1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. チュニジア
  5. チュニス
  6. 街中・建物・景色
  7. 33カ国目、チュニジア入国 (チュニジア)チュニス
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
11月<2025年12月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

33カ国目、チュニジア入国 (チュニジア)チュニス

2001/04/20 14:58
エリア:
  • アフリカ > チュニジア > チュニス
テーマ:
  • 街中・建物・景色
 チュニスのフェリーターミナルから中心街までは、程遠い。

 船を降り、ターミナルの両替カウンターで最小限の両替を済ます。中心街迄は列車で行かなければならないとの事なので、最低でも切符代は現地通貨で必要だ。

 ターミナルを出ると、声を掛けて来たタクシーの客引きのおじさんに駅の場所を尋ねると、おじさん、
 「この道をあっちの方に行って、そっちへ曲がって・・・。」
と、親切に駅の場所を指差して教えてくれる。
 こんな時、「列車は廃止になった」とか、「今日はストだ」とかウソを言って、何とかタクシーに乗せようとするやからも世界には多いのに、なかなか人がよいおじさんだ。

 駅で切符を買い、列車に乗車。そして15分程で、終点のチュニス中心街に到着。

 駅前から旧市街へ続くチュニス一番の目抜き通りは、只今せっせとリニューアル工事中。
 工事の騒音とホコリの中、工事現場と走る車をかいくぐる様に、荷物を背負って旧市街へ向かってせっせと歩く。

 旧市街の門をくぐると、石畳の路地を上がる。
 そこには車はいないが、旧市街の細い商店街はそれなりの人混み。
 今度は行き交う人々をかき分けて歩き進み、ようやく今日の宿、ユースホステルに到着。

 チェックインして部屋が使えるのは午後2時からとの事で、荷物を預けて軽く街歩きに出る。

 今日の所はそんなに遠出するつもりもなく、特に予定もない。
 こんな時、足が向くのが地元のマーケットだ。

 各種肉や魚、野菜に果物にオリーブなどなどなかなかの活気だ。

 色彩々の花売場もある。
 生きたニワトリやウサギまで売られている。

 そして、そんなマーケットのまわりには、ありましたありました、安食堂。
 狐色のチキンが、ぐるぐるとグリル機の中で回っている。

 昼食はこれで決まり!

 チキン1/2羽にサラダ、フライドポテト、パンも付いてわずか1.8ディナール≒200円位しかない。これは安い。
 しかもボリューム満点、2人で一人前でもお腹一杯だ。
 お味の方はと言うと、ガーリックなどの詰め物で味付けされたグリルのチキンは柔らかく、とても旨い!!

 更にマーケットでは、オレンジを1kg約30円で購入。
 こちらのオレンジは変わっていて、中身に血のような真っ赤な粒の部分が含まれている。こんなオレンジを見るのは初めてだ。
 オレンジは小粒で1kgで10個程度、手で簡単に皮をむく事ができ、口に入れるととにかく甘い、美味しい!!

 やはり我々には、おしゃれなヨーロッパの通りを気取って歩くより、こちらの方が性に合っているようだ。


【食事】

朝:サンドイッチ
昼:ローストチキン
夜:サンドイッチ、オレンジ

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 1TD(チュニジア・ディナール)
・チュニジアのビザ 日本人旅行者は不要。

【宿】
(チュニス)Youth Hostel 6TD/ドミトリー1人
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない