1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
  4. 街中・建物・景色の記事一覧
  5. 13ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: アフリカ > チュニジア の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
12月<2026年1月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事一覧

61 - 65件目まで(75件中)

シディブサイド3
【番外編】たびだんの2010年夏旅「チュニジアン・ブルーを夢みて」
エリア:
  • アフリカ>チュニジア>シディブサイド
テーマ:観光地 街中・建物・景色 散歩・自転車 
投稿日:2010/11/30 09:45
コメント(0)
こんにちは!

今回ブログを担当します、学生団体mof.の牟田です。
「たびぃじょ」といいつつ男です。

学生団体なので普通に男も所属しているってことで・・・
まあ女の子パワーの陰で細々と生活しています(笑)

そんな男ですが、この夏にチュニジアに行ってきましたので、
その時の旅日記を書こうと思います!!


・・・チュニジアン・ブルーを夢みて・・・


シディブサイド

ここは私がどうしても行きたかった街

街全体がどうやらチュニジアン・ブルーと
真っ白な建物で統一されているらしい。

これを自分の目で見るために
チュニジア行きを決めたといっても過言ではない。

「シディブサイドは、チュニジアで最も美しい町と言われている。
フランスの植民地時代には、パウル・クレー、ボーヴォワール、
アンドレ・ジェットがこの土地を訪れた。
スペインの占領地時代には、ドン・キホーテの作者である
セルバンテスも守備隊兵士として駐屯していた」

以上、地球の歩き方参照

まあ、芸術に興味のない私はボーヴォワールという名前しか知りません(笑)
結局、何が言いたかったというと、シディブサイドはすごいということです。

バックパッカー的な旅をしている私は、
バスで優雅にシディブサイドへ行くツアーの欧米人を尻目に、
この風情ある電車で向かいます。
シディブサイド1

シディブサイドに到着すると、観光客で賑わっています。
さすがにチュニジア屈指の観光地だけであって人が多いです。
というより、欧米人で埋め尽くされています
シディブサイド2

ここばかりはラマダンの影響があまり無いようで、飲食店もやっていました。
実は私が旅行していた期間はラマダン(断食)だったのです!

サンドウィッチを頼んだはずなのですが、出てきたのはコレ。
よくわからないですがチュニジア料理に飽きてしまっていた私は満足!
シディブサイド5

そんなこんなでシディブサイドの探索です。

美しすぎます!!!!
シディブサイド9

こうなると全てがおしゃれに見えます!!
シディブサイド7

街全体の色を統一するとここまできれいに見えるのですね。
シディブサイド6

さらに町を歩いて行くと海を見渡せる場所へ。

海!!!!!!!

これぞチュニジアン・ブルー!!
シディブサイド4

おれここで将来プロポーズします!

失敗したらそのまま海に飛び込みます(笑)

景色はご覧のように素晴らしいのですが・・・
シディブサイドという街は意外にも坂道だらけなのです。

上ったり、下ったり・・・正直疲れます。
おかげで4時間のシディブサイド探索の中の2時間は
カフェのような場所でダラダラしていました。
しかもwi-fiが繋がるところもあるので快適です!

次に続く。。。

1
【夏旅2010】モロッコに恋をして。
エリア:
  • アフリカ>モロッコ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2010/11/28 11:21
コメント(0)
こんにちは!
学生団体mof.の松本です。

わたしの担当も今日で8回目、最後となってしまいました。
よろしければ最後までお付き合いくださいね。

最後に伝えたいのは、ヨーロッパから少し飛び出して行ってきたモロッコのことです。

スペインの港から船で2時間かからずに行けるタンジェ、
さらにそこからバスで4〜5時間のシャウエン、巨大な旧市街で有名なフェズ
と3都市周ってきました。

モロッコでのことはヨーロッパと勝手が全然違うし、
カルチャーショックも受けっぱなしだたので、
とても濃い思い出が詰まってるのですが、特に印象に残っているのが、
完全に一人で過ごしたシャウエンでのことです。

この街は「青い旧市街が美しい街」としてガイドブックに載っていて、
写真が本当に綺麗だったので行くことにしました。

その旧市街がこちらです。
1
え

とてもこじんまりとした街でした。
ヨーロッパではドミトリー形式の相部屋に泊まっていたので、
誰とも話さないなんて日はなかったのですが、
モロッコは個室が基本なのでとても孤独でした。

今でもシャウエンを思い出すと、自分が一人でだまりこんで
ただひたすら青い街を歩いた時の感覚がよみがえります。

飛び交うアラビア語と、時間になると流れるコーランの放送。
それと対照的に静かなホテルの部屋。
ラマダン中だったので、夜はお祭りさわぎでした。
外は騒がしい中、1ヶ月も一人でいたはずなのに
急に寂しくなったのを覚えています。
でもそれも今となってはとても貴重で愛しい思い出です。

わたしはモロッコではタジンばかり食べていました。
500円以内でタジン、パン、サラダが食べれてしまう、物価の安さもモロッコの魅力。
タジンだけなら250円くらいだったと思います。

野菜とチキンのタジン
2

コーラもアラビア語です^^
1

正直旅の終盤で疲れもあって、とてつもない数の客引きの人達に
うんざりしたこともあったのですが、今はやっぱりモロッコにまた行きたいです。
ヨーロッパとも中東とも違う、北アフリカのアラビア世界。

ヨーロッパのついでにちょろっと行くのではもったいない国、モロッコ。
でもスペインに行くならぜひ足を延ばしてみてください。オススメですよ。

これで8回の連載も終わりとなりました。
今まで読んでくださった方、
いらっしゃいましたら本当にありがとうございました。

次回はたびぃじょではなく、旅男子が行くチュニジアの旅です!
女の子とはまた違った目線のブログ、お楽しみに!

ふら
【夏旅2010】ヨーロッパ45日間女ひとりでふらり旅♪
エリア:
  • アフリカ>モロッコ
  • ヨーロッパ>フィンランド
テーマ:観光地 街中・建物・景色 世界遺産 
投稿日:2010/11/15 15:14
コメント(0)
はじめまして!
学生団体mof.の松本です。

タイトルの通り、この夏45日間ヨーロッパをふらふらと旅してきました。

今回から8回の連載でわたしの旅を紹介してゆきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

まずはどのように旅を進めていったかということでルートを。
地図
青いピンが付いているところに行ってきました。

といっても、とてもイメージしづらいと思うので
写真と文字でお伝えしますね。

はじまりはフィンランド!
ふ

船でバルト海を渡り、エストニア・ラトビア・リトアニアのバルト3国
ば
写真はエストニアのタリンです。

アウシュビッツを訪ねるためにポーランドへ
ぽ

ふらっとチェコへ
ち
プラハの街

そのままオーストリア
お
信号機、かわいかったなぁ

見どころ満載!のイタリア
い
ローマ、フィレンツェ、ミラノの3都市を周り、写真はご存じフィレンツェです。

女の子らしく?フランス
ふら
パリに4日間滞在しました。

情熱の国!スペイン
す
バルセロナ、マドリード、グラナダ、セビーリャ、マラガと
のべ5都市を歩きまわります。

ドキドキのアフリカ上陸!モロッコ
も
スペインの港からモロッコへ向かい、
タンジェ、シャウエン、フェズと3都市へ行ってきました。

その後またスペインに戻ってゆっくり滞在し、
イタリアへ移動してミラノから日本へ帰りました。

計11か国21都市を歩きまわった今年の夏旅。
全てを、とはいきませんが次回から7回分、
旅の魅力をたっぷり伝えていきたいと思います!

次回は知られざるバルトの魅力、特に十字架の丘についてお送りします。
お楽しみに♪

運河
【夏旅2010】  湖とチーズフォンデュの街、アヌシー
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>アヌシー
テーマ:観光地 街中・建物・景色 ハイキング・登山 
投稿日:2010/11/14 11:27
コメント(0)
フランス第2の都市リヨンから、列車でおよそ2時間のところに、
アヌシーという街があります。
皆さんこの街をご存知でしょうか?

スイス国境に近く、アルプスの山々に囲まれたアヌシーは、
フランスのヴェニス、と呼ばれる運河と湖が有名なところです。

運河

そしてこのアヌシーは、今回の旅の中で私が一番気に行った場所。
最終回の今日は、その魅力について語らせていただきたいと思います。

まず一番の見どころは、アヌシー湖。
ヨーロッパの中で一番透明度が高いといわれているんです!
みずうみ

湖面には湖畔の村や古城などがうつり、太陽に反射してとってもきれいでした。

遊覧船に乗って湖を一周しましたが、
雲ひとつないいい天気のなか、風が当たってとても気持ちよかったです。
若干眠ってしまいました(笑)


画家のセザンヌが描いたタロワール城
しろ



アヌシー市街地には運河が流れているのですが、
その真ん中に旧牢獄があります。
とてもいいロケーションで、牢獄だったとは思えないです

アヌシー

また、アヌシーのあるサヴォア地方はチーズが有名で、
週に1度市場が開かれています^^

チーズフォンデュも絶品でした!


アヌシーから車で1時間ほど進むと、エギュイユ・ドュ・ミディという、
アルプスの最高峰、モンブランの頂を間近で見ることのできるところがあります。
ロープウェイで行くのですが、これが何と3800メートル以上!
富士山よりも高い所に30分程度で行けてしまうんです!!

夏なのにとても寒かったですが、なかなかできない経験だと思い行ってきました!!

頂上に着くまでロープウェイを2回乗り継ぎます。
外に出て観ると…
見えたーモンブラン!!
もんぶらn

エギュイユ・ドュ・ミディから下を観ると、こんな感じ。
エギュイユ

高山病にもならず、安心しました(笑)
雪に太陽が反射して眩しかったです><


豊かな自然とおいしいごはんのあるアヌシーはとてもいいところ。
湖を眺めながらサンドイッチを食べたり、
アイスクリームを食べながら運河沿いに旧市街を散歩したり、
夜はチーズを食べながらストリートミュージシャンの演奏を聴いたり、

まあ食べてばっかりですが、それくらいごはんがおいしかったです!
アヌシーはフランスの穴場のひとつとして、とてもオススメです!
パリやニースなどの都会とは違った、ゆったりした空気を味わえる素敵な場所です。
ぜひ足を運んでみてほしいです。とても豊かな場所です!




4回にわたって紹介してきました、夏旅2010フランス編。

4回ではとても言い表しきれないほどの魅力がまだまだ沢山フランスにはあります。
世界遺産、きれいな自然、おいしいごはん、優しい人たち!

2週間という短い期間だったので、フランス全体を見ることはできませんでした。
もしもう一度行けるなら、次は今回行けなかったところにいきたいですね^^
そしたらまたここでいろいろ紹介していきたいと思います!


ではでは!友田がお送りしました♪

ニース
【夏旅2010】 ”リヴィエラの女王”ニースで夏を過ごす!
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>ニース
テーマ:観光地 街中・建物・景色 ビーチ・島 
投稿日:2010/11/12 23:49
コメント(0)
こんにちは!学生団体mof.の友田です。

フランスへのひとり旅のなかで、私は最初訪れようかどうしようか悩んでいたところがありました。
それが南フランスのニースです。

ニースというと、セレブな人たちがシャンパンを片手に優雅にビーチで日光浴…という、どちらかというとリッチ旅行で行く場所のイメージがあったからです。
私みたいな学生がひとりで行って楽しめるだろうか、と多少不安がありました。

パリからeasyjetで約1時間半(近い!)でニースまで行けます。
フライトにかかった費用は荷物の持ち込みを入れて50ユーロ!(安い!)
パリにある2つの空港どちらからでもニースへのフライトが出ています。


飛行機に乗って1時間ほどして、気づいてみると、窓の外にはきれいな地中海がキラキラ光っていました!!

ニースついに来た〜地中海!
泳ぐことが大好きなので、海を見ただけでもう大興奮でした(笑)


これがニースの海

天使の湾と呼ばれいています
にーす
ちなみにこの写真は、ニースの旧市街を抜けたところにある城跡公園のてっぺんからとりました^^
天気がいいと夕日がとてもきれいに見れるそうです!
私が泊まった日の夜はあいにくくもりでしたが><

ニース2

夜の旧市街もとても魅力的!
あたたかい色合いの電灯が灯り、あちこちのビストロからいいにおいがして、
市街の真ん中にある教会がライトアップされたりと、
夜のお散歩もとても楽しめました^^
ニース


ビーチはたくさんの観光客で溢れていました。
みんな本を読んだりお昼寝したり、とてもゆったり過ごしていて、
そんな中にまじってわたしもひなたぼっこ(ほぼ日光浴ですw)

ひとびと
ひとつびっくりしたのがビーチにはトップレスの女性が多いこと!
そんなに珍しいことではないらしいのですが、
ちょっと目のやり場に困ってしまいました><


海を眺めていて、
水平線の先をずぅーっと泳いで行ったらアフリカ大陸があるんだなあと思い、
まだまだ自分は世界のほんの一部しか見てないんだ、と感じさせられました。
ニース

地図で見ると結構近そうに見えるんですけどね、ヨーロッパとアフリカ。


さて、海の次は山へ行きます。
次回はスイス国境付近の街を紹介していきたいと思います。

ではでは今回はこの辺で♪

61 - 65件目まで(75件中)