1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ジンバブウェ
  5. 鉄道・乗り物
  6. 列車脱線! (ジンバブエ)マシンゴ→ブラワヨ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

列車脱線! (ジンバブエ)マシンゴ→ブラワヨ

2000/10/01 14:11
エリア:
  • アフリカ > ジンバブウェ > ジンバブウェその他の都市
  • アフリカ > ジンバブウェ > ブラワヨ
テーマ:
  • 鉄道・乗り物
 旅を始めて30日目、今日はある意味、この旅のこれからを象徴する「旅らしい1日」となった。

 バスでブラワヨまで行き、そこから夜行列車でビクトリアフォールズへ向かう予定。朝6:30に宿を出て、ブラワヨ行のバスに乗る。ブラワヨまでは3〜4時間。ブラワヨ発の列車は19:00発だから、こんなに早いバスで行く必要は無いのだが、「何かあったら大変だから」と早目に行動する事にしたのだ。

 案の定、バスは30分程走ると、ドライブインの様な所で停まり、動かなくなってしまう。初めは「休憩かな」と思ったのだが、30分しても全く動く気配がなく、乗客が全員降り始めたので、尋ねると、「ステアリングがおかしなくなって動かなくなった」との事。更に待つ事30分、別のブラワヨ行バスが通り掛かり、乗客は全員そのバスに乗り移る。同じバス会社のバスなので、料金を払い直す必要はなく、ほっと胸をなで下ろす。

 乗り移ったバスには、前にテレビが付いている。映画か何かやるのかなと思っていたら、聞こえてきたのは大音量のリンガラミュージック。画面にはリンガラを演奏し、そのリズムに合わせてひたすら陽気に踊る人々の姿。 「うるさーい!」 「バスが着くまで、あと何時間もこの調子なの?!」
 バスの乗客の中には、立ち上がってノリノリで肩をふるわせて、大声で歌い出すやからも。別に見たくもないのに、ついノー天気な画面に目をやってしまう。「ハーッ。」

 近くの席に座ったおばさんが、にこやかに声をかけてくれる。
 「ブラワヨからビクトリアフォールズに行くのかい?」
 「Yes,列車で行く予定です。」
と返すと、
 「ハハーン、今日の夜行で行くんだね。」
とおばさん、わかっている。
 「Yes,Yes,その通り。」
その後もおばさんと少々おしゃべり。勝手がわからない旅先での道中、こうやって地元の人を見方に付けておくと心強い。
 「いいかい、ブラワヨの中心街で降りるんだよ。」
とおばさん。バスがブラワヨに着くと、おばさんが駅までの道を案内までしてくれた。親切なおばさん、どうもありがとう。

 昼過ぎ、重いバックパックを背負って汗をかきながら駅に着くと、「Victoria Falls Cancelled .Derailed」と書かれている。
 「ガーン! 脱線!?」。

 バスでビクトリアフォールズまで行く事も考えたが、駅員さんが「明日は大丈夫。」と自信満々で言うので、今日はブラワヨに泊まって、明日の列車でビクトリアフォールズに行く事にする。
 「明日は何事もなく、スムーズにビクトリアフォールズにたどり着けますように。」

 今日は日曜日。ブラワヨの街は静まり返り、商店街の店は全て閉まってる。宿の部屋でただひたすらだらだらと、明日に願いを託す。
 宿のおじさんの話だと、ビクトリアフォールズ行の列車は、昨日も脱線で動かなかったそうだ。明日は大丈夫だろうか。。。


【食事】

朝:パンとゆで玉子
昼:パンとゆで玉子
夜:ドーナツ

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 50Z(ジンバブエドル)

【宿】(ブラワヨ)New Waverly Hotel 470Z(W一室)。駅の近く。キッチンなし。
  • この記事が参考になった人(5)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない