1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. 世界遺産
  5. ビクトリアの滝で泳ぐ! (ジンバブエ)ビクトリアフォールズ→(ザンビア)リビングストン
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ビクトリアの滝で泳ぐ! (ジンバブエ)ビクトリアフォールズ→(ザンビア)リビングストン

2000/10/04 15:16
ビクトリアの滝で泳ぐ! 1
エリア:
  • アフリカ > ジンバブウェ > ビクトリアフォールズ
  • アフリカ > ザンビア > リビングストン
テーマ:
  • 世界遺産
 ビクトリアの滝は、今は乾季。ナイアガラやイグアスを知っている人は、この時期のビクトリアの滝は、意外にそれ程大きくないなと思うかもしれない。雨季だったらそれはもう大迫力なのだろうが(ただし、水煙で良く見えないとの情報あり)。しかし今日は、乾季のビクトリアの滝ならではお楽しみがあるのだ。昼過ぎ、滝を挟んで反対側にあるザンビアの街、リビングストンの宿のピックアップサービスで、国境を越えザンビアへ。

 何とザンビア側では、滝に続く谷の絶壁の上を歩いて行って、滝の上で泳ぐ事ができるのだ。

 遊歩道を越えて、ゴロゴロの大きな岩肌を歩く。遠くの森の陰ではゾウの家族が砂浴びをしている。

 2〜30分歩くと、滝の上に到着。もちろん水着を着て来たので、すぐに、川の水が落ちて滝になるギリギリのところに飛び込む。

 滝の落ちて行く崖を覗き込むと、すごい勢いで水が下へ下へなだれ落ちて行く。じっと見てると吸い込まれてしまいそうだ。滝のヘリには二重の虹のアーチがかかっている。

ビクトリアの滝で泳ぐ! 1

 暑い中、汗だくで岩の上を歩いてきたので、ザンベジ川の水は肌にとても心地良い。それにしても滝の真上でおよげちゃうなんて、こんな楽しみ方ができる世界遺産はここしかない!!

 ビクトリアの滝、満喫させてもらいました☆


 滝になる前のザンベジ川、流れは穏やかに見えて、特に浅い所の流れはかなり強い。そりゃそうだ。もうすぐまっ逆さまに落ちて行くのだから。
 なので、川を渡る時は要注意。足が付く浅い所の方が歩き易いだろうと思って渡ろうとすると、強い流れに足を取られそうになって、とても危険。我々も何度か、冷や冷やさせられた。なんでも年に1人はここから滝壷に落ちて「事故」を起こす人がいるとか。
 また、滝へ至る岩肌も滑りやすいので、泳ぐからといってサンダル等で行かず、スニーカーで行った方が良い。


【食事】

朝:パン
昼:パン
夜:ステーキとコーラ♪

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 50Z(ジンバブエドル)
1US$ ≒ 3000ZK(ザンビア・クワチャ)
・Jolly Boysの10$セット
 ジンバブエ・ビクトリアフォールズからザンビア・リビングストンへの車、ザンビアVISA(我々のは2週間有効だった)、ザンビア側の滝の入場料、一泊分の宿泊、ディナー+ビールorソフトドリンク、全て付いてたったのUS。これはお得。オススメ! 宿の人はとても親切。ジンバブエ・ビクトリアフォールズの宿で予約できる。TC払いOK。
・滝で泳ぐ時は貴重品は宿に預けた方が良い。

・リビングストンの街から滝の公園入り口まで10km。タクシーで片道2000〜2500ZK。

・午前中、ジンバブエ・ビクトリアフォールズのインターネットカフェでインターネットにトライ。
 15分100Z(ジンバブエドル)。30分150Z。日本語のホームページは全く見れない。フォントがインストールされていないため。ものすごく遅いので、画像を短時間で見るのは困難。hotmailで英字のメールが数件、何とかやり取りできる程度。がんがんつなぎたい人は、南アの主要都市でやった方が良い。南アでは「Internet.Digital」という看板を掲げている所もあった。

【宿】(リビングストン)Jolly Boys の10$セット 詳細は上記参照
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない