1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 韓国
  5. ソウル
  6. グルメ
  7. 伝統茶屋 (韓国)ソウル
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
11月<2025年12月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

伝統茶屋 (韓国)ソウル

2001/08/01 12:07
エリア:
  • アジア > 韓国 > ソウル
テーマ:
  • グルメ
 「コンコン、電話だよ!!」
と、受話器を持つジェスチャーをしながら呼びに来てくれた宿のおばさん。

 中国から韓国への船中で知り合った韓国人の女子大生のリムさんに、昨日、こちらの宿の電話番号をメールで送ったところ、期待通りリムさんの方から我々のいる宿に電話をくれたのだ。
 「OK、じゃ夕方ね!!」

 夕方5時、我々の宿近くで待ち合せをして、3人で仁寺洞を歩く。

 あいにくの雨の中、リムさんが案内してくれたのは、韓国伝統茶屋。
 間口が広い伝統的な建物は、小さな美術館も兼ねているそうだ。

 メニューには、漢字で書かれた様々なお茶が並ぶ。お茶の葉でいれたお茶より、果汁や香辛料などをブレンドしたものが多いようだ。

 リムさんに教えて貰いながらおすすめされた、スイカの汁などの果汁を合わせた五味茶と、干し柿エキスとシナモンを合わせたスジョンガを注文。
 スジョンガの中にはやわらかい干柿が丸々一コ入っている。

 やさしい甘さ、落着く味わい。どちらも体にもいいそうだ。
 サービスで韓国の伝統菓子も着く。

 こんな風に、伝統的かつスタイリッシュにお茶を楽しめるなんて、なんてステキなんだろう。
 店には、韓国の若い人達もいっぱい来ている。

 お茶をすすり、伝統菓子を食べながら、リムさんとしばらく談笑。
 気がつくともう夜の9時近くだ。

 ビビンパや焼肉にはありつけても、こんなステキな韓国ならではの茶屋なんて、リムさんに連れて来てもらわなかったら、2人だけでは来ることはなかっただろう。
 どうもありがとうリムさん。


【食事】

朝:カップメン
昼:ホットク(黒糖蜜入おやき)
夜:伝統茶(五味茶、スジョンガ)、キンパブ(韓国のり巻き)、ラッパギ(ラーメン入トッポギ)

【トラベルメモ】

1$≒1000W(韓国ウオン)

【宿】(ソウル)東山旅館 15000W/W一室
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない