1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. マラウィ
  5. リロングウェ
  6. ホテル・宿泊
  7. 水がない!! (マラウィ)リロングウェ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

水がない!! (マラウィ)リロングウェ

2000/10/19 18:19
エリア:
  • アフリカ > マラウィ > リロングウェ
テーマ:
  • ホテル・宿泊
 宿のマスターの指示通り、早朝5時、宿の支払いを済ませ、バスステーションへ向かう。途中ポリスに道を尋ねると、こっちの方が近道だと警察署の敷地内を通してもらったりしてバスステーションへ。

 ところが、バスステーションで尋ねると、今日、タンザニア行のバスはなく、明日夕方7時の出発だと言う。
 もう、宿のマスター、いい加減な。自信満々で言うからすっかり信用してたのに。そうとわかってれば朝、宿でゆっくりするんだったよ。
 安宿とはいえ、昨晩チェックインしたのは夜11時頃だから、正味6時間ほどしか宿にいなかったことになる。何だか損した気分だ。

 仕方ないので、タンザニア行のバス停のすぐ隣にあるレストハウスに今日の宿を取る。バスステーション周辺には地元の人用の安宿が沢山あるのだが、その中ではここはかなりきれいで、レストランも併設されており、広い敷地でゆっくりできそうだ。

 ところが…。夕方シャワーを浴びようとすると、6時にならないと水が出ないから待ってと言う。シャワーは例によりバケツでくみ置き水を浴びるのだが、その水が来る迄待てと言うのだ。
 6時、尋ねると、今度は7時迄待てと言う。仕方ないので、併設のレストランでシマ(トウモロコシの粉で練ったこちらの主食)とチキンを手づかみで食べながら待つ。
 7時、宿はガランとして従業員の姿もない。
 8時過ぎ、ようやく現れた従業員に尋ねると、今度は9時だと言う。

 結局、浴びれたのは夜10時過ぎ。この宿、水道の設備は全く無く、シャワーを浴びる迄(正確にはバケツで水浴)、ずーっと顔も手も洗えず、かなり苦しい状態だったので、夜の水浴び、かなりさっぱり生き返った。
 
 水は命の源。水の大切さを実感させられる一日だった。


【食事】

朝:ポテト
昼:ポテト、チキン唐揚げ
夜:シマ、チキン 60MK シマは1人分がかなりの量なので、2人で1人分を分けて食べるも、それでも胃にもたれる感じ。

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 1500MT(メディカシュ)

【宿】(リロングウェ)MSUNGAMA Resthouse 200MK/W1室
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない