1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. みゅうフランスさん
  4. グルメの記事一覧
  5. 56ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

みゅう・フランス発信現地情報

プロフィール

ニックネーム:
みゅうフランス
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社名:
みゅうフランス
会社英字名:
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
業種:
旅行業
自己紹介:
パリを中心にフランス国内、ヨーロッパの旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。お気軽にご相談下さい!

カレンダー
1月<2026年2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

記事一覧

276 - 280件目まで(792件中)

レンヌの和食屋さん、「藤」
地元のレンヌっ子絶賛!行列のできるレンヌの和食屋さん、「藤」
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>レンヌ
テーマ:観光地 グルメ 
投稿日:2014/12/08 00:00
コメント(0)

レンヌといえば、モンサンミッシェルにTGVとバスを乗り継いでいった方にはぴんと来る名前かもしれません。パリからモンサンミッシェルに行くには、この都市レンヌでバスに乗り換えなければいけませんから。

残念なのは、レンヌが「乗り換えの町」としてしか知られていないことです。実はこの町、非常にかわいらしくて、旧市街には15世紀の木組みの家が残っていたり、散策してもとても楽しいところなのです。クリスマス時期の夜ならば、イルミネーションで美しく輝く街になります。

写真は、街の中心地、市庁舎広場にあるオペラ座。

そんなレンヌで20年以上も和食屋さんを営んでいる、老舗「藤」を紹介します。

店主は日本人で、レンヌで本物のおいしい和食を食べさせてくれる数少ない店の1つ。レンヌの美食家と和食ファンで、この店を知らない人はいません。

店はいつも満席。開店と同時にあっという間に席が埋まります。

私が頼んだのは、MENU DECOUVERTE(ディスカバリー・メニュー)。「和食で食べたいものはなに?」ときかれて思いつくものがことごとく1つの箱に入っている、すばらしいメニューです。前菜2つと、握り寿司が付いて、28ユーロ。

メインが来る前に出てくる、握り寿司。

握り寿司の代わりに、たこ焼き、刺身のサラダなど、いろんなヴァリエーションの中から選ぶことができます。

一緒に行った友人が選んだメインは、ちらし寿司。おいしそうですね!

 

デザートも忘れてはいけません。

お勧めは、これ。アンミツ。ちょっとすっぱいフルーツとアイス、あんこのコンビネーションが最高です。

レンヌは、乗り換えるだけじゃもったいない。レストラン「藤」があるのも、その理由のひとつですね。

 

レストラン「藤」

住所4 Rue Derval, 35000 Rennes

電話02 99 38 12 00

土曜午前、日曜休み

昼12:00 – 2:00、夜7:00 – 10:00

昼なら、ピーク時を避けて、夜なら予約することをお勧めします。

(渦)


PR
モンサン観光した帰りはバスにのらず、レンヌによって、ブルターニュを満喫することができます。ホテルの手配、電車チケットの手配なども、お問合せください。
モンサン観光した帰りはバスにのらず、レンヌによって、ブルターニュを満喫することができます。ホテルの手配、電車チケットの手配なども、お問合せください。
フーケ
あなたも気分は大スター
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:街中・建物・景色 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/12/07 00:07
コメント(0)
こんにちは♪ みゅうフランスです。
今日は、パリから。

フーケ

シャンゼリゼ大通りの中ほど、ジョルジュV大通りとの交差点に1世紀以上の歴史を誇るレストラン ・フーケFouquet'sがある。

フーケ

100年以上前の開店当初は、庶民的なブラスリーとして開業したが、現在はパリでは押しも推されぬ高級レストランの一つ。場所柄、有名人、とりわけ政治家、映画人などの会食も多い。

フーケ

フーケは、カフェ・フーケ、軽食も可能なプチ・メゾン・ニコラ、レストラン・フーケと3部門がる。

フーケ

レストラン・フーケの入り口となっている、交差点角の正面入り口には映画祭のような赤絨毯が敷かれている。

フーケ

絨毯の両脇に目を移すと、アラン・ドロン、ジャンヌ・モローなどのフランスの大御所スターはもちろん、ション・コネリーなどのハイウッド・スターたちの訪問記念プレートが嵌め込まれている。

フーケ

フーケ

フーケ

フーケ

フーケ

フーケ

フーケ
タグ:
シャンゼリゼ大通り レストラン ・フーケFouquet s カフェ・フーケ プチ・メゾン・ニコラ アラン・ドロン 

PR
【「ドア to ドア」ミシュラン 三ツ星レストランでのディナー】
憧れの三つ星レストランPRE CATELANでディナーをホテルへの送迎付きで安心です。
【「ドア to ドア」ミシュラン 三ツ星レストランでのディナー】 憧れの三つ星レストランPRE CATELANでディナーをホテルへの送迎付きで安心です。
chartier
★パリの食堂★
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:観光地 旅行準備 グルメ 
投稿日:2014/12/05 14:49
コメント(0)

レトロな雰囲気を味わえる食堂があります。

 

パリに食堂??と思われるかもしれませんが、

かつて国鉄の役職員の食堂だったものが、今現在パリジャンから旅行者に人気のレストランとなっているのです。

 パリ9区にあるBouillon Chartie(ブイヨン シャルティエ)というお店です。

 

雰囲気もオーダーの仕方も独特ですのでご紹介します♪

 

 

おもしろポイント? 相席になる。

私は2回ほど一人で行ったことがありますが、2回とも相席でした。

食堂らしいですね。同席の人たちとカタコトの英語やらフランス語やらで和気あいあい♪

 

隣の6人テーブルでは、2名と4名が相席のようでした。

 

 

★↑壁側の小さな引き出しは、元・国鉄食堂の名残りで、個人のナフキン入れだそう★

 

おもしろポイント? 伝票がテーブルクロス

まず、テーブルに案内されたらひとり1枚ずつチラシのようなメニュー表をペラっと渡されます。

表が食事、裏がワインリストになっています。

全てアラカルトなので、コースで○○ユーロというのではなく、前菜1個、メイン1個でも良いですし、前菜だけでも良いですし、お好きなように。という感じ。

メニューをテーブルに置いて、「決めましたよ」という合図をだしたら、オーダーを取りに来てくれます。

コレとコレって言えばOKです。英訳もついています。

私はメインにコンフィドゥカナール (鴨のコンフィ)とデザートにシュークリームをオーダーしました。

と、私のオーダーを紙のテーブルクロスに殴り書き!!・・・・これが伝票のようです。

どうやってキッチンにオーダーするのか不明ですが、私のテーブル計3名のオーダーを各人の前に書いて、ギャルソンは去って行きました。

 

 

 ★↑こちらがテーブルクロスです★

 

 

おもしろポイント? 出てくるのが早い!!

オーダーしてから、5分も経たないうちにお皿が出てきました。

思わず、これ私の鴨ですか?と聞いてしまいました。スピード勝負!!さすが食堂です。

 

 ★↑鴨のコンフィと付け合せはガーリック風味のポテト★

塩気が効いていて美味しかったです。9.8ユーロ。

 

おもしろポイント? お会計はやっぱりテーブルクロスで。

「ラディスィオン スィルヴプレL’addition s’il vous plaît」(お会計お願いします)

というと、ギャルソンはテーブルクロスで筆算しました!そしてその場ですぐお会計してくれます。

もちろんカードも使えます。

 

 

 

活気あるパリの雰囲気を是非体験してみてください。

※いつも混んでますが、早いので結構すぐ入れます。

 

Bouillon Chartier

年中無休 11:30〜22:00(予約不可)

7 Rue du Faubourg Montmartre, 75009 Paris
01 47 70 86 29

メトロ??番 Grands Boulevards駅

 

nn

 

 

 


PR
ヨーロッパが最も幻想的に輝く季節、クリスマスシーズン限定のアルザス号を、2014年も運行します!
ヨーロッパが最も幻想的に輝く季節、クリスマスシーズン限定のアルザス号を、2014年も運行します!
Benkei
正当派の和食を食べたくなったら 
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:旅行準備 ホテル・宿泊 グルメ 
投稿日:2014/12/04 00:02
コメント(2)
こんにちは♪ みゅうフランスです。
今日は、パリから。

Benkei

セーヌ川河畔の旧日航ホテル、現Novotel Tour effel 内の高級和食レストランの弁慶は今も健在。

Benkei

ホテルのオーナーが代わっても、和食ブームでカジュアルな和食屋さんが増えたパリでも、日曜にも営業し、接待にも使えそうな正当派の和食を期待できる貴重な和食レストランの一つ。テーブル席の食事の他、鉄板焼きコーナーもあり、こちらはより人気が高い。

Benkei

Benkei

メニューはランチで40ユーロ台から。写真の松花堂弁当で60ユーロほど。普段はフランス人ビジネス客が大半を占める。(釦)

Benkei

Benkei

Benkay (Hotel Novotel)
61 Quai de Grenelle, 75015 Paris
http://www.restaurant-benkay.com/

Benkei
タグ:
旧日航ホテル 高級和食レストラン 弁慶 ノボテル 松花堂弁当 

PR
世界三大美術館のひとつ、世界最大級の「美の殿堂」ルーブル美術館、日本語ガイドによる解説を聞きながら鑑賞ポイントを押さえ効率的に巡ります。
世界三大美術館のひとつ、世界最大級の「美の殿堂」ルーブル美術館、日本語ガイドによる解説を聞きながら鑑賞ポイントを押さえ効率的に巡ります。
chinois
飲茶してきました!
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:観光地 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/12/04 00:00
コメント(0)

どうしてもワゴンでサービスしてくれる飲茶が食べたいと思い、友人2人と行って来ました!

半透明の海老ギョウザや小龍包をずーっと食べたいと思っていたのが、やっと叶いました♪

ここはパリ市13区のはしっこ、メトロで言うと13番線のPorte de Choisy駅から歩いてすぐの中華料理屋さん、「La Chine Masséna」。

大きなショッピングモールの中にあります。

 

入り口にはこんな感じでお肉がぶら下がっていて迫力満点。

立ち飲みできるバーも併設されていました。 

店内にはカラオケセットが設置されています。宴会用でしょうか。

 

席についたらメニューよりも先にワゴンをサービスするお姉さんが飲茶を勧めます。

 

日本で居酒屋さんに入ったら「とりあえずビール」と言って、メニューをじっくり見るというのが一般的な流れですが、ここは違います。

何よりもまず飲茶が運ばれてきます。 

まずは海老ギョウザやシュウマイをオーダー。

 

それらをつまみながらビールを待ちます。

 

ビールはもちろんチンタオ!

パリで飲む中華料理屋さんのビールは冷えてないことも多いのですが、ここのはちゃんと冷えていました(笑)。

 

海老ギョウザを食べ過ぎてしまい、他には焼きそばだけでお腹いっぱいに。

パリにいるのに中国へ来たかのような雰囲気で、まわりにいるのはほとんど中国人(見た目で判断)!

 

楽しいショートトリップでした♪

 

(SI)

 

La Chine MassénaのHP

タグ:
飲茶 中華 ショッピングモール ショートトリップ ビール 

PR
この時期だけの人数限定のツアーです!この時期にパリに滞在の方にオススメです
この時期だけの人数限定のツアーです!この時期にパリに滞在の方にオススメです

276 - 280件目まで(792件中)


国一覧
ヨーロッパ
フランス(1,941)
イタリア(4)
ベルギー(2)
フィンランド(1)