1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
  4. 街中・建物・景色の記事一覧
  5. 12ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: 北米 > アメリカ東部 の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
12月<2026年1月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事一覧

56 - 60件目まで(75件中)

NY
【春旅ススメ】NY、私の好きなトコ
エリア:
  • 北米>アメリカ東部>ニューヨーク
テーマ:買物・土産 観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2010/12/13 20:50
コメント(0)
はじめまして!
学生団体mof.の仲尾です。

2010年の秋に大学生になって初めてひとり旅してきました(^_^)v
初ひとり旅で私が選んだ行先は…NY!!

行く前の私の中のNYのイメージは治安が
悪く、ひとりで出歩いてはいけない(^_^;)

なぜそんなところに行きたいと思ったのかというとアートが大好きだから!!

それだけでなく私は街歩きが大好きで、この風景に憧れたから
NY

タイムズスクエアです。
ネオンにあふれて周りがすごくキラキラしていて…
滞在中何度も足を運びました。

ny
これはエンパイアステートビル
このビルもNYの象徴だと思います。
ライトアップの色は日替わりで変化するんですよ(^.^)

NY
なんでもない街並みも絵になりますよね!
NYは市として建造物保護地区を指定していて
5番街などの高級ブランド街も建物は
日本が明治、大正のころのものを中だけ改装して使用しているんですよ。

NY
オペラ座の怪人の始まる直前です。
上演中はカメラ禁止なので(-_-;)
ミュージカルは必見ですよ。
オペラ座の怪人は客席までも舞台の一部のようで一体感に包まれていました。

冒頭で治安が悪いイメージが…
と、書きましたが何のトラブルもなく無事帰国しました。
(もちろん夜遅くは出歩かない、ガイドブックに
ひとり歩きは避けるようにと書かれた地域には
ひとりで行かないなどしましたが)

10年ほど前に治安の改善に踏み切ったジュリアーニさん(市長をしていました)のおかげですね!

これから3回に渡ってアート、お買いもの、ハロウィン
といったテーマでブログを書かせていただくので
よろしくおねがいします!!

NoPhoto
【春旅ススメ】バンコクのボートのたび♪
エリア:
  • アジア>タイ>バンコク
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2010/12/08 23:54
コメント(0)
こんにちは^^
学生団体mof.の吉田です!

私はこの夏にタイ・ラオス・カンボジアにひとり旅してきました♪
今回はバンコクでの素敵なボート観光について紹介したいと思います^^


これはカオサンロードから徒歩約10分くらいにある
プラ・アーティット ピアー船着場から
チャオプラヤー川沿いの水上生活を観光し、
ワット・アルンのそばであるター・ティアン船着場までの旅で、
時間は約1時間、なんと船は貸切です♪


私はこの旅で知り合った人と2人で乗ったのですが
風をきる感じと、普段見ない水上生活の様子が見れて
とても楽しむことができました^^


船着場に到着。
貸切ボートなので待たずにすぐ乗ることができます。
に

この人がこのボートを運転してくれるおじさん。
とても笑顔が素敵な、いい人でした。
さん

このボートの旅では、
チャオプラヤー川を活用しながら生活している人々の
生活風景がみられます。
よん

生活している雰囲気ばっちり。笑
ご

こんな風にものを売りにきてくれたりもします。
ろく
おかしやティッシュなどその種類も豊富。
値段は少し普通よりもお高め。


一時間くらい走行しているとだんだん川の幅が大きくなってきます。

目の前には
なな

ワット・アルン!
はち

ワットアルンは日本語で「暁の寺」という意味のお寺で、
なんといってもその特徴は白を基調とした5基の仏塔です。
また現在のタイの10バーツ硬貨にも使用されています。
三島由紀夫の小説「暁の寺」の舞台にもなり、
ファンの方は一度見たいお寺のひとつですね^^

入場料は50バーツ。
日本円でいうと150円くらいです(2010年12月現在)

このワットアルン、
ずいぶん高いところまで上ることができ、
バンコクの町並みを一望することができます。

船ツアー

ただ行きはいいのですが、
階段がものすごく急で降りは少し怖い。
でもその景色はのぼる価値あり♪
川をはさんで見るバンコクはまた違いますよ^^


ちなみに船着場をすぐ降りたところに
写真記念撮影用の顔ハメ看板があります。

この顔ハメ看板
下のほうをよくみると「40バーツ」と書いてあるんです。
そうとも知らずに楽しそうに写真をとる観光客。
それをみてお金を請求するタイ人。

私もこのわなにはまりました。
私たちはあわてて「ほらね。今とった写真消すから」
とその場で写真を消去。

帰ってから某ガイドブックをみたら
ばっちり【注意】するように書かれていました。
タイ人、おそるべしですw

そんなこんなで夜は暮れ、ライトアップのワットアルンをみようと
チャオプラヤ川に面したワットポーの裏
ワットアルンの対岸にあるレストラン、the deckへ。

きゅう

そこからの景色は見る価値あります!
じゅう

じゅういち

金色にそまったワットアルンはとてもきれいで、
加えてたまに通る豪華な船も素敵でした。




まる一日のバンコクボートの旅、いかがだったでしょうか?
ぜひみなさん行ってみてください^^!
次回はラオスの魅力を紹介します♪

おたのしみに★

まちご
【春旅ススメ】バスonlyの国境越え!タイ・ラオス・カンボジアひとりたび♪
エリア:
  • アジア>ラオス
  • アジア>カンボジア
  • アジア>タイ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 世界遺産 
投稿日:2010/12/07 23:18
コメント(0)
こんにちは!学生団体mof.の吉田です^^

今回は計4回にわたって
24日間にわたる私の初ひとり旅をどどーんと紹介したいと思います♪




私はこの夏にタイ・ラオス・カンボジアに行きました。
この3ヶ国、みなさんはどんなイメージをもたれてるでしょうか?


タイっていうと近いくて比較的安く行けてご飯がおいしい。
ラオスっていうと、ずばりよく知らない、なにもない。
カンボジアは、あの有名なアンコールワットと紛争。


私は行く前、そんなイメージを持っていました。
でも行ってみたら衝撃です!!!!!

ご飯はおいしい、安いのはもちろん
人も町並みもすごく暖かい。


お金がない学生も気軽に行ける、
もちろんお金に余裕のある社会人さんも楽しめる♪
まさにみんなに優しい国々だと思います。


成田空港からバンコクのスワンナプーム国際空港までは約7時間。

そこから私はバンコクを散策
まちさん

王宮に行ったり寺院をみたり
まちご

バンコクから車でアユタヤに日帰りで観光にも行きました。
アユタヤ

次にノーンカーイからカオスの首都ビエンチャンへ
そこから移動してバンビエンで川あそび♪
そのあと山を越え町全体が世界遺産のルアンパバーンへ
らりる

ひとまずバンコクに戻り、
次の日からカンボジア・シェムリアップへ出発!
アンコールワットやラピュタのモデルになったベンメリンを観光
めんべりん

再びバンコクに戻り、街をぶらぶら
3




そして、無事に成田空港へ




いろんな人にであい、とてものんびりとした、
だけど刺激をたくさんもらえた、そんな旅でした^^
特にタイ、バンコクはバックパッカーがうじゃうじゃ
カオサンロードはまさに外国人の場所w
まさに出会いの宝庫だと思います^^


これから3回にわけて、3ヶ国の魅力について
たーっぷり紹介したいと思います♪

それではお楽しみにー^^

レーニン
【番外編】たびだんの2010年夏旅「わたしはロシアになりたい」
エリア:
  • ヨーロッパ>ロシア
テーマ:街中・建物・景色 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2010/12/06 17:55
コメント(0)
どうも!

学生団体mof.の男、三宮です!
自分が書くのも三回目。これが最終回です。

最後はロシアについて書きます。

ロシア…

それは、自分が最も行きたかった国。

あまり情報がなく、外見も日本人とはまったく異なるため、
謎の国という印象を持っていた。

ただひとつ言える事…

そこには絶対的存在であるプーチン元大統領がいるということだ。
実は、幼いころ、父親はプーチン元大統領に似ていると言われていた。
そのため、ロシア=プーチン元大統領というイメージが出来上がっていた。

まあそんなことはどうでもいい。

とりあえず、モスクワとサンクトペテルブルクの有名な教会などは、
ウクライナのときと同様に河野さんが過去に書いているので、
興味のある方は見てください!

まずは、サンクトペテルブルクにある世界三大美術館、エルミタージュ美術館。

これがエルミタージュ美術館だ!
エルミタージュ
ロシアに興味がない方でも一度は行ってみたいと思う宮殿、エルミタージュ美術館。

展示室全てを歩くと、20km以上もあるらしい…。
エルミタージュ美術館が旅の最大の目的なら、1〜2日間かけてもいいだろう。
なんと!!!学生は入場料無料。ぜひ国際学生証を作りましょう!

廊下
いや〜綺麗ですね!エルミタージュ美術館は所蔵品だけでなく、
内部の様式も様々なものがあり、歩いていて飽きません。

しかし、ものすごく広いので道に迷ってしまいます…。
実際自分も出口が分からず、同じところを何度も周っていました(笑)

美術品1
おっ、素晴らしい作品です(笑)
これは…水タバコですね。

こんな幼い子供が水タバコを吸っている銅像を作るなんて、
やはり芸術家は発想が違いますね!!

美術品2
これは…コブラツイストをしているのかな??
今にもあばら骨が折れてしまうぐらいしっかり極まっています。
ケンタウロスがコブラツイストをしている銅像を生まれて初めて見ました(笑)
見ていて飽きないです!!

美術品3
これ絶対、作品名「家政婦は見た」でしょ!笑
おばさんが市原悦子さんを連想させます。
覗き見しているおばさんと、二人だけの世界に入っている男女の描写が、
なんともいえないいやらしさをかもし出しています!

作品の見方は人それぞれなので、自分の楽しみ方を見つけてください!笑

今度はキジ島へ行くために、サンクトペテルブルクから
北にあるペトロザヴォーツクへ。
キジ島へ行く理由は、ある教会があるからです。

船
船の耐久テストは、北極圏で行われるそうです。
ペトロザヴォーツクからは、この船で約1時間かけてキジ島へ。

教会
これです。自分が見たかったのは…プレオブラジェーンスカヤ教会です。
この教会は、釘1本も使わず、雨の影響を受けにくい構造になっているとか。

ユネスコによって緊急修理必要建築に指定されていますが、
300年近くたった今でもその方法が見つからないというのです。
まさに人知を越えた教会。

教会2
写真では分かりにくいかもしれないですが、迫力やばいです!

さらに北へ。今度は北極圏の町、ムールマンスク。
電車からはこんな景色も!
景色
景色2
ロシアの広大な土地にはたくさんの自然があります。
季節によって自然が変化するので、いつの季節でも楽しむことができます。

外の景色に見とれながら10時間、ムールマンスクに到着。

わざわざ北極圏に来た理由はただひとつしかないでしょ!

オーロラだ!!!!!!

しかし、着いてすぐ気づきました。

曇りだ…
雨降ってきた…

記念撮影
結局、北極圏に来たという記念撮影をしただけで帰りました(泣)

その後15時間かけてモスクワへ。電車ばっかりですね…

モスクワでは、ホステルで知り合ったタイ人のレックと2人で観光しました。
彼は、公認会計士で大学の教授をしてます。
年齢は40歳と離れていますが、いいやつです!
ただ半分の年齢の自分と行動するのは、体力的に大変だったようです(笑)

モスクワ大学
これはなんだか分かりますか?

ロシアの東大、モスクワ大学です。
なんと高さ約240m…男らしい大学ですね!

観光後、レックと夕食へ。ウズベキスタン料理屋に行きました。
料理
おごってくれました(笑)

次の日は、モスクワ市立教育大学へ。
前日に日本人の日本語教師と知り合ったので、
日本語の授業にゲストとして出ることに。

校内
学食です。

学生
日本語学科の生徒たちです。
自分と少し距離が開いているのは気にしないでください…笑

彼らの日本人に対するイメージなどを聞いたり、
とても楽しい時間をすごしました!

2つの授業に出た後、先生と食事へ。
ロシアの寿司レストランへ行くことに。

ここでもおごっていただきました(笑)
寿司
左は天ぷら巻き、右は神風巻き
寿司2
こちらは、みやこ巻き

がり巻きもありました(笑)。
どれも見た目が綺麗ですね!味は普通においしかったです。

夏旅最後の夜
ホステル
ホステルにあるロビーのソファーです。自分のベットです(笑)

中国人の集団がモスクワ中のホステルに押し寄せてきたので、
こんなところに泊まることに…。もちろん料金は半額です!

ロシアは自分のイメージしていた国とまったく違いました。
社会主義をまったく感じさせない国です。

そのギャップに惚れること間違いないです。
ぜひ皆さんも一度訪れてみてください!

結論:わたしはロシアになりたい
※ロシアが好き!ということです(笑)

以上、3回にわたって三宮が担当しました。
たくさんの人々と出会い、大変貴重な経験ができた旅でした。

どうもありがとうございました!

mof
【番外編】たびだんの2010年夏旅「東南アジア編」
エリア:
  • アジア>カンボジア>プノンペン
  • アジア>ベトナム
テーマ:観光地 街中・建物・景色 ホテル・宿泊 
投稿日:2010/12/05 21:32
コメント(0)
こんにちは!学生団体mof.の三宮です。

前回に引き続き担当する男です!
「たびぃじょ」と言いつつ男です!

自分は「たびぃじょ」のようにかわいく旅はしていませんが、
今年の夏旅について書きたいと思います。

8月9月と、タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・ウクライナ・ロシアを旅しました。
今回の記事では、カンボジア・ベトナムについて書きます。

カンボジアといったらアンコールワットですね!
でも、アンコールワットについての記事は、たくさんあるので書きません(笑)

なので、アンコールワットのあるシェムリアップではなく、
首都のプノンペンについて書きます。

王宮
これは、プノンペンの王宮です!

プノンペン
これがプノンペンの町です!(汚いところの写真しかなかったもので…すみません)

町の中にきれいな黄金色の王宮があるため、とても目立っていました。
しかし、天気が悪く雨が降っていたのが残念でした…。
まあ、自分は入場料をケチって入っていないのですが(笑)

この宮殿の周りにたくさんの屋台があるので、
何か食べようと思い寄ってみます。
食べ物
おいしそうですね…!

食べ物2
これもまたおいしそうですね…。

自分が食べようかどうか迷っている中、
現地の人々がどんどん袋詰めにして買っていきます。

ここで食わなきゃ男じゃねえ!!!!!!!

食べ物3
ということでまずは、手始めにコオロギさんからいただきました(笑)

う〜ん、まずくはない。
お腹が空いていたので、10匹ほどいただきました!(笑)

お次はハチさん。
これもまずくはない!

次はカエルさん。
なんかどれも同じ味だ(笑)

すべてチキンの味がします!
見た目さえ気にしなければおいしくいただけます^^

そして、気づかないフリをしていたが、最大の敵が…

クモ…です。

上の写真に乗っているように普通のクモではないんです。
タランチュラ並みのでかさだ!!自分は始めてこんなクモを見ました。

しかし、「たびぃじょ」とは言いつつも男!
クモぐらい食べられる!!!!と、お金を払い一匹購入。
いざ手にとって近づけてみます。

でかい…
リアルだ…

食べるのに戸惑っていると、屋台の人やお客さんが俺を見ています。

頑張って食べます(泣)

最初に、クモさんのまんまるお尻からいただきます。
お尻を丸ごと口に入れた瞬間、
あまりのリアルさ・グロテスクさから、味よりも先に吐き気が…

レバーです!お尻の部分はレバーの味がします(笑)
その後は上半身をいただきました。
こちらはほかのと同様チキンの味がします。


結論:たいていの虫は、揚げるとチキンの味がする。

なんか自分レベルアップした気がする!
力が強くなった気がする!
と思うような出来事でした(笑)

食べた後に体から変なものは生えてこなかったので、
強くなりたい方・興味のある方はぜひご賞味ください!

腹を満たした後は近くの大学へ。
大学
入っていいのか分かりませんが、勝手になにくわぬ顔して侵入しました(笑)

学食
これは、学食です。

自分は旅に行ったとき、必ず大学に行きます。

海外では、日本と違いみんなが大学にいけるわけではないので、
学生生活を一生懸命送っている人が多いです。
なので、大学に行ったり、そのような学生と触れ合ったりすることは、
パワーをもらえますし、何より自分の大学生活を考えさせられる良い機会になります。

次は、トゥールスレン博物館です。
トゥースレン1
ここは、ポル・ポト時代にトゥールスレン刑務所として、
罪なき人を処刑した場所です。
トゥースレン3
トゥールスレン4

痛々しいですね…
トゥースレン3
当時の様子をそのまま残していたので、拷問の激しさを物語っていました。

カンボジアの後は、ベトナムのホーチミン(サイゴン)へ。

ホーチミンには、メコンデルタのツアーがあります。
ということで8ドルぐらいで、メコンデルタの1日ツアーに参加しました!
メコンデルタ
とても細い川を小船で移動。

果物
なぞの果物も食べられました。

そして…
ヘビ
かわいいヘビさんまで(笑)
外国の女性たちにも囲まれ、とても楽しいツアーでした!

その後、ホーチミン市からバスを乗り継ぎフエへ。
なんと24時間もかかってしまいました…。

日本人宿のドミトリーに行ったのに、日本人は私ひとり…。
てかドミトリー私ひとり(笑)

スコールがきたので、スーパーマーケットで雨宿りしていると、
ベトナムの家族が話しかけてきました。
なぜかジュースおごってもらい、話していました。

お父さんによると、経営コンサルタントのようなことをやっていて
、日本にも来たことがあるのだとか。
だから、日本人っぽい自分に話しかけてきたみたいです。

そして、家で一緒に飯を食わないかと誘ってくれました。
バイクで20分ほどの郊外の自宅で、
ご飯とお酒をご馳走させていただきました!
食事
お酒飲み放題でベトナムの家庭料理を食べました。

彼らの家には、大型テレビや日本製品があり、裕福な家庭でした。
また、パスポートを持ってきて、日本の入国スタンプを見せてくれました。

食事が終わった後、お父さんの自慢話が始まります(笑)
彼は、元警察官で、少林寺拳法の師範をやっていたようです。

話の成り行きで、少林寺拳法を教えてもらうことに。

打撃・防御の方法を教えてもらい、構えていると…

「バシ!!!」
「イタッ!」

…っと、なぜか攻撃されました(笑)痛かったです。

そして、何度も攻撃された後、足腰がなっていないということで
片足スクワットと腕立てをやらされました(泣)

こんなの部活以来です…
家族
このお父さんは強いです!
今度日本に来るとき、少林寺拳法の続きを教えてくれるそうです(笑)

自分の好きなことをしたり、人との出会いがあるから、
ひとり旅はやめられません!

長くなりましたが、このへんで失礼します。
次回もよろしくお願いします!

56 - 60件目まで(75件中)