1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. モーリタニア
  5. モーリタニアその他の都市
  6. その他
  7. 謎のアメリカ人現る (モーリタニア)ヌアディブ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
11月<2025年12月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

謎のアメリカ人現る (モーリタニア)ヌアディブ

2001/03/17 17:27
エリア:
  • アフリカ > モーリタニア > モーリタニアその他の都市
テーマ:
  • その他
 モロッコのダクラ迄乗せて行ってくれる車を待ちこがれて、今日で4日目。

 「外国人はモーリタニア人と同じ車で国境を越える事は許されない。」
と言う、理解し難いモロッコ政策により、ダクラ迄の乗合4×4に乗せてもらえない我々2人。ここヌアディブのキャンプサイトで毎日、日がな外国人ツーリストの車をヒッチハイクしようと張り込んでいる。

 しかし、ダクラ行の車はなかなか現れない。 現れたと思ったら乗せてもらえない。
 そしてついに、今日はキャンプサイトには新しい車は1台も出現せず。

 そりゃぁ、何ヶ月も何年も待っていれば、いつかダクラ迄乗せてってくれる車が見つかる事だろうが、これは旅だ。そんなにいつ迄も待ってはいられない。

 実はヌアディブからモロッコのカサブランカ迄、週一便飛行機が飛んでいるのだ。
 車が見つかる迄、いつ迄待てるか、どこ迄我慢できるか。
 「ある程度待っても見通しが立たなかったら飛行機を使わざるをえないかも知れない。」

 「ここヌアディブでビザの延長はできますか。」
我々のモーリタニアビザの有効期間は一ヶ月、もしその間に車が見つからなかったらと心配して、宿のおやじに尋ねてみると、
 「できるよ。一度の延長申請で1ヵ月間延長できる。」

 ビザの延長ができなければ、ビザの有効期限をリミットにして、それ迄車が見つからなければ、カサブランカ迄「飛んで」しまおうかとも考えていたのだが、我々は今、飛行機を使わずにアフリカ喜望峰から日本までを旅する「挑戦」中。ここはビザを延長してでも「長期戦」を覚悟する。

 午後、お昼がてら気晴らしに街を軽く散歩して、キャンプサイトに戻ると、一人のアメリカ人がキャンプサイトをたずねて来る。彼もダクラ迄行くそうで、一緒にダクラへ行く仲間を探しているそうだ。

 「私達2人もダクラへ行くんですが、あなたは車を待っているんですか?」
とそのアメリカ人に尋ねると、
 「いや、私も車は待っていないんだが・・・。」

 そしてヒッチハイクの車待ちで長期戦も覚悟した矢先、そのミートと名乗る謎のアメリカ人から、とんでもない話を持ち掛けられる。。。。


【食事】

朝:バゲット、ピーナッツ
昼:リーポワソン、オレンジ
夜:パン、オレンジ

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 250UG(モーリタニア・ウギア)
・(ヌアディブ)Camping Baie 1000UG/部屋泊1人(2泊目からの料金)
  • この記事が参考になった人(5)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない