1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
  4. グルメの記事一覧
  5. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > タイ の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

6 - 10件目まで(28件中)

屋台3
【春旅2011】タイ 屋台の食べ物
エリア:
  • アジア>タイ
テーマ:グルメ 
投稿日:2011/08/07 20:03
コメント(0)
タイには多くの屋台があります。
屋台からは良い香りがただよってきて
食欲をそそられます(*^^*)


しかも食材や料理過程をまじまじと見ることが出来るので
とっても楽しいです☆


屋台1

屋台2


私がこの旅で一番おいしいと感動したのが
アユタヤに行ったときに夕飯に食べた麺料理です。


屋台3

麺


メニューがタイ語でしか書かれていなかったので
適当に これ(^^)/
と注文したものがこの料理でした。

本当にこのスープ持ち帰りたかったし
またタイに行ったらアユタヤまで食べに行きたいくらいです♥



屋台4


食事系の食べ物だけではなく、
甘いものの種類も豊富なので
屋台だけでご飯は充分なくらいです☆

私も最初は屋台に恐怖心があったけれど、
一回思い切って食べてみたら
美味しさと値段の安さにやめられなくなりました(^^)


みなさんも屋台で食べて現地の人と交わってみて下さい☆


さて、4回にわたって見てくださりありがとうございました!!
どこか旅先で出会えたら良いですね(*^^*)

しろ
【春旅2011】再びタイへ!!
エリア:
  • アジア>タイ
テーマ:グルメ 
投稿日:2011/06/24 23:25
コメント(0)
こんにちは

学生団体mof.の遠藤です

今回はタイのお話


ここらへんでタイの交通事情についても触れたいと思います
まずタイは周囲の東南アジア諸国に比べても交通は発達しています

特にバンコクでは

バス(タダのものから、40バーツ(120円)くらいのものまで)
タクシー
トゥクトゥク
モーターサイ(バイクに2人乗り)
果てはボートまでもあります

いろんな乗り物に乗るのも楽しみの一つ

観光用としておすすめはトゥクトゥクです

本家本元 タイのトゥクトゥク!!

観光客と見ると高い金額をふっかけてくるので、結構交渉しなきゃいけないけれど
やっぱりこのうるささや明るさが好き(_<)

あっ、日本の暴走族なみにうるさいですw


私はお金がなかったのでバンコクでは基本無料バスか、
7バーツ(20円くらい)のバスに乗るようにしていました

そしてそのほかの場所ではいつも自転車
一日借りて100円くらいです

タイではバンコクのほか、北部のチェンマイ・チェンライに行きました
特にチェンマイのサンデーマーケットはおすすめ

深夜までお祭り騒ぎが繰り広げられてます\(^o^)/

おばさま

露店のマダムと


夜は涼しくて快適なタイ北部ですが
昼間はやっぱり暑い

あつ

2月後半にもかかわらす、なんと35℃の気温!!

でもそんななかでも自転車こぎましたよ

しろ

チェンライに行ったらぜひ行ってほしいお寺
あっ、いちおう寺ですw

タイではお寺は基本金ピカなのですごく新鮮
きれいですよね


そんなこんなで、初めてタイに降り立ったときよりも余裕をもって旅できたと感じました

では最後はカンボジア編です

きも
【春旅2011】おとこの海外ビンボーひとり旅
エリア:
  • アジア>タイ
テーマ:鉄道・乗り物 世界遺産 グルメ 
投稿日:2011/06/20 23:04
コメント(0)
こんにちは

学生団体mof.の遠藤です
現在大学2年です

基本的には女の子ばかりのmof.ですが、この団体には男もいるんですw


そんな私の

初海外ひとり旅について書かせていただきます


春休みにタイ・ラオス・カンボジアに行ってきました\(^o^)/

期間は2/16〜3/15

タイ→ラオス→タイ→カンボジア→タイ
の感じで、タイを起点にまわりました

資金は航空券込で10万円!!

しかも1万円くらい余りました(笑)

東南アジア、安さもおすすめ

本家本元 タイのトゥクトゥク!!

上の写真は本家本元、タイのトゥクトゥクです

また次の記事で説明します(_<)



ほんとに最初は不安しかなかった

衛生状態が悪いとか
治安が悪いとか
いろんな人がだまそうとしてくるぞ

と脅されていたので(笑)


でもそんなことはなかった

一ヵ月間旅をしてきたけれど

一回もものやお金を盗まれたことはなかったし

命の危険を感じることはなかった


はじめてのひとり旅は、安くて安全な

"東南アジア"で決まり!!

ではこれから
三回にわたって紹介させてただきたいと思います>

NoPhoto
『春旅』韓国グルメ
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:グルメ 
投稿日:2011/05/19 12:20
コメント(0)
こんにちわ。

mof.の渋谷です。

今回は韓国グルメをご紹介します。

まず最初に私たちが行ったのは

みょんどん餃子

明洞餃子!

以前家族で訪れたときにとっても美味しくて、もう一度行きたいと思っていたのです。
私たちは餃子とうどんを注文。
なんとこのボリュームで12000ウォン!
安い!うまい!早い!
3拍子揃った料理です。
お昼時を避けて行ったのですが、人気店なため人は多かったです。
だけど、すぐ料理は出てくるので、そんなに待たずに入れるのではないでしょうか?
場所も明洞でわかりやすい場所にあるのでぜひとも行ってみて下さい。

そして、次は韓国ドラマ「華麗なる遺産」で一躍日本でも知れ渡った

ソルロンタン

ソルロンタン!

真っ白なスープで何これ?と思うかもしれませんが、
ソルロンタンは牛の肉と骨を長時間煮込んだスープです。
味は何も付いていないため自分で塩とこしょうで調節します。
韓国の方はご飯をスープの中にいれて食べるのが主流だとか、
このお店は東大門から少し離れたところにありました。

今回とっても食べたかったものNO.1

サムギョプサル

サムギョプサル!

前に新大久保で食べて以来病みつきになり、
今回は韓国で食べたいと思っていたのです。
韓国と言えば焼肉という方も多いことでしょう。
しかし、サムギョプサルも負けてませんよ。
サンチュを巻味噌か塩をつけて食べるのですが、
口の中から肉汁が溢れ出し、とってもジューシーでした。


番外編

私たちは旅の途中、歩き疲れてしまい少し休憩することに
とあるカフェに入ったのですが、
内装がとてもお洒落でソファも置いてあったのでくつろぐことができました。
カフェ

しかし、このカフェで頼んだ抹茶ラテが・・・・

 かふぇ

甘いーーー!!!!!

私たちが日本の有名カフェで飲むような抹茶ラテよりとても甘くて、ビックリしてしまいました。


ご存知の方も多いかと思いますが、
韓国ではかならずキムチがどの店でも出てきます。
色からして赤だし、いかにも辛そうです。
だけど、美味しいです。
辛いのにコクがあってご飯がすすむ一品ですよ。
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


韓国は美味しいものがたくさんあります。
どの料理もボリュームがあるけど、一緒に野菜をいただくことが多いのでヘルシーですよ!
グルメ旅をしてみると面白いでしょうね。
はたして帰ってきて何キロ体重が増えているのやら・・・・笑

2週に渡って韓国を紹介しました。
少しでも興味をもっていただけたら幸いです。
日本から一番近い国です。
日本と似ているところも多いので、不安もなく行けますよ!
はじめの第一歩は韓国でどうでしょうか?

以上mof.の渋谷でした。

8
【春旅2011】インドで食べる各国料理
エリア:
  • アジア>インド>ムンバイ
テーマ:グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/05/15 23:56
コメント(0)
こんにちは。学生団体mof.の櫻井です。

この記事ではインドで食べる各国料理について書こうと思います。


インド料理と言ったら、カレーですが…

長く滞在していると、辛いものにだんだん飽きてくる時がきます(笑)

インドのスパイス世界は奥が深く、何百もの組み合わせがあることは承知なのですが

それでも「やっぱりカレー以外のものが食べたい!!」と取りつかれることがあるはず。

そんなときにオススメなのが、チベット料理!

244

五色の旗が特徴のチベット民族の憩いの場。

インドには現在多くのチベット人が住んでいるため、たいていの都市にはチベット料理のお店がいくつかあります。

チベット料理でオススメなのは、モモ!

23

餃子にしか見えないのですが(笑)実際、チベット版のギョウザです。

中に入っている具はお店によって違うので、食べ比べて見るのも面白いかも。

ほかにもトゥクパという麺や、まんじゅうなどが食べられます。

辛い味に飽き飽きした際には、やさしいチベット料理が心にしみてくるようです。





それから、もしインドの中でムンバイに立ち寄ることがあれば、ぜひ食べておきたいのが「パールスィー料理」。

なんと世界ではムンバイでしか食べることのできない料理なのです。

パールスィーとは、「ペルシャ」に由来し、その昔イスラム勢力の侵攻から逃げてきたペルシアのゾロアスター教徒たちがインドのムンバイに流れ着き、その味を守り続けてきた料理なのだとか…

インドの宗教に対する寛容性と、ムンバイの何物でも飲み込むエネルギーが融合して守られてきた文化だといえますね。

ムンバイにはいくつはパールスィー料理を出すお店がありますが、私はガイドブックでオススメされていた「JIMMY and BOYS CAFE」で食べました。

コースで600Rsとちょっと値は張りますが、食べて損はなし!


15
↑バナナの皮に包まれた蒸し魚。


16
↑ぱりぱりしたスナックと煮込んだお肉が絶妙なハーモニー!


インドにきて初めて味わう味ばかりでとってもおいしかったです。

インド随一の国際都市、ムンバイには多くの異国料理屋さんがあり、食に飽きることはまったくありませんでした。

22
↑ムンバイで食べたイスラエル料理、ファラフェル。
ファーストフード店がありました。


また、インドの魅力といえば南国のフルーツたちです。

道を歩けば必ずとこかに露店があり、20RSくらいでおじちゃんがおいしいフレッシュジュースをしぼってくれます。


21

20

25


これらのジュースはおいしいのですが、衛生状況が少し怖いのでおなかに自信のある人はいってみましょう。





さて、4回にわたって私のインド旅行記を書かせてもらったのですが

準備と食の話しだけで終わってしまいました(笑)

2011年の春旅では、学生団体mof.の谷本もインド旅に出ているため

そちらと併せてお読みいただければ、インドの具体的なイメージがつかめると思います。
(彼女は宿や都市、観光について書いているので、より雰囲気が伝わるかと。)

それではみなさん、ありがとうございました!

6 - 10件目まで(28件中)