1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
  4. ベトナムの記事一覧
  5. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ベトナム の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

6 - 10件目まで(14件中)

ハロン3
【夏旅2011】三カ国目 ベトナム!!!
エリア:
  • アジア>ベトナム
テーマ:観光地 
投稿日:2011/11/23 17:14
コメント(0)
さてさて私のひとり旅デビュー日記も最後になりました!
たびぃじょの高橋奏帆です(^^)/



私が最後に訪れた国はベトナム☆

ベトナムに行く前は
バックパッカー人々に

ぼったくられるよ
バイタク(バイクタクシー)のおっちゃんに気をつけてね

などと沢山教えをいただいていたのですが
ベトナム、気に行ってしまいました(^^)/


なかでも私が一番気に入ったのは
ハノイの近くにあるハロウ湾と言うところです(^^)


ハロン1


ハロウとは龍を意味していて
海の水面から出ている岩たちが
龍のように見えたことから
名前の由来とされています。


ハロン2




ここには一泊二日のツアーで参加したのですが、
初めて船の上で夜を過ごせたり
空いっぱいの星をひとり占めできたり
綺麗な朝日を拝めたり
と良いことづくし★


綺麗な海と青い空(*^_^*)
とっても素晴らしかったです♥


ベトナム、ハノイに来た際には
皆さんもぜひハロウ湾まで足を伸ばしてみて下さい!(^^)!



ハロン3

NoPhoto
【春旅2011】 マーケット攻略法
エリア:
  • アジア>カンボジア>シェムリアップ
  • アジア>ベトナム>ホーチミン
テーマ:買物・土産 観光地 
投稿日:2011/08/14 21:37
コメント(0)
こんにちは!
今回は最終回ということもありまして、私流の「マーケットでの値段交渉のコツ」をお伝えしたいと思います。
東南アジアにいったら大体どの地域でもナイト・マーケットで賑わいますよね。
しかし大体は観光客向けで表示されている値段は通常の2〜3倍はあたりまえとか…
それでもやっぱり日本にくらべたら物価が安いので、ついつい優しい日本人は値切ることなく買ってしまうらしいのですが…
やっぱりここはかわいいものを安く、たくさん手に入れたいですよね!(笑)

そこで私が実践した値段交渉の方法をお伝えします。
私は市場で購入したものは大体どれも表示価格の半分以下で最終的に購入することができました!
大体どのお店も「まけて!」というと「じゃあいくらなら買ってくれる?」と聞いてきます。そこでポイントです。
◎ポイント
-いくらまでなら払えるか心の中で決める。そして絶対に揺るがない。
-まずは1/3の値段を言ってみる
(さすがに安すぎるだろってくらいの値段から始めるといいと思います。)
-相手をほめまくる!(そのスカートかわいいね、目がきれいだね、など相手の気分を良くすることが大切です。仲良く友達になれそうだったらさらに◎)
-相手の目から絶対にそらさない
-それでも引き下がらなかったら「あっちの店ではいくらだったよ〜」と言ってみる。
彼らは案外ライバル店の情報を把握していないみたいです。
14

15

16

これでもダメだったら、あきらめましょう(笑)
日本人=金持ち という方程式が彼らの中で根強く定着しているようなので
いきなり日本語で話しかけてきてくれます(^^)
でも学生で貧乏アピールをすると案外あっさりと値引きしてくれたりします(笑)
狙い目はおばさんたちよりも、同年代の売り子たちです☆
頑張ってください!


今回で私の東南アジア旅行記は最終回です☆
つたいない文章でしたが、これからベトナムやカンボジアを旅行するみなさんの力に少しでもなれたらな、と思います。
どちらの国も、人々は温かく素晴らしい文化を持っている国なので絶対に思い出に残るたびになると思います。楽しんできてください(*^_^*)

それでは!
小澤菜穂

17

NoPhoto
【春旅2011】 現地で申し込んだツアーの感想
エリア:
  • アジア>カンボジア>シェムリアップ
  • アジア>ベトナム>ホーチミン
テーマ:観光地 
投稿日:2011/08/14 21:36
コメント(0)
こんにちは!
今回はカンボジア旅行について日記を書きます。

このカンボジア旅行の手配はネットで出発前に日本でしたのですが…
私たちは日本語のツアーではなく「ベトナム現地」のツアー会社に申し込みました。

◎現地ツアーのメリット
-値段がとにかく安い!
私たちは3泊4日のツアー(ホテル・食事・バス費込)を申し込んだのですが、なんと米ドルで$200以下でした。しかもTシャツと帽子もついてきます。
-バックパッカーが利用するツアーなので、世界中の人と友達になれる
-ツアー中は英語なので、英語力があがる(笑)

こんな理由から私たちは大満足でした。
Shin-Caféというツアー会社です。

ツアーではアンコール・トムやワットの遺跡に始まり、
シムリアップのナイト・マーケットやクルージングなど
盛りだくさんの内容でした(^^)
12
13

ツアーガイドさんと年齢も近く、日本語勉強中ということなので
とっても仲良くなりました。
彼とはホーチミンに帰ってきてからも、一緒に遊びに行ったりごはんに連れて行ってもらったりしたのです☆


とにかく!ツアーを申し込むなら日本の旅行会社のより、現地の旅行会社に申し込むほうがお得だし、貴重な経験がたくさんできると感じました。
ぜひお試しください☆
11

NoPhoto
【春旅2011】ベトナム ホーチミン市案内
エリア:
  • アジア>ベトナム>ホーチミン
テーマ:街中・建物・景色 
投稿日:2011/08/12 14:58
コメント(0)
こんにちは(^^)
まずは私たちが今回の旅の拠点とした
ベトナムのホーチミン市を紹介します!
なんせ学生の貧乏旅行なので、私たちはとにかく
何事も安さ重視!でした。

まずホテルは世界中のバックパッカーが集まるとされている
デタム通り(De Tham St)のホテルを一日分ネットで予約しました。
5
ozawa1

大体どこも一晩$5〜と格安宿がそろっています。
毎晩お酒や音楽を楽しむバックパッカーが集まる、とってもにぎやかな通りでした。
治安は決して良くありません。夜はなるべく一人で出歩かないほうがいいと思います(特に女性!)。

ガイドブックでは、ショッピングはドンコイ通りやパスター通りですることをおすすめしていますが、これらは明らかに観光客向けで値段も高い!
なので、私はベンタイン市場やスーパーに行くことをお勧めします。
6
市場ではどれくらい辛抱強く値切れるか、がポイントですよ☆
スーパーはベトナム国営百貨店に入ってます。
ここで注意することは、ベトナムのデパートは
日本のデパートと異なり、お店に入る前に貴重品以外の荷物をすべてロッカーにあずけます!これを拒否すると中に入れてもらえない可能性があるので気を付けて下さい。

食事はほとんどレストランではなく、大学前の屋台で済ませました。
屋台で食べるメリットは
・とにかく安い!大体一般レストランの半額以下
・現地の大学生に交じれる→仲良くなれる
・通い続けるとサービスしてくれる

です(笑)
8
7
ベトナムの人々はみんなとーってもフレンドリーです。
言葉は通じなくても写真を一緒に撮ったり、一緒に食事するだけで
自然に仲良くなれるものだなあ〜としみじみしました。

HCMCには歴史博物館もあり、素敵な教会、公園など色々とみどころ満載です!
覚えてしまえばタクシーをつかわず、歩きで市内も回れちゃうので
時間がたくさんある方は、HCMCの滞在期間をながくしてもいいと思います(^^)
9
ではでは、次回は「ベトナム発カンボジアツアー」について書きますね

NoPhoto
【春旅2011】 ベトナム 初めてのバックパック旅行
エリア:
  • アジア>カンボジア>シェムリアップ
  • アジア>ベトナム>ホーチミン
テーマ:観光地 
投稿日:2011/08/09 00:26
コメント(0)
こんにちは。たびぃじょの小澤菜穂です。
私は春に大学の友人と3人でベトナム&カンボジアにバックパック旅行してきました!
3人ともバックパッカー初心者ということでいろいろ不安要素はありましたが、
とっても充実した10日間を過ごすことができました。
ozawa2

ozaw4

ozawa3

私たちが出発前に日本で準備したことは
・ベトナム(HCM市)行の航空券の手配
・ついた日に泊まるホテル予約
・カンボジアへのツアー申込み

です(^^)3つともすべてインターネットで予約しました。
ではこれから3回にわけてベトナム(HCM市)の様子・おすすめスポット・カンボジアのマーケット攻略法などについて書いていきたいと思います。

よろしくお願いします☆

6 - 10件目まで(14件中)