1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
  4. 世界遺産の記事一覧
  5. 5ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > 韓国 の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
11月<2025年12月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

記事一覧

21 - 25件目まで(40件中)

15
【春旅ススメ】ソウルシティバスツアー!
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/01/14 23:35
コメント(0)
こんにちは!学生団体mof.の櫻井です。
今回はソウルシティバスツアーについて書きます!

ソウルは東京のように、地下鉄が縦横無尽に張り巡らされた便利な町です。
でも観光客にとって、現地語で書かれた表示を読み取って
公共交通機関を使うのはなかなか難しいです。

そこでオススメなのが‼じゃじゃん!

11
ソウルシティバスツアーです!

ソウル市内をぐるぐる回っている周遊バスで、
観光地を抑えてくれているのでとっても便利!

自分の好きなところで降りられるので、ぶらりバスの旅ができます♪
一日チケットを買えば何度でも乗り降り自由です。
チケットは10000ウォンでした!

ということで、ソウルシティバスツアーでひとりソウルを満喫しました。

まず最初に降りたのは、国立博物館。
とーっても大きな博物館で、じっくり見て回るには一日以上かかりそうです。
12
13

博物館内のカフェで一服♪( ´▽`)
韓国の伝統喫茶であるかりん茶や柚子茶が大好きなんです!
興味のあった朝鮮陶器の展示を見て、またバスツアーへ。

次に降りたのは戦争博物館。
14
韓国の今まで経験してきた戦争の歴史を、
古代から現代まで幅広く展示していました。
ひとりで歩いていたら日本語を話せるガイドさんが話しかけてくれて、
途中から一緒に案内してもらいました。

ひとりで来る学生は珍しいとのこと。
そうですよね〜、私も韓国で日本人をたくさん見かけましたが
ほとんどは3人以上の仲間連れでしたもん。

お次に降りたのは景福宮。
本日のメイン、ソウルにある世界遺産です。
15
21

広い邸内には凝った造りの立て物がたくさん。
都会の雑音が遠くに聞こえる、静かで素敵なスポットでした。

そのあとは歩いてかえりました笑
初めて訪れる都市は、時間をかけて歩くとなんとなく地理がつかめる気がします。
ツアーを利用するのも便利ですが、自分の足で歩いてみるというのも大切ですよね!

20
途中オシャレなカフェで休憩♪

私は3ヵ所に立ち寄りましたが、他にも魅力的な場所がたくさん!

ソウルを一望できる南山タワーや、歴史博物館、ショッピングに最適な南大門エリアなどなど。
個人旅行でソウルを訪れる際には、是非是非ソウルシティバスツアーを利用してみてください♪

以上、櫻井でした。
次回はソウルのナイトスポットをご紹介します!

16
【春旅ススメ】KTXで行く日帰り慶州
エリア:
  • アジア>韓国>慶州(キョンジュ)
テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/01/12 20:58
コメント(0)
こんにちは!学生団体mof.の櫻井です。
今回は慶州を訪れた際のことを書きます。

韓国に旅行というと、ショッピングやチープコスメなど、
美容面が強調される傾向がしばしばありますが、
世界遺産や歴史的観光地もたくさんあります!

私は歴史専攻なので、
韓国に行くなら歴史的な史跡をどこか訪ねよう!と心に決めていました。

友達から情報を得たりして、行こうと決めたのは慶州!
新羅時代の首都であり、たくさんの世界遺産があります。

ソウルから出発して一泊するつもりでいたのですが、
直前になって宿が取れず、宿泊は断念。。。><
旅をするならば、宿や交通などの基本的なインフラは
きちんと把握しておくべきだと痛感しました。

ソウルから慶州に行くには、バスかKTXの二種類の手段があります。
KTXとは、韓国の高速列車です。日本の新幹線みたいな感じですね。
バスは値段が安いけれど、時間が四時間かかります。
私は日帰りという時間がない中だったので、
11月に開通したばかりのKTX慶州線を利用しました。

ソウルから慶州まではKTXで二時間。
たまたま隣に座った方が日本語の話せる方で、
おしゃべりをしているうちに二時間はあっという間に過ぎてしまいました。
ひとり旅ならではの出会いって本当にあるんだな〜と幸せになりました。

KTXで慶州に向かった場合、新慶州という駅につきます。
15
この新慶州というのは出来たばかりの駅なのですが、
慶州駅とはかなり離れているんです!
大阪と新大阪くらい違います!(わかりにくい)

そんなことまったく知らず、
駅についたら予想と違うところについてしまったためポカーンな私。
そこを隣の席に座っていた男性が助けてくれました…!
彼は日本にいたときに観光などでお世話になったから、
その恩返しをしたいんだとか。
いい話です(´;ω;`)草の根国際交流は大切ですね。

時間がないので、一番見たかった仏国寺と石窟庵だけに絞って観光することにしました。
新慶州の駅から仏国寺まではバスで一時間ほど。
途中慶州も街を通り抜けます。

仏国寺につくと、参道を登ってお寺へ向かいます。
8

お寺の中はほんとーーーーに広くて、歩いて回ると結構疲れます。
なので軽装で行くことをおすすめします。
7
9
10

歴史ある建物をこころゆくまで堪能したあと、石窟庵へ向かいます。
仏国寺から石窟庵まではバスで20分ほど。
山道をぐねぐねと登っていきます。
16
17

バス停から石窟庵まではかなりの山道。えっほえっほと必死に歩きます。
…そうです。
慶州市街ではなく仏国寺などを観光する場合、かなり山道を歩くことになるのです。
ヒールだとかひらひらした服はあまりおすすめしません。
動きやすい恰好が一番です。
18
↑この建物の中に石窟庵がありました。

堂内は撮影禁止されていたので写真には収められませんでしたが、
その美しさは心の中にばっちりとどめておきました。

19
↑慶州市内を一望。

帰りにお土産屋さんを見ていたら、お店のおじさんに
「おねえちゃんひとり旅?失恋旅行?」と流暢な日本語で話しかけられました。
失恋旅行じゃなくてただ観光してるだけですよ、と言ったら
えらいねえと言ってパンをくれました。
おなかがすいていたので帰りのバスで食べました。

4時の最終バスに乗って新慶州駅に帰り、ソウルについたのは午後七時。
移動時間の割に見れたところが少なく、旅程としては失敗した一日でしたが、
素敵な出会いがあったのでその貴重さには代えられません!

なによりも、ひとり旅だと困っているとき
周りの人が助けてくれるのがありがたいです。

終点についてもぐっすり眠っていた私を
バスのおじさんが起こしてくれたりとか、
バスの時間が分からなくて観光案内所で困っているところを
案内のお姉さんが優しく教えてくれたりだとか・・・

旅は人との出会いだといいますが、本当にそれを実感しました。

いろいろ書きましたが、結論として
ソウルから日帰りで慶州に行くのは結構無茶です!
じっくり見て回りたい人はツアーを利用するなり宿をとるなり工夫するのをお勧めします。

以上、慶州旅行についてでした☆
次回はソウルシティバスツアーについて書きたいと思います。

ニース
2010年、記事アクセス数ランキング
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>アヌシー
  • アジア>ラオス>パクセ
  • 中近東>トルコ>イスタンブール
テーマ:観光地 街中・建物・景色 世界遺産 
投稿日:2011/01/03 15:53
コメント(0)
明けましておめでとうございます!
学生団体mof.代表、『たびぃじょ』編集長の水野です。

昨年の8月よりリレー形式で綴ってきたブログですが、
多くの方々に読んでいただけたようで本当に感謝しています。

さて、去年に書いた記事の中で特に多くの方々に読んでいただけた
記事をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

★第一位
【夏旅2010】湖とチーズフォンデュの街、アヌシー
http://www.tour.ne.jp/blog/tabiijyo/17079/
アヌシー
昨夏にフランスを旅した友田の記事です。
スイス国境付近ということで、写真がとにかくきれい!

★第二位
【春旅ススメ】3度目のタイ&ラオス、駆け足でめぐる10日間
http://www.tour.ne.jp/blog/tabiijyo/18533/
めこん
私が書かせていただいた、タイ&ラオス第二弾です!
これを機にラオスという国を知ってもらえると嬉しいです。

★第三位
【夏旅2010】やっぱり外せない!イスタンブールの街歩き&カッパドキアの岩巡り
http://www.tour.ne.jp/blog/tabiijyo/16317/
モスク
夏にトルコとギリシアを旅した日野の記事。
トルコの代表的な名物を紹介していますよ〜。

★第四位
【香港】香港の食事
http://www.tour.ne.jp/blog/tabiijyo/14402/
香港飲茶
おいしそうな飲茶に、中華料理の数々に目を奪われそう!
たびぃじょOGの河野が書いた記事がランクイン。

★第五位
【夏旅2010】 ベルばらファンはたまらない!?花の都パリとベルサイユ宮殿
http://www.tour.ne.jp/blog/tabiijyo/16982/
バラ窓
こちらも友田の日記!やっぱりフランスは旅先として大人気ですね^^
特にベルサイユ宮殿は女の子の憧れではないでしょうか?


2011年も、たびぃじょは世界各国にひとり旅をしていきますので、
まだここに登場していないメンバーも日記を書いていきたいと思います!

それでは引き続き、今年もメンバーの連載をお楽しみに!!

ち
【春旅ススメ】穴場なアンコール遺産、ワット・プー!
エリア:
  • アジア>ラオス>ラオスその他の都市
  • アジア>ラオス>パクセ
テーマ:街中・建物・景色 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2010/12/24 23:57
コメント(0)
こんばんは^^
学生団体mof.の水野です!

前回の記事から、数回に渡って2010年夏に旅した
タイ・ラオスのことを紹介していきたいと思います^^
私たちのブログを読んで、春休みの参考にしてもらえると嬉しいです!

さて、今回は題名のとおり穴場の世界遺産のご紹介を。

その名も「ワット・プー」
なんだか名前だけ聞くとマヌケな感じが否めませんが(苦笑)
れっきとした、ラオスの世界遺産です。

そして実はココ、かの有名なクメール時代の遺跡なのです。
カンボジアにあるアンコール・ワットを建設したクメール王国は、
国外にも勢力を拡げ、多くの壮麗な寺院を建設しました。
その一つがワット・プー。

アンコール・ワットを2度訪れた私にとっては、
本当に感慨深いものがあります。

けれども、ラオスの世界遺産といえばやはり
ルアンパバンの街並みを思い出す方の方が多いのではないでしょうか?
私も実は、ラオス3度目にして初めて知りました。

下調べをしているときにクチコミで出てくるのは
「世界遺産なのに誰もいなくて、遺産にひとりという体験をした」
というものでした(笑)

ほんとかよ!?と突っ込みを入れつつ、ネタになるだろうな、
という半ば軽い気持ちで行ったワット・プー。
しかし、遺産がある街チャムパーサックの風景とともに、
今ではラオスの中でもベストプレイスだとオススメできるほど、
大好きなところになってしまいました。

チャムパーサックは南部の街パクセーからバスで1時間。
その後、ボートで川を渡ります。なんだかわくわくしますよね(笑)
まさかのボートにひとりきりで、対岸に着くまで落ち着きませんでしたw

到着すると、ボートのおじさんのお兄さんだと名乗る方が
迎えに来てくれていました(笑)
あぁ、なんか電話してたしね…と思いつつも宿が決まる!と思い、ワゴンで宿へ。

ボート乗り場からはけっこう距離があるので、歩くのは難しいかと思います。
ちゃむぱー
町並みはこんな感じ。宿までは、わりと民家が連なります。

そして、ゲストハウスでは自転車のレンタルができたので
1日目は回りを少し散歩させてもらいました。
ち
ゃ
ぱ
いやーーもう、のどかな田舎!
ラオスに来ると時間がゆっくり流れているのがわかるのですが、
ここはさらに遅いと思うぐらいです。
む
久々の自転車に、「疲れた」と少し老いを感じて
1日目は休みをとりました。

そして2日目。
ガイドブックには自転車で街の中心地から10キロと書かれているワット・プー。
10キロの大変さを知らない私は、ひとり自転車を漕ぎます(笑)

結論からいうと、自転車でワット・プーはし ん ど い
行けないことはありませんが、まぁぁぁ、遠いです(笑)

何台もの乗り合いソンテオやバスに追い越され、
まだかまだかと漕ぐこと1時間(笑)
ついにチャムパーサックと書かれた看板を発見!
さ
…と思いきや、まだまだ道のりは続きます><

ついに到着したワット・プー。
あれれ?何度も観光客らしき人々を見たのに、人影がありません(笑)

まずは展示品が飾ってある建物を見学するのですが、
こんなものを発見。嬉しくなりますね^^
ー

っその後、ひたすら池(バライ)の回りを歩きます。
すると、こんな景色が広がってきます。
く
ここを歩き終わるまで、誰にも会わないという奇跡!!!
ぽつんとたたずんでいるとすごく神聖な気分になります。

遺跡自体は、アンコール遺跡でも見たことありそうだったのですが、
何よりも上からの景色に圧倒されてしばらくぼーっとしていました。

写真でお楽しみください!
わ
っ
と
ぷ

頂上まで来ると、わりと観光客もまばらだったのですが、
それでも静かで暑いのにどこかひんやりとする、
とても不思議な場所でした。
ー

ぜひまた行ってみたい!のですが、
自転車で行くという選択肢はないかもしれませんね(笑)

ぜひ、アンコール・ワットとともに訪れていただきたいワット・プー。
パクセーから半日ツアーで行くことをオススメします。

まちご
【春旅ススメ】バスonlyの国境越え!タイ・ラオス・カンボジアひとりたび♪
エリア:
  • アジア>ラオス
  • アジア>カンボジア
  • アジア>タイ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 世界遺産 
投稿日:2010/12/07 23:18
コメント(0)
こんにちは!学生団体mof.の吉田です^^

今回は計4回にわたって
24日間にわたる私の初ひとり旅をどどーんと紹介したいと思います♪




私はこの夏にタイ・ラオス・カンボジアに行きました。
この3ヶ国、みなさんはどんなイメージをもたれてるでしょうか?


タイっていうと近いくて比較的安く行けてご飯がおいしい。
ラオスっていうと、ずばりよく知らない、なにもない。
カンボジアは、あの有名なアンコールワットと紛争。


私は行く前、そんなイメージを持っていました。
でも行ってみたら衝撃です!!!!!

ご飯はおいしい、安いのはもちろん
人も町並みもすごく暖かい。


お金がない学生も気軽に行ける、
もちろんお金に余裕のある社会人さんも楽しめる♪
まさにみんなに優しい国々だと思います。


成田空港からバンコクのスワンナプーム国際空港までは約7時間。

そこから私はバンコクを散策
まちさん

王宮に行ったり寺院をみたり
まちご

バンコクから車でアユタヤに日帰りで観光にも行きました。
アユタヤ

次にノーンカーイからカオスの首都ビエンチャンへ
そこから移動してバンビエンで川あそび♪
そのあと山を越え町全体が世界遺産のルアンパバーンへ
らりる

ひとまずバンコクに戻り、
次の日からカンボジア・シェムリアップへ出発!
アンコールワットやラピュタのモデルになったベンメリンを観光
めんべりん

再びバンコクに戻り、街をぶらぶら
3




そして、無事に成田空港へ




いろんな人にであい、とてものんびりとした、
だけど刺激をたくさんもらえた、そんな旅でした^^
特にタイ、バンコクはバックパッカーがうじゃうじゃ
カオサンロードはまさに外国人の場所w
まさに出会いの宝庫だと思います^^


これから3回にわけて、3ヶ国の魅力について
たーっぷり紹介したいと思います♪

それではお楽しみにー^^

21 - 25件目まで(40件中)