1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ニジェール
  5. ニジェールその他の都市
  6. 街中・建物・景色
  7. エキゾチック・ザンデール (ニジェール)ザンデール
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
1月<2026年2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

エキゾチック・ザンデール (ニジェール)ザンデール

2001/01/23 10:36
エキゾチック・ザンデール  1
エリア:
  • アフリカ > ニジェール > ニジェールその他の都市
テーマ:
  • 街中・建物・景色
 朝、銀行で両替を済ましてその足でバスステーションへ、次の目的地ニジェール北部、サハラ砂漠南端、ラクダを乗りこなす遊牧民(ノマド)トゥアレグ族の街アガデスまでのバスチケットを買いに行くと、バスは土曜日しかないとのこと。それ迄しばらくここザンデールでゆっくりせざるを得ない事となった。

 街歩きと言えばまずはマルシェ(市場)から。

 雑然と広がる屋台群は奥が深く中々の広さ。相変わらず西アフリカらしくオシャレなプリントの布をはおり、着こなし、頭に荷物を乗せて歩くご婦人方の姿が目を引く。

エキゾチック・ザンデール  1

 その中に混じって見かける顔にターバンをぐるぐる巻きにし青い装束のトゥアレグ族の男達や、細身でスラッと背が高く鼻先や頬にヘンナ風の化粧だが入墨だかでメイクアップしたトゥアレグの女性の姿には、この旅で初めて目にするせいか目を奪われてしまう。

 前から通り過がった、リンとした民族衣装のトゥアレグの女性を、通り過ぎた後も振り返ってまで見ようとすると、向こうもこの街では珍しい東洋人の姿に振り返って顔をこちらに向けており、思わず目が合い、「サバ」「ボンジュール」と気まずくも笑顔で挨拶を交わす。

 夕方、空はほんのりピンク掛かったオレンジ色の夕焼けに染まり、赤茶色の土壁の家が並ぶ旧市街が夕日に映える。
 夕涼みの乾いた風が、屋台でシャイ(茶)をすする自分とJunkoを包み込み、旧市街のモスクからはアサーンがこだまする。


【食事】

朝:ミルクティー、キャッサバ、フラワーボール、魚の天ぷら
昼:肉ソース掛けパスタ、ライス、クスクス(宿の主人がごちそうしてくれる)
夜:ゆで練りイモ(すいとん風)のサラダ

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 660CFA(西アフリカセーファーフラン)

【宿】
・(ザンデール)Hotel Malem Kalkadamu 4100CFA/W-1室 キレイで落ち着ける。建物も旧市街に見られる伝統様式でVery Good!!
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない