1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. インド
  5. デリー/ニューデリー
  6. 散歩・自転車
  7. 【春旅2011】恐怖のインド最大級のお祭り!ホーリー
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

【春旅2011】恐怖のインド最大級のお祭り!ホーリー

2011/06/15 20:43
ほーリー1
エリア:
  • アジア > インド > デリー/ニューデリー
テーマ:
  • 散歩・自転車
こんにちは^^
学生団体mof.の吉田です。

今回はインド最大級のお祭り、ホーリーを
紹介したいと思いますー★


ほーり4


みなさん上の写真をみてください。


ひどいですよね^^;これは。笑



ホーリーが行われているときにインドの街中を歩くと
いやでもこうなってしまいます。
いってしまえば、ホーリーとはインド人にとって
「I can do anyting!」という日なのです。笑


そもそもホーリーとは
毎年2、3月に行われるヒンドゥー教のお祭りのひとつで、
特に北インドで熱狂的に行われています。


ほーり3
→リキシャに乗っているのにもかかわらず、
おかまいなしにやってくるインド人


なにをするお祭りなのかというと、ものすごく簡単。



なりふりか舞わず蛍光色の色水を掛け合うだけなのです。
インド人同士はもちろん、
観光客、牛、犬、建物


もうなんでもありなのです。



インドは
カースト制度やヒンドゥー教による厳しい規則が根付いてるため
日本とは比べものにならないくらい「自由」がない社会です。
ですが、このホーリーは
大騒ぎすることが許される数少ない機会ということで
インド人はここぞとばかりにあばれまわります。


特にインドでは
一般の女性の体ふれてはいけない。という規則があり、
ホーリーの日にはそれも許されてしまうため、

女性の性的被害も多いそうです。


ほーり2
→ホーリーのことをなにもしらなかった私に
さんざん色水をかけてきた、おにいちゃん。



実際ホーリーはインドでしか味わえないお祭りなので
ぜひ体験してほしい!と思うのですが

女性の旅行、ひとり旅の方は本当に用心が必要です。


さきほどのべたようになんでもありのホーリーなので
観光客をねらった、スリや性的被害がこの時期は本当にひどく、
インド人の若者が集団で
「ハッピーホーリー」とにこにこしながらやってきたら
もう大変です。



バラナシなどの観光客が多い場所では特にひどいそうで、
ホーリー当日の1日は
女の子はゲストハウスからでることを禁じられることもあるそうです。



なのでホーリーを体験したいけど、
危険な目にあうのはいやだ!

という人は
いざというときに助けてくれる男性をたくさん連れて
昼間の街を歩きましょう^^笑



これで少しは安全にホーリーを楽しめると思います。

ほーリー1
→裏の路地で色水をかけあう、インドの若者たち。




それではまた〜★
  • この記事が参考になった人(10)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。