1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
  4. ホテル・宿泊の記事一覧
  5. 4ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アフリカ > チュニジア の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

16 - 18件目まで(18件中)

スース5
【番外編】たびだんの2010年夏旅「宿を探して三千里」
エリア:
  • アフリカ>チュニジア>スース
テーマ:観光地 ホテル・宿泊 世界遺産 
投稿日:2010/12/02 23:28
コメント(0)
「ニーハオ!ジャパニーズ!ジャッキーション」
と、叫ばれました。

いやいや

まず、ニーハオじゃないし・・・

それに、ジャッキーションじゃないし・・・
そもそもジャッキーチェンは日本人じゃないし・・・

いきなり、出鼻をくじかれました

こんにちは!学生団体mof.の牟田です。
「たびぃじょ」といいつつ男です。

そんな男ですが、この夏にチュニジアに行ってきましたので、
その時の旅日記を書こうと思います!今回が最終回!



・・・宿を探して三千里・・・


※某有名フリーペーパーの影響を受けました
※明らかな誇張表現でしたことをお詫び申し上げます


チュニジア第3の都市であるスースでのことです。

新しい土地に降り立つと、わくわく感と不安が混在します。
スース市街地に着いたのが5時、もう夕方。

ここから宿探しをするわけですが、探すのがめんどくさいので
地球の歩き方に掲載されている宿に向かいます。

そしたら、シングルルームは25Dの部屋しかないと言うのです。

ちなみに25Dとは、
1D=57円なので1425円です。

と、冷静に日本円に換算してみるとかなり安いのですが、
今まで1泊15D以下で抑えてきた私にとっては破格の値段でした!

ここで、いつもなら「じゃあ別のところ探します!」
と、言ってその場を立ち去るのですが、もう動くのがめんどくさいので、
結局この破格のシングルルームに泊まることにしました。

そんなお部屋がこちら
スース1

でも、
よーく部屋を見渡すとバスタブがあることに気づきました。

バスタブ!!!
スース2

特に湯船に浸かりたいというわけでは全然ないのですが、
25Dも払っているので、優雅に音楽なんか聴きながら1時間ほど入りました。

バックパッカー的な旅をしている私は、
この25Dも払ってしまったことを、悔やみます。

反省して次の日は1泊15Dの宿に泊まりました(笑)

部屋はまあ問題ないんですが、なんといっても
共同の風呂とトイレがひどすぎます。

15Dも払っているんだから水周りはしっかりしてもらいたいものです。
これだけ払えば、南部ではきれいなトイレとシャワーつきです。

さらにはエアコン、朝食もついていました!
それが、ちょっと都会ともなるとこの現状です。
これでは風呂もトイレも行く気になれないので、宿を変えます。

スース3日目にして3つ目の宿です!

スースに拠点を置いて各地に飛ぼうと思っていた私にとって、
この拠点が定まらないことは、非常に精神的に落ち着きません。

3つ目の宿に向かうと、シングルルームはないと言われます。

あーーーーー
さがすの面倒!!

ということで、結局1日目と同じ宿に25D払って戻りますw

これで全てが落ち着きましたね(笑)

本当はスースの街について書こうと思ったのですが、
この街は観光地化しすぎてしまっているので、
個人的にはあまり居心地がよくありませんでした…。

ただ、英語の通用度は非常に高いのは便利です。
そして、世界遺産に指定されています

スース4

スース5

スース6

スース3

私の連載はこれでおしまいですが、
次に登場するのも団体で数少ない「たびだん」です。

読んでくださってありがとうございました!




【超コア!情報】
スースのファルハット・ハシェド広場からメディナに入ると、
スーラ・ショッピングセンターがあるのですが、
販売員がヤマダ電機の販売員の比にならないくらい大勢立っています。
しかも美人さんなので非常に買い物しにくいです。
と言いつつ、毎日行きました(笑)

サグラダファミリア
【スペイン】必見!サグラダ・ファミリア
エリア:
  • ヨーロッパ>スペイン>バルセロナ
テーマ:街中・建物・景色 ホテル・宿泊 歴史・文化・芸術 
投稿日:2010/09/08 09:51
コメント(0)
こんにちは!

今回ブログを担当させていただきます、学生団体mof.の藤田です^^
さっそくですが、今年の7月に旅したスペインを紹介したいと思います☆


スペインはおもしろい街がいくつもあるのですが、私は、都会&港町de活気あふれるバルセロナと、イスラムの香り入り混じるアンダルシア・グラナダに絞って旅しました。


まずは、バルセロナを紹介していきます♪
巨大なビルが建っていたり、ショッピング街がばーんとあったり、都会的な面もある一方で、中世の街並みを残す旧市街が混じっていたりもする街、バルセロナ。
ランブラス通り
↑バルセロナのメインストリート・ランブラス通り

近くには飲食店や土産物屋が密集し、通りでは大道芸人が多数活躍。

旧市街
↑旧市街。石畳の迷路のような道が続きます。
風情あるな〜と思いきや、ボディショップやZARAが出てきたりするからおもしろい!笑

ところで。
スペインといえば、天才建築家ガウディを思い浮かべる人も多いのでないでしょうか??^^
芸術のことはなーんにもわからない私ですが、ガウディ、いや、ガウディ様だけはすごいと、心から思えました。


え、ちょ、なに?なんでこんな設計が頭に浮かぶの?みたいな。本当に、天才、奇才としかいいようがないのです。


そんな彼の代表作・サグラダファミリア
サグラダファミリア

これはもう、間近で見てください!すごい迫力です!
全体像だけでなく、一つ一つの建築がまた素晴らしい。すごく、ユニーク。


中にも入れます。
サグラダファミリア内装

ステンドグラスからこぼれる光が、教会の神聖さとあわさって、幻想的で美しい。神々しい感じですね。
ステンドグラス


で、実は中にエレベーターがあります(!)
これにのってビューンと上まで行くと、バルセロナの街並みが一望できます。

サグラダファミリアからの景色
隙間からのぞきみたり。


実はこのサグアダファミリア、いまだに建築中です。なので、普通に建築機械なんかがばーんと置いてあったり、作業員のメンズがうようよいたりします。


夜景だとまた違って見えます。
サグラダファミリア夜景


私は、旅では安宿に泊まるのですが、旅の最終日は、ちょっとリッチなホテルに泊まることにしてます♪
・・・といっても、1泊5千円とかですが。笑

しかし!これが探せば結構あるんです。ネットとかで事前予約していけばかなーりお安く泊まれます。


磨き抜かれた審宿眼で、いいホテルを探し求め、今回見つけたホテルは、
・新しくてきれい
・従業員の接客◎(高級な接客ではないが、丁寧でフレンドリー)
・サグラダファミリアの目の前


そして何より・・・


屋上のテラスから、目の前にサグラダファミリアがばーんと見えるんです!!!!!!!!!!

こんな感じ
テラスから


障害になるようなものは何もなく、ほんとにどーんと見えます。テラスにはソファや、プールサイドに置いてあるようなベッド。後ろから流れる、心地よい音。横になりながら、ドリンクを飲む。


こーんなリッチなことができちゃいます☆
ちょっと、セレブ気分を味わった藤田でした(笑)

次は、バルセロナの食べものを紹介したいと思います♪

バンビエンふうけい
【ラオス】女の子も安心して泊まれる宿!
エリア:
  • アジア>ラオス
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2010/08/08 18:11
コメント(0)
こんにちは。
たびぃじょブログ担当、本日も水野です^^

前回の日記には、予想以上の反響をいただき
とても嬉しく思います。ありがとうございました!

さて、初回は「ヴィエンチャンのカフェ巡り」をテーマに
おしゃれスポットをご紹介していきましたが、

第二回目のテーマは「女子にオススメできる宿inラオス」ですヾ(。・ω・。)

東南アジア好きの私ですが、よく
「どういう宿に泊まるの?」という風に聞かれます。

アジアは値段も質も本当にピンキリで、例えばタイなら、
マンダリン・オリエンタル等の超高級ホテルから
カオサン付近にあるゲストハウスまで
その値段差は10倍以上だったりすることも。

一方ラオスは?というと、こちらも高級ホテルが立ち並んできてはいます。
ただ土地柄のせいか、高層ホテルというよりは、
リゾート地のようなゆったりできるところが多いのです。

そして私は、ここまで言っておきながら安いゲストハウスに泊まります!
もちろん学生という身分なのでお金がないこともありますが、
圧倒的に他の国の旅人との出会いが多い!というところが嬉しい(*^∀^)

ひとり旅だと、トゥクトゥク等の移動代が高くつくのですが
宿で知り合った方たちと、割って一緒に観光したり、
ひとりでなかなか入れないご飯屋さんに行きたいときがあったら、
声をかけて一緒に食べに行ったり…。

もちろん、他の旅人もひとりで来ている方が多いので、
ずっとべたべたしているわけではなく、とても気がラクです(o'ω')

ただ、やはり女のこのひとり旅ということで、
ドミトリーに泊まったことは一度もありません。
もちろん危険ということと、ひとりの時間が欲しいから(笑)
一日観光してきてくたくたになったら、ひとりで癒されたいですよね。

ラオスの宿は、安い割にコストパフォーマンスの高い宿が多いと思います。
例えば、下の写真はバンビエンで泊まった宿。
「マウンテン・リバービュー・ゲストハウス」
バンビエン宿
床は素足でも歩けるほどきれいで掃除されている印象。
ベッドのシーツも真っ白で清潔、そしてふかふかしているのが嬉しい!
ホットシャワーも出て、バスタオルやペットボトルの水も備え付けられており
何よりバルコニーからの眺めが素晴らしいの一言なのです(o^-^o)
バンビエン宿から

これでお値段、いくらだと思いますか??


1泊12万キープ。


つまり、約8ドルですΣ(・ω・ノ)ノ!w
12万という単位を聞くと、毎回焦るのですが(笑)
今年の春旅では、このゲストハウスに勝るものはありませんでした。
宿の方も親切で優しく、女性にオススメできる宿だと思います。


続いて、世界遺産の街ルアンパバンからバスやボートで4時間あまりのところに、ノーンキヤウという村があります。
ここ数年さらに静けさや田舎の良さを求め、欧米人観光客を中心に人気のある場所なのですが、その宿がバンガロータイプのゲストハウスでした。
「サンライズゲストハウス」
ノーンキヤウ宿
設備はそこまで整っていないし、水回りもそこまで清潔ではないのですが
蚊帳つきベッドなので、虫が嫌という方はいいのではないでしょうか?
なんといってもバルコニーのハンモックに揺られるのが最高に気持ちいい!
宿バルコニー
読書したり、ひたすらぼーっとしたり、夜にはここでビールを飲んだり…
目の前の圧倒的な自然を見ていると、嫌なことも忘れられる気がしてきます。
ノンキヤウ宿から
値切って、1泊7万5000キープ。確かもとは8万キープだった気がします。


今のところ、私の一押しはこのふたつの宿。
9月には南部の方に足を運ぶので、またコストパフォーマンスの高い女子旅にオススメの宿があったら紹介していきますね^^

実は私、なぜか宿で外したことってあまりないのです。
いつも現地調達なので、行き当たりばったりなのですが、
必ず決める前に部屋を見させてもらっていて、
選ぶ基準というものは最低限自分の中で決めています(・∀・)

1、鍵がきちんとかかるかどうか
2、24時間宿の人が受付にいるかどうか
3、シーツはきちんと洗濯されているかどうか
4、水回りの掃除がされているかどうか

この上記の4つが私にとってはとても大切なこと!
1に関してだと、鍵が壊れていたりドアの閉まりが甘かったら要注意。
ちなみに鍵は宿の人に預けるのではなく、自分で持っていることをオススメします。

2については、男性の方だと、
ひまな時間帯はよーく受付で寝ているのですが(笑)
逆にこの様子を見ると毎回ひと安心します。
気休めかもしれませんが、やはり大事なことですよね!

3、4、に関しては個人的なものですが
アジアだと汚い宿では南京虫が出て朝起きると
体がかゆくて真っ赤!ということもあるので、チェックは大切。
水回りはある程度汚くても我慢できるし、水シャワーも大丈夫ですが
なんとなく掃除されているっていう気休めがこれまた必要だったりも(笑)

後悔しない宿選びをするためにも、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。

では、3回目の連載をお楽しみにヾ(o・ω・)ノ

16 - 18件目まで(18件中)