1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 中国
  5. 北京(ペキン)
  6. 街中・建物・景色
  7. 北京・下町歩き (中国)北京
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

北京・下町歩き (中国)北京

2001/07/25 11:10
エリア:
  • アジア > 中国 > 北京(ペキン)
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / グルメ
 今日で北京5日目。
 昨日迄の4日間で、中心部の繁華街にも足を伸ばした、天安門広場も、故宮も、万里の長城も行った。

 そこで今日は、アフリカから旅して来た我々の真骨頂、宿のある北京中心地の外れにある一帯を、気のままにふらふらと散策に出る。

 まず、ゆっくりと宿の近くに架かる橋を渡る。橋下を流れる川は、見るからに汚れまくっている都会のドブ川だ。
 日本の都会でも、今でこそ川の水はキレイになってきたが、一昔前は悪臭が立ち込める程のドブ川だった。発展めざましい大都会北京、まだまだ環境に配慮するまでにはいたっていない様だ。

 橋を渡った所にあるマクドナルド前の広場には、屋台が立っている。そこでせいろで蒸されて湯気のあがる包子(パオツ)と、ワンタンスープを、朝食にする。
 異国の街角でゆっくりと朝食を取る。たったそれだけの事が、実にぜいたくな時間を過ごしている気にさせてくれる。これも旅の楽しさだ。

 更に中国の旅のいい所は、我々日本人は、街角でもバスの中でも、同じ顔立ち由に、地元の人にうもれてしまえる事。時々、中国語で話し掛けられてしまう程だ。

 朝食を済ますと、朝から車や自転車が元気に行き交う大通りに沿って、しばらく歩く。

 「ここにもマクドナルドがある。」
 「あそこには原色の派手なデコレーションのケーキが並ぶケーキ屋さん。」
 「スーパーもあちこちあるね。」

 やがてお店もまばらになり、通りが殺伐として来た頃、何だかにぎやかそうな路地を発見。
 「きっと庶民的な市場じゃない?」

 近寄って見ると、その通り。路地沿に露天がズラッと並ぶ市場だ。

 体育館の様な建物に入って見ると、中には巨大なクツ市場。カワグツ、サンダル、スニーカーどれも激安だ。
 クツ市場を出る頃には、Junkoの手には、おしゃれなサンダルが入った手さげ袋。一足わずか20元(300円位)。
 「日本で売られているのもほとんど中国製だもんね。さすがに卸元のこっちは安いよ!!」
と、Junkoはホクホク顔だ。

 外の露店では、果物から日用品から様々な物が売られている。
 その奥の更に一段と活気があるエリアに、魚市場を発見。食用から金魚まで威勢良く売られている。

 そんな市場の一角の中華弁当屋、様々な種類の作り立ての惣菜が、屋台の上に並ぶ。
 「あれとこれとそれ。あ!あっちもおいしそう、あっちも入れて。」
発泡スチロールの容器が閉まらない程、いっぱい、てんこ盛りに入れてもらって、更にもう一つ容器にはご飯が山盛り。これでわずか2.5元(=30円)。

 相変わらずすごい量なので、一人前を2人で分けても胃が苦しい。
 デザートにアイスやヨーグルトも頂いて、蒸し暑い北京の昼時の体をクールダウン。

 「胃が疲れてるはずなんだけど、朝、昼と、結構食べちゃったね。」
なんて言い合いながら宿に戻ると、同じドミトリー(合部屋)に居る日本人の人から、
 「あのー…」と話し掛けられる。

 「みんなで夜、どうですか?」
晩ご飯のお誘いだ。

 中華料理は、目移りしそうな位、色んなおいしい物があって、どれも安いんだけど、何しろ量が多くて。大勢で行って色々頼む方が、楽しめるのだ。

 夜、我々2人を含めて総勢5人で、レストランのオープンエアのテーブルに座る。
 「胃は疲れているハズだったんだけど…。」

 熱々のアンカケがおこげの上に垂らされ、「ジューッ!!」といい音を立てている。


【食事】

朝:包子、ワンタン
昼:野菜炒め盛り合せ弁当、中華菓子、アイス、ヨーグルト
夜:(レストランでディナー)おこげ、スープ、各種肉や野菜料理、5人で食べきれない程食べて、一人わずか10元=120円。

【トラベルメモ】

1$=8元(中国元)
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない