1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
  4. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
1月<2011年2月>3月
12 345
67 89 1011 12
13 14 1516 1718 19
20 21 2223 2425 26
2728

記事一覧

6 - 10件目まで(12件中)

シャンデリア
【春旅ススメ】フランス革命の足あと
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>ベルサイユ
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/02/16 19:27
コメント(0)
こんにちは!
学生団体mof.の田草川です。
今回は、フランスを舞台とした作品とその風景を紹介します♪


まずは池田理代子さんの『ベルサイユのばら』と、
遠藤周作さんの『王妃マリー・アントワネット』!
どちらも時代背景はフランス革命期。
史実を基にした物語です。
ベルばらはご存知の方が多いと思います^^

この時代の主役、マリー・アントワネットといえば、
やっぱりヴェルサイユ宮殿!

てんじょう

パリから宮殿までの行き方は何種類かありますが、
私が使ったのは国鉄サン・ラザール駅から、SNCFを利用する方法。
終点のヴェルサイユ・リヴ・ドロワ駅まで乗って、往復7.6€でした(・ω・)/

SNCFは地上を走るので走行中明るくて景色が見えるし、
RERやメトロよりこわくありませんでしたよー^^

駅から宮殿までは徒歩20分ほど。

ヴェルサイユ

2月なのに人がたくさん!
さすがヴェルサイユです><

オスカル
オスカルのモデルになったというレリーフ!


豪華絢爛な宮殿に疲れてしまったら、王妃の離宮・トリアノン宮殿で一息。

離宮
とりあのん

派手好きイメージの彼女ですが、こんな田園風景を愛していたんですね。

フェルゼン

ここでフェルゼンとの逢瀬があったのかと思うと、思わず鳥肌が…

離宮といっても宮殿の敷地内にあるのですが、何しろ広い!!!
私は歩くのが遅いタイプなのですが、宮殿から1時間かかりました(笑)

途中にはボートを楽しむ人々や、こんなのどかな風景が♪

白鳥

ひつじ

時間がない人は、園内を周遊しているプチトランに乗るのがおすすめ!
でも有料です><



パリにも、フランス革命に関連する場所があります!
シテ島にあるコンシェルジュリーは革命時代の牢獄。
マリー・アントワネットはここに投獄されました。
暗くて、宮殿とは大違い…

物語には関係ないのですが、この隣にある教会、
サント・シャペルは本当にきれいでした!

しゃぺる

ステンドグラスの光のシャワーが見事…


コンコルド広場は、昔ギロチンがあった所。

コンコルド

ここで多くの人が処刑されていったわけです…
今は観覧車があったり近くが公園だったりして、なんだか楽しげ。



バスティーユ広場に立っているのは、七月革命記念塔です。

バスティーユ

フランス革命スタートの地!
市民が自由と平等を求めて、この広場に行進しました。


こうして物語で知っている歴史的な地を巡ると、
数百年前ここで何があったのか、
どんな気持ちで暮らしていたのか…
色んなことに思いを馳せることができました!

歴史はちょっと難しいですが、
史実に基づいた物語から入ると楽しいですよ^^

学生で時間のあるうちに、
いろんな本(もちろん漫画も!)を読んでおこうと思いました!

次回も引き続き、物語の舞台となった場所を紹介します♪

風景
【春旅ススメ】オフシーズンのフランスを行く
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>モンサンミッシェル
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 散歩・自転車 
投稿日:2011/02/14 21:55
コメント(0)
こんにちは、はじめまして!
学生団体mof.の田草川です。
今回から全4回にわたって、私のはじめてのひとり旅
フランス9日間について紹介します♪

私が赴いたのは、華の都と呼ばれるパリと

巴里

途中1泊2日でノルマンディー地方・モンサンミッシェル。

もんさんみっしぇる


都市と田舎、
どちらも魅力たっぷり^^

2月はオフシーズンだったこともあって、
私は絶景をゆっくりひとりじめできちゃいました♪

観光客も少なく、移動しやすいオフシーズンですが
地方では特に、閉まっているお店や博物館・美術館も多いので
お目当てがある人は事前のチェックを><!

今回の私の旅は、ゆったり散歩がメインだったので
オフシーズンが向いていたかもしれません(*^^*)
くもりが多く、ちょっと寒いフランスの2月ですが
たまの快晴に出会うと幸せな気分になりますよ!

晴れ

天気の悪い日には美術館や博物館で
芸術鑑賞、なんて1日もおすすめ。
火曜日は休館の所が多いので気をつけて!

ルーブル
(こちらはルーブル美術館)

そしてフランスは、様々な物語の舞台でもあります!

みなさんご存知、池田理代子さんの『ベルサイユのばら』をはじめ、
遠藤周作さんの『王妃マリー・アントワネット』や、
『レ・ミゼラブル』『オペラ座の怪人』など…
ミュージカルファンである私にとってはまさに聖地!!!

次回は、そんなフランスが舞台となっている作品たちとともに
素敵な風景を紹介していきたいと思います♪

1
【春旅ススメ】何気ないヨーロッパの風景
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス
  • ヨーロッパ>イタリア
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/02/13 08:58
コメント(0)
こんにちは。学生団体mof.の畑です。

「初一人旅☆フランス&イタリア」レポートを3回にわたって
お送りしてきましたが、いよいよ最終回です。
今回は私が旅の中で目にした、何気ないヨーロッパの風景をお届けしたいと思います。

観光地めぐりもいいけど、こういう何気ないふつうの光景にこそ、
その国の文化とか人々の生活が表れてるように思えて、
とても興味をひかれるのです。

1
ニースの公園。

1
ニース、「フランス人の生活そのもの」とまで言われるカフェでの光景。

1
ニース、戦死者の慰霊碑。

d
ニース旧市街の路地裏。芸術との距離の近さを感じる。

1
イタリアのド田舎の駅。

1
ローマのおしゃれな雑貨屋さん。

1
スペイン広場の階段の上では多くの人が絵を並べていた。

以上です!
ヨーロッパの人々の生活をほんの少しは伝えられたのではないかと思います。

4回にわたってフランスイタリアひとり旅について
語ってきましたが、いかがでしたか?
みなさんの旅したい!って気持ちを高めることができていたら、うれしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪

あ
【春旅ススメ】さようならフランス、こんにちはイタリア
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア
テーマ:観光地 街中・建物・景色 鉄道・乗り物 
投稿日:2011/02/11 10:32
コメント(0)
こんにちは♪学生団体mof.の畑です。
「初一人旅☆フランス&イタリア」の第3回目はイタリア編です。

とりあえずニースから適当に電車を乗り継いで、
フィレンツェまで行く予定だったのですが、
イタリアの田舎町は2時間に1本くらいしか電車がなく……orz

このままだと到着は夜10時になってしまうということになり、
それはちょっと怖いのでミラノで降りることにしました。
せっかく買った切符も無駄になったけど仕方ない。。。
みなさん田舎の電車には気をつけましょう。

でも駅のホテル紹介係さんに紹介してもらって突撃したミラノのホテル
Hotel Arnoは綺麗&個室&広い&テレビ付き&しかもなんとたったの20ユーロ!!
で最高でした。なんであんな安かったんだろう?
駅員さんって、イイネ!

翌日、無事にローマにたどり着けました。

あ
共和国広場

あ
サンタマリアマッジョーレ大聖堂(いいにくい)

あ
スペイン広場(『ローマの休日』で有名)のトリニタデイモンティ教会

ああ
スペイン広場には色んな人がいたよ。

あ
トレビの泉
スペイン広場からすぐそばなのに迷ってしまい、夜になってしまった。

ローマのユースホステルDowntown Hostelでは
はじめて日本人旅行者の男の子2人としゃべりました。
でもけっこうヨーロッパにも日本人旅行者います。
久々に日本語話せてうれしかったな。

ここのYHでは男女混合の部屋に泊まることになり、
事前にそのことを知らされてなかったので焦りました。

あと韓国人の美大生の女の子とも部屋が一緒で知り合いました。
「韓国の男が優しい?ないない!!」と言われましたw しょぼーん。

事前準備もあんまりで、どうなることかと不安だった海外ひとり旅。
いろいろハプニングもありましたが、
スリやひったくりやぼったくりe.t.c.にあうこともなく無事帰国できました。

最終回は、旅で目にしたヨーロッパの何気ない風景を
みなさんにお届けしたいと思います♪

f
【春旅ススメ】ニースを歩く
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>ニース
テーマ:街中・建物・景色 
投稿日:2011/02/09 19:12
コメント(0)
こんにちわ!学生団体mof.の畑です。

初海外一人旅☆フランス&イタリアの続編ということで、
今回はニース滞在中の出来事について書きます。

基礎知識。ニースは南フランスの有名な観光地です。
むかしむかしイギリスからやってきた王侯貴族がその美しさを発見し、愛したとか。
今でもプライベートビーチとかあるみたいです。

フランス女優のブリジット・バルドーが映画撮影のため
ニースでロケをしたことがきっかけで一気に有名になったそうで。
最近よく雑誌とか出てるよねB.B. 大好きです^ ^

それはさておきニースといえば地中海。
sea
きれい!

ニースではとりあえずよく歩きました。
あとは写真を撮ったり美術館めぐりをしたり。

s
ニースの歴史について知ることができるマセナ美術館
建物がまずすごい!

a
ニース近代現代美術館。おもしろい。

f
海の近くの旧市街はミッキーもびっくりのディズニーランドのよう!
ここはマセナ広場.

d
旧市街の市場。新鮮な果物とかが売られている。アクセサリーとか雑貨も。
すごく活気がありました。

h
ニースのユースホステル、Les Camelias 安いし駅近だし綺麗だしおすすめ!
そこで部屋が一緒になって知り合ったのがフランス人女性のシルベットさん。
30代かと思ったら実は50歳とのことでびっくり。若い!
船乗りの学校に通う準備のため、ニースに来たんだとか。
50歳からまったく新しいキャリアを積むってすごいと思った。

d
シルベットさんと夜のニースの旧市街を探索。
彼女に連れられて、遠い異国の地・フランスで
禅に初挑戦するという不思議体験もしました。
ほんと人生って何があるかわかりませんね。笑

g
旧市街で出会い、カフェでコーヒーをごちそうしてくれたアルバーロ氏。

たくさんの出会いがあるのもひとり旅ならでは。
あとやっぱりひとりでいると色々なことを考えさせられますね。
ひろいひろい海の前なんかでぼーっとしてると特に。

そんな太陽と思い出がいっぱいのニースを後にして、
次回はイタリアへ向かいます!

6 - 10件目まで(12件中)