記事一覧
291 - 295件目まで(792件中)

- ボーヌ、栄光の三日間のワイン・ティスティング
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>ボーヌ
- テーマ:お祭り・イベント グルメ 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2014/11/19 05:11
- コメント(0)


ボーヌのワイン商・ネゴシアンの四天王、パトリアルシュ、マルシェ・オ・ヴァン、ブシャール・ペール・エ・フィス、ブシャール・エネ・エ・フィスのカーブが解放され、カーブの中で試飲会が行われる。




各ワイン蔵によって試飲のワイン、料金は違うが、白ワイン、赤ワイン各5種で約30から40Euro。11月15日、16日に開催された試飲会には世界各国から多くのワイン・ファンが訪れた。


- タグ:
- 栄光の三日間 ブルゴーニュ ボーヌ ワイン・ティスティング

- ボーヌでワイン・オークション
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>ボーヌ
- テーマ:お祭り・イベント グルメ 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2014/11/18 00:03
- コメント(0)
今日は、ブルゴーニュから。

ブルゴーニュ地方のワインの都とも言えるボーヌで栄光の三日間の最大のイヴェントでもあるワイン・オークションが11月16日に開催された。第154回目を迎える世界最古のワイン・オークションに世界各国からの多くのワインの輸入業者が参加した。会場に入れるのは業者のみ。オークションに参加しない一般のワイン好事家たちは、会場前の広場に特設されたパブリック・ヴューイングでオークションの様子を鑑賞。



ワイン・オークションは、樽ごとの販売でブルゴーニュのひと樽は約220リッター。レギュラーサイズの壜だと300本分。今年は、一般的なワインでひと樽約1万Euro(140万円)。超有名ぶどう畑のワインがワインのレギュラーボトル一本に計算すると約5千円と、一聞するだけではお得感があるけれど、あくまでもひと樽の料金。これに輸送費、ボトリング、その他、諸々の費用が掛かると最低でも1万円は下らない。となると個人消費用に購入は難しい、と判断する人も多いのでは?
- タグ:
- ブルゴーニュ ボーヌ 栄光の三日間 ワイン・オークション パブリック・ヴューイング

- ワインのお祭り♪ ワインの聖人 サンヴァンサン祭り
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:観光地 グルメ 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2014/11/18 00:00
- コメント(0)
ワインの産地で有名なブルゴーニュ地方では、毎年1月、2月になると、各地でサンヴァンサン祭りというワインのお祭りが行われます。サンヴァンサン祭りとは、ぶどうの守護聖人サンヴァンサンをたたえるブルゴーニュ・ワインのお祭りで、ブルゴーニュの村々が毎年持ち回りで行われています。今回は、2014年2月に、白ワインで有名なシャブリ地方で行われた「シャブリのサンヴァンサン祭り」を紹介いたします。

普段は人口数百名ほどの小さな小さな静かな村も、サンヴァンサン祭りの村に選出されると、村をあげての一大イベントとして村人全員で奮起して気合をいれています!手作り感満載の飾り付けで村を華やかに演出。といっても、小学校の学芸会レベルのものではあるんですが、、アットホームな雰囲気でほっこり癒されます♪


サンヴァンサン祭りでは、守護聖人サンヴァンサンを称え、民族衣装を着た人々のパレードやお神輿担ぎが行われます。1年で最も寒い日真冬の時期ではありますが、村人たちの熱気や熱い思いがお祭りを盛り上げます!
サンヴァンサン祭りといえばやっぱりワイン♪ 2014年の「シャブリのサンヴァンサン祭り」では、村の入口でワイングラスを購入すると、村の中に設置された特設スタンドでワインをついでもらえます。スタンドでもやっぱりみんな伝統衣装に仮装しています。お祭りムード満載です。

サンヴァンサン祭り2014年のロゴの入ったグラスを出すと、みなさん有無を言わずナミナミとワインをついでくれます。毎年ワイングラスの種類やロゴが変わるので、他のワイングラスだったり、昨年のものだったりするとNGのようです。(当たり前ですが)

ワイングラスを持ちながら次のスタンドを目指して村を歩くのですが、こういったワインのお祭りであったら便利!なのが、首からさげるタイプの小さなポシェットです。手にもって歩くのは邪魔だし、且つ、途中寄り道したり写真を撮ったりしていると、グラスをどこかに忘れて置いてきてしまいがち。酔っ払ってくると、ありがちです。
お祭りでは地元料理も楽しみですね。一般的にシャブリワインは牡蠣と合うといわれていますが、さすがシャブリ、屋台で牡蠣もありました。あまりにおいしくてついついワインをおかわり。

その他、ブルゴーニュエスカルゴ、チーズ、などなど、ワインがすすむおつまみばかりです。

ブルゴーニュのサンヴァンサン祭りは、毎年村人たちの手作り感たっぷりの、地元感溢れる温かいお祭りです。

- タグ:
- ワイン フランス サンヴァンサン ブルゴーニュ 祭り

- 美容と健康と、お土産にナッツはいかが?
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:買物・土産 街中・建物・景色 グルメ
- 投稿日:2014/11/15 00:14
- コメント(0)
今日は、パリから。

ポンピドーセンターから近い雑多な雰囲気が漂うランビュトー通りにシックで目を引く店構えのピスタチオを中心にしたナッツやドライフルーツ専門店LA PISTACHERIE ラ・ピスタシュリーがある。

18世紀の薬局をイメージしたという内装は、高級漢方薬局とかオシャレな老舗のお菓子屋さんのよう。

中東から輸入した質の高いピスタチオの他、わさび味やチーズ味のナッツなどのオリジナルも多く、取り扱っている商品は150種類以上とか。

簡単に食べることができて美容と健康にもよいイメージがあるナッツは日持ちもするのでお土産にもいいかも。

ナッツ入りのヌガーやチョコなどのスイーツも置いている。

LA PISTACHERIE
67,rue Rambuteau 75004 Paris
TEL +33(0)1 42 78 84 55
- タグ:
- ラ・ピスタシュリー LA PISTACHERIE ナッツやドライフルーツ専門店 ランビュトー通り 美容と健康 土産

- パリの和菓子店、和楽で洒落た弁当定食を
-
エリア:
- ヨーロッパ>フランス>パリ
- テーマ:買物・土産 グルメ 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2014/11/09 00:07
- コメント(0)
今日は、パリから。

パリの7区は、有名レストランが点在するグルメの激戦区。そのなかにあって和菓子店、和楽は異色の存在。Durocの地下鉄駅から徒歩5分の細い小路に面した店舗の外側には看板もなく一見何の店かも分からない。

中に入ると一転純和風の雰囲気の和菓子店であることが分かる。


和菓子もさることながら和菓子職人の村田さんが作る弁当定食は上品で、そして何よりも美味しい。

食後の和風デザート、和菓子を食べているとパリにいることを忘れてしまう。




和楽 WARAKU
33 rue Rousselet
75007 PARIS
Tel 01 5624 1102
- タグ:
- パリの和菓子店 弁当定食 和楽 パリの7区 和菓子職人の村田さん
291 - 295件目まで(792件中)


