記事一覧
246 - 250件目まで(792件中)

- ナントのブラッスリー 「la Cigale」
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>ナント
- テーマ:観光地 グルメ 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2015/02/12 00:00
- コメント(0)
フランスの西部、ロワール川河畔に位置する都市にあるブラッスリーを紹介します!

La Cigaleという名前のブラッスリーです。(フランス語でCigaleは蝉という名詞です。)
お店のマークも、蝉そのまま。
ナントの街中、グララン劇場(Théâtre Graslin)というオペラハウスがある広場に面しています。
店内は広々としていて、ギャルソン達はとても感じが良く、にこやかに対応してくれました。
せっかくなので、ロワールのワイン、ミュスカデをいただくことに♪
ミュスカデは、ロワール川河口付近で作られるAOCワインで、さっぱりしていながらもぶどうの香りが高く、とっても美味しかったです!あまりにも美味しかったので、一皿目が出てくるまでの時間にかなり飲んでしまいました笑。
ワインを白で選んだので、前菜にはカンカル(Cancale)産の牡蠣を注文。
こうやって牡蠣専用のお皿で出てきました。この見た目はフランスならではですよね。
お隣のマダムは、お一人で30個ぐらいの牡蠣をひたすら食べてらっしゃいました。
メインには、白魚(名前忘れちゃいました…)を選びました。一緒に行った同僚はホタテをチョイス。

さてさて、メインの後にはチーズも注文!
一皿を二人で分けるとギャルソンに伝えたら、すでに半分にして持ってきてくれました!
パリへの帰りのTGVの時間が迫っていて、かなり慌ただしいディナーでしたが、かなり満喫できました!
無休で営業しているようですし、魚介を堪能したい方にオススメです!
4 Place Graslin, 44000 Nantes
TEL. 02 51 84 94 94
7h30-24h30
- タグ:
- ブラッスリー ナント ワイン ロワール地方 日曜日営業

- フランスでは今、バターが流行中♪
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:グルメ
- 投稿日:2015/02/07 00:00
- コメント(0)
スーパーに行くといつも乳製品の種類の多さにはビックリします!!!
フランスを代表するチーズや牛乳、クリーム、ヨーグルト。
中でもチーズの次に沢山の種類があるのはバター。
沢山のメーカーのバターがおいてある中、
高品質なチーズを扱うfromagerie(チーズ屋さん)や
デパート(ギャラリーラファイエット、ボンマルシェetc)にしか
置いていないバターがあります。
その名も”Bordier バター”

ブルターニュ地方のこのバターは全部手作りで作られています。
3星レストラン★★★など高級レストランで使われていて
味は格別☆濃くて美味しい〜♪

このバターの面白いところは
燻製、海草、パプリカ、柚子、マダガスカル産バニラ、タスマニア産ベリーなど変わった種類もあること。

パリのギャラリーラファイエットのグルメ&メゾン館の地下では
目の前で塊のバターから適量を取り出し、
木べらを使って形を整えて包むパフォーマンスもあるんですよ♪

お買物途中に覗いてみては??
Yuimar

- 5ユーロ以下のワンコイン飯!めちゃくちゃおいしいパリの豆腐屋 BEST TOFU
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 グルメ
- 投稿日:2015/02/02 00:00
- コメント(0)
何かと物価の高いパリ。さらに外食が続くと、出費も馬鹿になりません。
そんなときに絶対お勧めなのがこの店、知る人ぞ知るBEST TOFU。

パリにきて、こんなおいしい豆腐を食べることが出来るとは思っていませんでした。
この豆腐はとろけるほど柔らかく、のどをすべるようにして入っていきます。さらに、すべてが店で手作り。カウンターの後ろには炊飯器のようなものに入った出来立て、とろとろのお豆腐が入っています。
値段も、パリでは考えられない値段です。豆腐スープが1,50ユーロ。激安です。

さらにお勧めは、このもち米のどんぶり。魚の乾物などがかかっていて、下にはだし汁が入っています。これは、多少高くて2,50ユーロ。

これだけ食べれば、成人男性でもおなか一杯です。
しかし、さらに食べたいという方には、肉まんがお勧め。
0,80ユーロ。

この値段で、さらに抜群に美味です。
これら全部食べて、5ユーロ以下。4,8ユーロ。驚愕の値段です!
店内は、イートインコーナーとテイクアウトコーナーに分かれています。
店内で食べたい場合は、空いている席に座ってください。店員さんが注文をとりにきてくれます。
場所は、BELLEVILLEという中華街。パリにいるのに、中国の奥地に旅行に来たような気分になれる、素敵な場所。
BEST TOFU
9 Boulevard de la Villette, 75010 Paris
01 42 06 80 84
渦
15区といったらCommerce通り。
ファッション、食料、日常雑貨etc何でも揃う商店街のような雰囲気です♪
その通りを入って2本目を右に行くと・・・!!

ここは本格韓国料理を楽しめます。
その名も“ ODORI ”
日本語のメニューもちゃんとあります!!

テーブルにはコレ。焼きコンロがついてます!!

日本の焼肉屋さんでよくありますよね。パリでは凄く珍しいんです。
なんでもこちらではサムギョプサルも食べれるとか。
土曜日はランチメニューはありませんが、
セットメニューだったのでスープと付け合せが出てきました。
韓国料理の付け合せって沢山来ますよね。

ここのお店も6種類の付け合せがきました。
キムチが本場韓国風で酸っぱくて美味しい!!
私が頼んだのは石焼きビビンバ★

アツアツの石焼きがパチパチ言いながら運ばれて来ました!
お好みでボトルに入ったコチュジャンをかけて・・・♪
ナムル、お肉、辛いコチュジャン、おこげご飯と混ざって最高です!!
Commerce通りのお買物途中には是非韓国料理を!
Restaurant coréen Odori
住所:18 Rue Letellier, 75015 Paris, フランス
最寄駅:???番線La Motte-Picquet-Grenelle
もしくは?番線Avenue Emile Zola
オープン時間:月曜日-土曜日 12時〜14時30分、19時〜22時30分
定休日:日曜日
Yuimar

- サンジェルマン・デ・プレの伝統的フランス料理 シトルイユ
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:観光地 グルメ
- 投稿日:2015/01/26 00:00
- コメント(2)
パリで一番シックな場所といわれている場所、サンジェルマン・デ・プレとオデオンの間のわき道の1つ、グレゴワール・ドゥ・トゥール通りはレストラン街になっています。
その中のひとつ、西洋かぼちゃを意味する「シトルイユ(Citrouille)」は、手頃な値段で伝統的なフランス料理を食べさせてくれます。
店を切り盛りするのは、元気のいいおばちゃんとそのだんなさん(だとおもいます)。
なじみの客には、「久しぶりねー、元気だった?どうおいしい?」と肩に手をかけて、聞いてきます。このおばちゃん、店に来たお客さんみんなに元気を分けているんですね。
店内は石と木で出来た伝統的なつくりになっています。
今回頼んだのは、このお店お勧めのお料理。3コースを頼みました。
シェーブル・ショー(ヤギのチーズをパイで包んで焼いたもの)
写真
キッシュ・ロレーヌ(ロレーヌ地方の名物)
写真
野菜のスープ(寒い日には体が温まります)
写真
前菜で体があったまってきたら、メインです。
チキンのクリーム煮
写真
ブッフ・ブルギニョン
写真
チキンのバスクソース
写真
白身魚のクリームソース
どれもヴォリュームがあって、おいしいです。
デザート食べられるかな、とおもっていましたが、すんなり入りました。
ふわふわのメレンゲがカスタードの上にぷかぷか浮いているデザート「イル・フロッタン」
写真
プリンもかなり大きいですが、ぺろりと食べられます。
写真
こちらは濃厚なチョコレートケーキ
写真
サンジェルマン界隈の散策で、おなかがすいたときはフランスの伝統料理をどうぞ。
La Citrouille
01 43 29 90 41
10 Rue Grégoire de Tours, 75006 Paris
年中無休
渦
246 - 250件目まで(792件中)



