3. たびぃじょさん

海外エリア: アジア > インド の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

たびぃじょ
性別:
女性
学生団体mof.
その他
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

4月<2011年5月

テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術
投稿日:2011/05/09 21:13
コメント(0)
こんにちは!学生団体mof.の櫻井です。

この春は、インドに三週間旅に出てきました。

インドに行こうと思ったのは…なんででしょう、インドに「呼ばれた」からなんでしょうか?

と、自分でもなんでインドに行ったのかよくわからないのですが、インドにむかしから憧れを抱いていたことは確かです。

登山家は山があるからそこに上るのだ、といいますが、私はインドがそこにあるから旅をしにいくんだぜ!ってなわけでインド旅行記です。

三週間かけてまわったルートは、
デリー→→ジャイプル→アグラ→ブッダガヤ→バラナシ→ジャルガオン→アウランガーバード→ムンバイ、のルート。

かなり駆け足です。

デリーでは、チベット人と友達になって家に泊めてもらったり、悪徳っぽい旅行会社になんやかんやで観光を手配してもらったり

ジャイプルでは、ピンクシティの名に恥じない美しい街並みの中、ラジャスターン雑貨を探しまわって価格競争に奮闘したり

アグラではタージマハルの夕焼けにうっとりしたり

ブッダガヤではだましてくるインド人の多さにうんざりして悟りをひらきかけたり

バラナシではおなかを壊してガンジスに浸るまでもなく昇天しかけたり

アウランガーバードではエローラまで足を延ばして石窟を見に行ったり

ムンバイではインド料理に飽き飽きしたのでイスラエル料理やパールシー料理など、各国グルメに挑戦してみたり、

などなど、とーーーーっても濃い三週間でした。

はじめてのバックパッカー的放浪旅行でしたが、様々な出会いに恵まれてとっても楽しかったです。

濃すぎたインドでの日々は消化しきれず、帰国後急性胃腸炎になって私の体の中でさらに凝縮されていきました。笑

今回は旅の概要をお届けしましたが、次回はインドでの旅小物について書きたいと思います!

ではでは!

【春旅2011】タイのお薦めお土産
  • アジア>タイ
テーマ:買物・土産
投稿日:2011/05/08 02:30
コメント(0)
今回は、私のタイでのお土産情報について書かせてもらいます^^

お土産を買うのって楽しいから好きなんです!
が、だんだんか考えるも面倒くさくなったり、荷物が増えちゃうのが嫌だったりと重荷に感じちゃいますよね…(笑)

この旅でのお土産のほとんどは最終日にまとめてバンコクで買いました。
私の買ったオススメのお土産を紹介します。

綿パンツ
パンツ
100B

これはアユタヤの近くの地元の人たちしかいないようなマーケットで買ったのですが、同じものがバンコクだと200Bとかで売っていました。
旅行客向けのお店より現地人向けのお店で買った方がやはり安いんですね!

マンゴスチン石鹸
石鹸

24B~
これは、種類も値段も様々ですが、どこの薬局やスーパーでも売っていました。日本でも美白効果があると話題になったようです。
石鹸はかさばらないし壊れるものでないので、海外のお土産にはいつも買ってしまいます。

ヤードム

18B~
バンコクの街中で、沢山の人が何かスティックのにおいを嗅いだり、鼻の穴に突っ込んでいました。
「何なのだろう???」
と不思議に思っていたのですが、実は、メントールオイルが入ったスティックの匂いを嗅ぐ「嗅ぎ薬」だったのです。
眠気を覚ましたい時や、気分転換したい時、鼻の通りが悪い時に嗅ぐとすっきりできるようです。

インスタントヌードル
ヌードル
6B~
トムヤンクン味のインスタントヌードルはタイ土産にピッタリ!スーパー、コンビニに沢山の種類が置いてあります。
このインスタントヌードルには旅の間もよくお世話になりました。

ココナッツチップス
18B
ココナッツチップスは食べたことがなかったけれど、パッケージが可愛かったから大量買い!想定外の美味しさでびっくりです。ほんと美味しいので是非試してもらいたいです。↓

スナック

↑ドリアンチップス
大:190B
タイ人からすごくオススメと聞いていたので、タイのお土産にしてはちょっと高いような気がしたけれど買ってみました。
が、友達からは不評でした(笑)

レッドブル
10B
私の大好きなレッドブルが10Bというのに興奮して沢山買ってしまいました!!

プリッツ ラープ味
プリッツ

値段は忘れてしまいましたが、グリコは間違いないです^^

お土産はほとんどスーパーなど価格が決められているお店で購入しました。
バンコクには伊勢丹や東急など日系のデパートがあり、そこにスーパーが入っているのですが、やはり日系のデパートは信用度が高いと思います。

私はアジアン雑貨が大好きで、行くとこ行くとこで雑貨屋めぐりをしていました。
が、日本で買うより全然安い本場の雑貨をどうしても荷物を増やしたくないため仕方なく諦めていました。
でもいまさら、現地から日本に送ってでも購入しておけばよかった。と後悔しています…
バックパッカーは、荷物を増やせないことが悲しいです!!

みなさんも、上手にお土産を買い、後悔しないように気をつけてください^^

それでは、ありがとうございました^^

【春旅2011】タイからラオスへ
  • アジア>ラオス>フエイサイ
  • アジア>タイ>チエンラーイ
テーマ:街中・建物・景色
投稿日:2011/05/06 16:44
コメント(0)
今日は、タイ北部に位置するチェンセーンからラオスへの行った時のお話をさせてもらいます^^

チェンセーンにあるチェンコーン方面行のソンテウ乗り場は、メインロードから歩いていける所にあります。
乗り合いバスソンテウは、「15人になったら出発する」と言われ、メコン川沿いのマーケットをうろちょろしながら、

マーケット

カエル

スイカ

鶏

魚
???な物が沢山

1時間30分待ちました。定員はどう詰め込んでも15人位なのに結局ソンテウからはみ出しながら20人以上で出発です。

一緒に乗っている人たちの様子を観察していると飽きません。みんな話しかけてくれます。(お互い英語が話せませんが笑)

40分程一面田園の中を走り、よく分からない村?で「乗り換えだ」とで降ろされました。

村

料金は、みんながいくら払っていたか分からないけど、たぶん私だけ高い60B。

その後何にもない村で待つこと1時間以上…待ちくたびれます。

ソンテウ

この寝ているタイ人の彼が、おどおどしている私と一緒に国境越えしてくれました!

やーっと、出発!
そこから山の中の細い崖道を1時間程走り、タイのイミグレーションのあるチェンコーンに到着。
人生初の空路以外の国境越えにわくわくしていたのに、なんとも殺風景な場所で人も全然いませんでした。

出国

あっさりと出国を終えて次は、ボート(40B)に乗ります。

ボート

そして、ラオス、ファイサーイに着陸。
あら…、こんなに簡単にラオスに到着しちゃうんですね♪

今回の旅は、このタイ→ラオス以外国際バスを利用して国境を越えました。
ものすごく待ち時間があるのでこんな感じになりますが

犬

安いし、山道の景色は素晴らしいし、現地の人と仲良くなれたりと、楽しいです!

ということで、チェンコーン→ファイサーイの国境を是非利用してみてください^^

NoPhoto
【春旅2011】サワンナケートへ!!
  • アジア>ラオス
テーマ:観光地 ホテル・宿泊
投稿日:2011/05/04 22:41
コメント(0)
今回はラオスの南部サワンナケートについてお話しさせてもらいます^^

ラオスの北部のルアンパバーン、バンビエン、ビエンチャンなどはバックパッカーにとても人気なスポットであるけれど、南部は結構ルートから省かれてしまうことが多いようです。
ですが、北部とはまた違ったラオスの良さを感じられると聞き、今回南部にあるサワンナケートにも足を運んでみました。

まずサワンナケートまでは、ベトナムのフエから国際バス($18)に乗り10.5時間かけて行きました!
立派なバスで、しかもガラガラ。国際バスはゲストハウスで手配することができ、乗っているだけでいいので楽ちんでした。

私は朝7時のバスに乗り17時半到着というように、移動に1日を使ってしまって勿体なかったので、やはり夜行バスを利用する方が時間を有効活用できますね!

サワンナケートは有名な観光地などがとくになく、観光客もあまり多くありませんでした。
ですが、一応ラオスの主要都市の一つのようです。

私が泊まったのは、地球の歩き方に載っていた「saisouk guest house」。
ここは家族で住んでいる建物の一部が宿になっていて、とてもアットホーム。お父さんが色々教えてくれたり、とてもホスピタリティ精神が強く優しい方でした。
そして、2階の屋外テラスがとてもいい雰囲気の共有スペースになっています。ここで宿泊者みんなでのんびりくつろぐ時間はとてもいい!
水シャワーだったのが唯一の欠点だけれど、オススメの宿です^^

宿

では、街を紹介します。

街の中心に位置する聖テレサ教会

教会

毎日ワットワットワット…
とワットばかり見ていたため、ラオスで教会を見るとは、なんか不思議な感じ。
教会の前の通りはフランスの植民地時代の面影がのこる街並みになっていました。

次はwat sainyaphum

ラオス

外にずらりと並んでいる仏像を見て周っていると、日本人らしきおじさま、おばさま方の団体客がいました。
話しかけたらやっぱり日本人でした。サワンナケート行きのパッケージツアーなんて珍しいですよね!!

あとは、行かなかったのですが恐竜博物館などもあるようです。

そして
ジュース屋さんへ行ったのですが、よく分からないので、おすすめを欲しいといいました。

ジュース屋お店のお姉さん?

すると、パクチーのような葉っぱと大量の砂糖とバケツの水をミキサーに入れて…はい、できあがり!
葉っぱ味の砂糖水(5000kip)

これがサワンナケートのメインロードです。

メインロード
閑散としています

向こう岸にタイの見えるメコン川沿いには夕方になると屋台が並びます。

メコン
みんなのんびり〜

あまり見どころのないサワンナケートですが、街をぶらぶらするだけで楽しめちゃいます。
とても癒されるので、オススメの場所です♪

次回もお楽しみに^^

【春旅2011】はじめての一人旅
  • アジア>タイ
  • アジア>ラオス
  • アジア>ベトナム
テーマ:買物・土産 ホテル・宿泊
投稿日:2011/05/02 19:30
コメント(0)
こんにちは、学生団体mof.の栗田です。
春休みに初めての一人旅でタイ、ラオス、ベトナムに行ってきました。

タイ1

私はもともと旅行が好きだったのですが、今までは短い期間のツアーなどでしか旅行した事がありませんでした。ですがずっと自分で自分の好きなように旅行をしてみたいと思っていて、ついに今回行くことができました!
なくし物や忘れ物をしてばっかり、いつもぼけーっとしている、英語も話せない私を、周りのみんなは止めましたが… 沢山の人に助けてもらいながらも元気に帰ってくることができました!!これで、「誰でも一人旅できる、なんとかなる」と立証できたような気がします^^

ムエタイ

期間は3週間、行き帰りの移動を抜くと実質19日間です。

タイ、 バンコク→アユタヤ→チェンマイ→チェンセーン→
ラオス、ルアンパバーン→ビエンチャン→
ベトナム、フエ→
ラオス、サワンナケート→パークセー
タイ、ウボンラチャータニー→ブリラム→バンコク

バンコクから北上し、ラオスの北部へ行き、次にベトナム、そこからラオスの南部へ行って、タイの東北地域、そしてバンコクへと帰って行ってきました^^
私のこの旅の中で気に入った地域は、ウボンラチャータニーとブリラムです。イサーンといわれているタイの東北地域はとても評判がいいと聞いていましたが、やっぱり良かったです!!なぜかというと、人がみんな温かく、沢山の優しさに触れることができた場所だったからです。

この3週間弱の旅では、
「色んな場所行きたいけど、のんびりしたい!!」
という感じで、移動ばっかり+とくにアクティビティをするでもなく、のんびり過ごしながら各地域の異文化を堪能してきました。

水牛

すべて自分のそのときの気分や体調次第で好き勝手に行動を決められるのでやっぱり、一人旅は楽チンと実感!!
そして、やはり現地の人や日本人、外国人の旅人との素敵な出会いも一人でなければこんなになかったはずです。

タイ2

これからすこしだけ私の旅話しを書かせていただきます^^