1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ガーナ
  5. アクラ
  6. 街中・建物・景色
  7. 病み上がり (ガーナ)アクラ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
1月<2026年2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

病み上がり (ガーナ)アクラ

2001/02/13 18:58
エリア:
  • アフリカ > ガーナ > アクラ
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / 旅行準備
 昨日申請したコートジボワールのビザを受け取って、見てみると唖然。
 ビザの有効期間が2/25からと明記されている。

 確かに昨日ビザ申請時、申請書のコートジボワールへの入国日を記入する欄に、2月25日と書いた。

 だがこれまで有効期間が1ヶ月とか3ヶ月とか明記される事はあっても、何月何日より有効と言うようなビザは他に一つも無かったので、
 「まあだいたいでいいや」
と適当に2月25日と書いて出したのだ。

 これで、ここガーナの隣国、次の目的国コートジボワールへは2月24日以前には入れなくなってしまい、ガーナであと1週間半程のんびり過ごさざるを得ない状況となってしまった。

 「病み上がりでもあるし、しばらくガーナでゆっくりしろ」、と言う事なのかも知れない。

 ただ1週間以上もずーっとアクラに滞在するのも面白くないので、体調をうかがいながらゆっくりガーナのアクラ以外の見所をまわって、コートジボワールに入れる日を待つ事にしようと思う。

 アクラの病院でマラリヤと診断され、治療を受けてから早3日。 体調は悪くないと言うかむしろ良い程。
 だが、カゼならともかくマラリヤなんてこれ迄一度もなった事がないので、本当に自分は直ったのかどうか確信が持てない。

 一応今日から処方された薬を断ち、体調をはかる意味で半日程、アクラのアートセンター等を散歩してみた。

 ガーナの人達は皆明るくて陽気、そしてフレンドリー。
 その性質のお陰か、アートセンター内のみやげ物屋の売り子達のセールスのうるさい事。

 あちこちから一斉にまくしたてられるかのように話し掛けられ、袖や腕を引っ張られ、ガーナ名物のトラディショナルドラムの売り場などは、更に大小あらゆるドラムをたたき鳴らしながらの激しいセールストーク。

 「うるさーい」
とJunkoも思わず叫ぶ。
 「これじゃ落ち着いて見てられないよ。」
と、ゆっくり宿へ戻る。

 今夜もマラリヤ熱は再発しませんように。


【食事】

朝:パン、バナナ
昼:(中華)焼ソバ、チャーハン、フライドチキン
夜:菓子パン、バナナ、オレンジ

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 6600C(ガーナ・セディ)
・コートジボワールビザ 3000C/1人 1ヶ月 シングル

【宿】・(アクラ)Crown Prince Hotel 33750C/W-1室
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない