1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
  4. 買物・土産の記事一覧
  5. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: 中近東 > トルコ の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

6 - 10件目まで(24件中)

2
【夏旅2011】地元人おすすめイスタンブール 『ローカルな所に行きたい!』
エリア:
  • 中近東>トルコ
テーマ:買物・土産 観光地 グルメ 
投稿日:2012/02/03 23:42
コメント(0)
こんにちは!
学生団体mof.の石原です。

石原のトルコの旅、第2回目は
イ ス タ ン ブ ー ル ♥

イスタンブールと言えば、

1
ブルーモスクや
3
アヤソフィアですよね!
5
アヤソフィア〜ライトアップver

ちなみに内部は

2
ブルーモスク
4
アヤソフィア
となっております。
このブルーモスクはお気に入り。通いました。(入場無料です!)
一番おすすめの時間帯は【夕方】です!!
観光客も少なく、夕日の光が中まで差し込んで
とてもきれいです。そして落ち着きます。
床に座ってずーっといることもできますよ。
日本ってなかなか宗教に触れることができないけれど、ここでは
みんなが本気で祈って…
いろんなことを考えさせてくれる場所ですね。

と、まあこの辺で王道はおしまいにして、
私はおすすめの食事屋さんと、おすすめショッピングエリアをご紹介しますっ!!!

●ロカンタ●
6
これは【ロカンタ】というスタイルのレストラン。
こんなかんじで、何種類ものおかずがならんでいます!
注文は指をさすだけだから、とっても簡単ですよ♪

ここはガイドブックに載っているレストランを探していて、
いろんな人に聞いていたとき、
あるおじさんが、「レストランは高いし混んでいるからやめなさい。変わりにおすすめのところに連れてってあげるよ!ローカルだローカル!」と、
(たぶんそんなことを)言ってくれた。

『ローカル』という言葉に弱い私。
ガイドブックに載っているところよりも
地元の人しか知らない、とか地元の人がおすすめ!
というところの方が、ずっと面白いと思う。

そして連れて来てくれたのがココ。
地元の人たちで賑わう、まさにローカルなところ。
7
おかず1こにご飯がついて、加えて私はアイランを頼んだ。
アイランはトルコの飲むヨーグルトで、しょっぱい味が特徴。
これが牛肉料理によく合う!!トルコでは塩味のヨーグルトが普通。

私を連れて来てくれた人はラマダン(断食)中ということで食べなかった。
この暑い中水すらも飲まないのだからすごい!

とっても美味しかった〜( ´ ▽ ` )ノ
たしかこれで500円くらい。
偶然の出会いに感謝★

ロカンタなら言葉がしゃべれなくても大丈夫!
しかも地元の人たちも多いから、そこでの新しい交流もうまれやすい!
ぜひいってみてくださいね♪


●おすすめショッピングエリア●
トルコではバザールっていって
グランドバザールやエジプシャンバザールなどのおっきなショッピングエリアがいくつもあります。
バザールの雰囲気はこんなかんじ。
9
もちろんここも歩いているだけで楽しいけど、
観光客が多いし、すこし高い!!

私がおすすめするのは、穴場の問屋街。
7
グランドバザールからエミノニュ駅に行くまでの場所には、
アクセサリーやリボン、ビーズ、雑貨屋さんが集中!
とっっってもかわいいんです!しかも安い(((o(*゜▽゜*)o)))
8
そのなかでもココ(正面の写真がなくてごめんなさい…)
8
【キュルクチュ•ハン】は雑貨の安かわ天国です。
500年の歴史があるそうで。
1階はタオルや毛糸などの日用品で、2階がウエディングドレス屋さん(笑)
面白いので覗いてみてください!

ここでレースのクロスとかすっごいかわいい枕カバーとか買いました!
ほんとに安い!しかも値切るとさらに安くしてくれます\(^o^)/
カーテンもめちゃくちゃかわいいものたくさんあって、本当買いたかったくらいです(T_T)
安くて品揃え豊富な問屋街で、おみやげ探しはいかがですか?

とまあ、ロカンタと問屋街をおすすめさせていただきました!
ガイドブックの王道もいいけれど、もっと地元色が濃いローカルな場所もぜひ行ってみてください^^
よりトルコが身近に感じられ、交流を通してトルコが大好きになると思いますっ♪
10
以上イスタンブールでした!
次回はカッパドキア〜!

PR
たびぃじょwebはこちら♪
女の子ひとり旅情報満載です!
たびぃじょwebはこちら♪ 女の子ひとり旅情報満載です!
2
【2011夏旅】タイで値切りに挑戦?!ウィークエンドマーケットに行こう♪
エリア:
  • アジア>タイ>バンコク
テーマ:買物・土産 観光地 お祭り・イベント 
投稿日:2012/01/27 03:45
コメント(0)
こんにちは。

本日で第4回目の更新になります^^
学生団体mof.たびぃじょの木村です。

今日は最後に訪れた国、タイについてかきたいと思います。

タイと言えばやっぱりお寺ですよね!!!



立派な宮殿も素敵…


こんな厳かな雰囲気もいいけど
やっぱり熱気を感じたい人にオススメしたいのが
ウィークエンドマーケットです^^

その名の通り週末に開かれる市場のことです。

衣料品はもちろん、家具や雑貨、動物や虫、がらくた

7

4

5

なんっでもそろった巨大マーケットです。
めちゃくちゃ巨大なので一日で周るのは不可能です。笑
迷子になるので必ず地図をもらうましょう♪

バンコクで有名なバックパッカ-が多く集まる
安宿街のカオサン通りからタクシーをチャーターすれば
15〜20分程度で行けます^^だけど渋滞してることが多いので
鉄道やバスを使った方が良いと思います。
地下鉄「モーチット」駅から徒歩5分くらいで行けますよ。

3


そうそう、ここでの買い物は基本的に値段交渉制です!!!

値切りのポイントはズバリ「諦めない」こと。笑
お店の商品を眺めていると店員が電卓をパチパチ打ちながら
近づいてきます。その値段を見て納得いかなかったら、まず
「う〜〜〜〜〜〜ん。」と唸ってみましょう。店員がさらに
低い値段を提案してきます。
さらに「う``〜〜〜〜〜〜〜ん」と唸ってお店にちょっと長居してみます。
それでも値段が下がらないようだったら、お店を出るそぶりを見せましょう。
すると店員はあわててちょっとまったーとばかりに電卓を渡してくる場合が
あります。笑 こうなったらこっちのもんです!
希望の値段を電卓に打ち込みましょう♪
私はこの方法で500バーツ(1200円くらい)のワンピースを
180バーツ(400円くらい)にしました。最初の値段が以上に高い。笑


店員さんとこうやってコミュニケーションをとるのも
このマーケットの醍醐味だったりしますね^^♪



ぜひぜひ行ってみてくださいね〜。

9

8

NoPhoto
【夏旅2011】マーケット攻略法!買い物上手になろう
エリア:
  • アジア>ベトナム
  • アジア>タイ
テーマ:買物・土産 
投稿日:2011/12/07 01:26
コメント(0)
こんにちは!
学生団体の安井です(^^)

今回はタイとベトナムのマーケットの攻略法について
紹介したいと思います。


東南アジアといったらマーケット!
安くて可愛いものがたくさんあります。
しかし、マーケットには観光客も多く、
値段が高めに設定されている場合も…。

そこで、私が実践した『値切り方』を紹介します!(^^)!
*自分の中で、何円まで出せるかを決める。
*半額くらいで交渉してみる。
大体の確率で断られますが、譲らなかったらOKしてくれる人がほとんど
でした(^^)
*上の方法でダメだったら、立ち去るフリをするのもありかもしれません。
*お店の人と仲良くなって安くしてもらう。

これを実践して、

市場1
可愛い雑貨や


市場2
東南アジアっぽい、鮮やかな服、


市場3
面白いTシャツ

などを半額以下で手に入れることができました(^^)


ぜひ、『値引き方』を実践して
安くて可愛いものを手に入れてください(*^_^*)



今回で私の更新は終わりです。
少しでも参考になれば嬉しいです^^


読んでいただきありがとうございました^^

クスクス
【夏旅2011】マラケシュの楽しみ方★ in モロッコ
エリア:
  • アフリカ>モロッコ>マラケシュ
テーマ:買物・土産 観光地 ホテル・宿泊 
投稿日:2011/10/05 21:53
コメント(0)
こんにちは!学生団体mof.の日野です^^
第3回の今回はモロッコ1にぎやかな街、マラケシュの楽しみ方!を紹介しちゃいます。

モロッコにはスーク、と呼ばれる市場があります。
スークには庶民的な小さな商店が集まっていて、そこに行けば食料品、衣類、日用品まで何でも揃っちゃうのです。
マラケシュのスークは世界最大と言われていて、迷路みたい!
1度行ったお店にもう1回行くのはかなーり難しいです。

マラケシュの楽しみ方、1つ目は世界一大きいスークでお買いもの!です。

わたしの買ったものの一部をご紹介〜
(値段は全て交渉後のものです)

パブーシュ

まずはモロッコのスリッパ、パブーシュから!(450円)
濃いピンクとスパンコールのハートがかわいい^^
モロッコのパブーシュには色んなものがあって、
部屋ばきになるようなものから、皮でつくられたパンプスみたいなものもあります。
デザインもサイズもいーっぱいあるので目移りしちゃいます。
しかもとっても丈夫!
わたしはモロッコにいる間中パブーシュで歩き回りましたが
スパンコールが少し取れたくらいでした。
日本で買うと2000円はするみたいなので、お土産にいいかも!

おみやげ

つづいては配り土産物編。
モロッコはエスニック小物が豊富で、配色もとってもかわいい!
上のものはクッションカバー(1つ300円くらい)
右下のは皮のお財布。小銭が出しやすい優れ物!(1つ250円くらい)
真ん中のはデジカメケース(1つ100円)
左下のはパブーシュ型マグネット(1つ50円)

他にも可愛いものがいーっぱいあるのですが
私はバックパック旅+この時点であと2週間旅が続く
という状況だったのでかさばるものなんかが買えませんでした><
ので、ぜひ旅程の最後にマラケシュを入れることをオススメします!

また、スークの品物には値段がついていないのでモロッコ商人との値段の交渉も楽しんでみてくださいね〜^^


つづいてマラケシュの楽しみ方2つ目はフナ広場!

フナ広場はマラケシュの中心地。
上から見たフナ広場

フナ広場

これは早朝なので閑散としていますが、フナ広場が本領発揮するのは日没後から!
大道芸人が集まり始め、太鼓の音でたちまち辺りがにぎやかになり始めます。

大道芸人

一緒に太鼓たたかさてくれたおっちゃん^^
絶対お金とられると思っていたのですが、ノーチップって言ってくれました。

屋台もいっぱい出ますよー^^縁日みたいですっごく楽しい!

屋台

これはジュース釣り。
全然釣れないから詐欺だ!と思っていたけどお店のおっちゃんは簡単に釣ることができるそう。
ちなみにこれをやる時は緑色の「POMS」を狙ってみてください。おいしいので^^
屋台2

食べ物の屋台もたくさん!牛の頭がおいてあります(*_*)

オレンジジュース

ありすぎるオレンジジュースの屋台。
この日は46台ありました。しかも値段はどこも一律40円。
もう少し違う味もやればいいのに…と思わずにはいられません。
でもモロッコのオレンジジューすはフレッシュでとーってもおいしいので、ぜひお試しを^^

フナ広場の夜は毎日がお祭り!
モロッコの人達はノンアルコールで1時くらいまでこの宴を続けます。
わたしもそのパワフルさとタフさに元気をもらいました。


マラケシュの楽しみ方、3つ目はハマム!
ハマムはイスラム教の国によくある大衆浴場のことです。
モロッコの人たちはハマムの中のサウナで
おしゃべりしながら赤すりをして、美を磨きます★
この赤すりがすごい!!全身がつるっつるになるんです。
それはこれのおかげ!

ソープ

オリーブからつくられた石鹸と赤すり用の手ぶくろ!
そのつるっつるっぷりに驚いたわたしは早速購入。
日本でも使ってますがいいですよ〜^^もちろんスークで手に入ります★
美容に気を使うモロッコ女性のおかげで、モロッコはコスメも充実してます。

コスメ

左のローズウォーターは全身化粧水。バラのほのかな香りに癒されます。
右の2つはなんとアイライン!粉のものとリキッドの2種類があります。
モロッコのアイラインには魔よけの意味があるらしく、
普段から太いアイラインをひいてる私は、君も魔よけをしているの?とつっこまれました。笑

ちなみにハマムではマッサージも頼むことができます。
スークを歩き回って、フナ広場で騒いで、疲れた体をハマムで癒しましょう〜。


魅力いっぱいのマラケシュ、みなさん行きたくなりましたか?
次の休みはマラケシュに行くよ!
と思ってくれた人にオススメなのが
マラケシュの日本人宿「HOUSE13」です。

ここの魅力はなんといっても、可愛い内装♡

共有スペース

共有スペースでは旅の情報交換をしたり♪

買い付け

オーナーさんがモロッコ中から買い付けてきたおみやげも売ってます★
どれもセンスがいい!!!
ウェルカムドリンクとしてミントティーが用意されていたり
オシャレカフェやお土産物屋さんが載ってるオリジナルマップをくれたりという
こまやかなサービスも嬉しい^^

たびぃじょ

HOUSE13スタッフのみかこさんとじゅりさんと。
今ならフリーペーパー「たびぃじょ」も読めちゃう!

みなさんもマラケシュステイを楽しんでください〜♪

NoPhoto
【春旅2011】 マーケット攻略法
エリア:
  • アジア>カンボジア>シェムリアップ
  • アジア>ベトナム>ホーチミン
テーマ:買物・土産 観光地 
投稿日:2011/08/14 21:37
コメント(0)
こんにちは!
今回は最終回ということもありまして、私流の「マーケットでの値段交渉のコツ」をお伝えしたいと思います。
東南アジアにいったら大体どの地域でもナイト・マーケットで賑わいますよね。
しかし大体は観光客向けで表示されている値段は通常の2〜3倍はあたりまえとか…
それでもやっぱり日本にくらべたら物価が安いので、ついつい優しい日本人は値切ることなく買ってしまうらしいのですが…
やっぱりここはかわいいものを安く、たくさん手に入れたいですよね!(笑)

そこで私が実践した値段交渉の方法をお伝えします。
私は市場で購入したものは大体どれも表示価格の半分以下で最終的に購入することができました!
大体どのお店も「まけて!」というと「じゃあいくらなら買ってくれる?」と聞いてきます。そこでポイントです。
◎ポイント
-いくらまでなら払えるか心の中で決める。そして絶対に揺るがない。
-まずは1/3の値段を言ってみる
(さすがに安すぎるだろってくらいの値段から始めるといいと思います。)
-相手をほめまくる!(そのスカートかわいいね、目がきれいだね、など相手の気分を良くすることが大切です。仲良く友達になれそうだったらさらに◎)
-相手の目から絶対にそらさない
-それでも引き下がらなかったら「あっちの店ではいくらだったよ〜」と言ってみる。
彼らは案外ライバル店の情報を把握していないみたいです。
14

15

16

これでもダメだったら、あきらめましょう(笑)
日本人=金持ち という方程式が彼らの中で根強く定着しているようなので
いきなり日本語で話しかけてきてくれます(^^)
でも学生で貧乏アピールをすると案外あっさりと値引きしてくれたりします(笑)
狙い目はおばさんたちよりも、同年代の売り子たちです☆
頑張ってください!


今回で私の東南アジア旅行記は最終回です☆
つたいない文章でしたが、これからベトナムやカンボジアを旅行するみなさんの力に少しでもなれたらな、と思います。
どちらの国も、人々は温かく素晴らしい文化を持っている国なので絶対に思い出に残るたびになると思います。楽しんできてください(*^_^*)

それでは!
小澤菜穂

17

6 - 10件目まで(24件中)