1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. イチローとジュンコさん
  4. その他の記事一覧
  5. 4ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アフリカ > ガーナ の他のブログはこちら|

イチローとジュンコの夫婦珍道中

~バックパッカー日記~

プロフィール

ニックネーム:
イチローとジュンコ
居住地:
東京都
自己紹介:
2000年9月 日本を旅立ったイチローとジュンコは、飛行機で、南アフリカ・ケープタウンに降り立った。
二人はそこから日本まで、飛行機を使わずに、陸路と船のみで帰る。
アフリカ大陸南端の喜望峰から日本まで、アフリカ、東西ヨーロッパ、中東、シルクロードとまるまる1年かけての、夫婦珍道中。
野宿もしました。ゴリラと挨拶もしました。サハラを越え、ヒマラヤを越え。。
大自然、世界遺産、カルチャーショック、紛争の傷跡、そして、多くの出会い。
2001年8月無事帰国した二人の旅を振り返って、番外編コラムを掲載します。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

16 - 20件目まで(44件中)

NoPhoto
偽札事件 (22カ国目、コートジボワール) (ガーナ)エルボ→(コートジボワール)アボワッソ→アビジャン
エリア:
  • アフリカ>ガーナ>ガーナその他の都市
  • アフリカ>コートジボアール>コートジボアールその他の都市
  • アフリカ>コートジボアール>アビジャン
テーマ:街中・建物・景色 その他 
投稿日:2001/02/25 18:46
 朝一番で6:30、無事ガーナ出国手続きを終え、徒歩で国境を渡り、コートジボワールへ。

 コートジボワールのイミグレで入国手続き時、1人5000CFAを要求され、5000CFA札を差出すと、
 「んっ?これはニセ札だ、ちょっと待て。」
 「なんだってー!!ニセ札!?」

 確かに昨夕、ガーナのエルボのバス乗場でたむろする両替屋とガーナ・セディをCFA(セーファ)に両替した時、1枚の5000CFA札の色が薄いなとは思った。

 だがこちらではかなりボロボロのお札も平気で通用している。
 中にはセロテープで補修されているお札もたまに見掛けるので、まあ大丈夫だろうと思っていたのだが・・・。

 「ガチャリ。」
何と手錠を手にした体格のいいポリスが登場。これはヤバイ。

 「この札はエルボのバス停で両替した物だ。」
とすかさず弁明。

 昨夕両替した他の札も財布から取り出し、
 「これはどうか。」
と尋ねると、
 「これは大丈夫。」
 どうやらおかしいのはその5000CFA札一枚だけらしい。

 我々の弁明を聞くと、ポリスはどこやらかへ出動。エルボの両替屋を逮捕しに行ったらしい。

 イミグレ官に「ニセ札」と言われた5000CFA札とは別に、更に1人5000CFA、2人で10000CFA支払い、何とか無事コートジボワール入国を果たす。

 「ふう、逮捕されないで良かった。」
 ある意味、この旅最大の危機だったとも言える。

 それにしても本当にニセ札だったんだろうか、と後から疑問が湧き返る。
 ただ翌日、ブルキナファソ行の列車の切符を買った時、駅の切符売場にはニセ札判別機があり、切符売場のおじさんは差出した札を一枚一枚その機械でチェックしていたので、もしかしたらニセ札が出回っているのかも知れない。

 それにしても、「ニセ札」を単なる旅行者の我々が見破るのは難しい。
 防ぐには両替屋とかではなく、なるべくフォレックス・ビューローや、銀行などでまっとうなところで両替する位しか手立てはないだろう。(しかし昨日は土曜日でフォレックスビューローは閉まっていた。)

 相変わらずの蒸し暑さの中、汗と冷や汗を一緒に流しながらミニバスと乗合タクシーを乗継いで、西アフリカのニューヨークといわれるアビジャンへ。

 数ヶ月前にクーデター騒ぎがあったせいだろう。アビジャンまでの道中、検問の多さとその検問のポリスの高圧的な態度にはウンザリさせられる。

 午後早くアビジャンに到着。
 下町の一角に安宿を取ると、フェリー乗場に座って、ラグーンの対岸の新市街の高層ビル群を眺めながら水辺に涼を取る。

 近年急速に発展したガーナのアクラに比べると、「意外に小じんまりしているな。」と言うのが第一印象。

 郊外のリゾート地へ延びる道には、白人の家族連れの高級車が絶え間なく走り去って行った。
 高層ビルが立ち並ぶ新市街の対岸の下町には、ボロボロの老朽化したビルも多い。

 治安維持の為、強化された検問では、高圧的なポリスの態度に皆ウンザリさせられている様だった。

 バスや乗合タクシーの乗務員やドライバーは、検問のたびにポリスに「捧げ物」。
 「お金」のワイロは禁止されているのか、パンや新聞などの物品ではあったが、検問の数が多いので準備する捧げ物も相当な数でそれなりの出費だろう。

 ある検問でボディチェックと荷物チェックを受けた際、「これいいね、くれないか。」と我々も捧げ物をポリスの方から再三積極的に要求されるも、これは断固拒否した。

 西アフリカ随一の近代国家と称されるコートジボワール、近代化の栄華より、どうもほころびばかりが目に際立つ。


【食事】

朝:パン
昼:パン、オクロご飯、パパイヤ、パイナップル
夜:オクロご飯山盛り2杯

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 6600C(ガーナ・セディ)
1US$ ≒ 660CFA(西アフリカセーファ・フラン)
・エルボ(ガーナ)→コートジボワール国境越 徒歩約5分弱 、コートジボワール入国時 5000CFA/1人支払う。
・コートキボワールのビザ 必要 我々はガーナのアクラで取得。

・エルボ→アボワッソ(ミニバス)2時間半 1000CFA/1人+500/C荷1コ
・アボワッソ→アビジャン(乗合タクシー)2時間 1700CFA/1人+150/C荷1コ
※かなり待たされた。大型バスもあり、そちらの方に客が集まっているようだった。

【宿】
(アビジャン)Hotel le Prince 6000CFA/W-1室

NoPhoto
断水 (ガーナ)アクラ
エリア:
  • アフリカ>ガーナ>アクラ
テーマ:旅行準備 その他 
投稿日:2001/02/22 18:31
 朝、マリ大使館へ、おととい申請したビザの受取に行くと、
 「係の者が留守で、まだ出来ていない。午後には帰って来ると思うので午後3時頃来てみてくれ。」

 「なんだよぉ・・・。今日の朝には出来てるって言ってたのに。ちゃんとお金も払ってるんだよ。1人30ドルも。」
 ビザを受け取ったらすぐケープコーストへ立とうと思っていたのだが、これでおじゃん。
 今日も、もう一泊ここアクラで過ごす事となる。

 大都会アクラは過ごし易いし、別に嫌いな訳じゃないが、実は昨日からずっと断水中でシャワーも浴びれなければ、顔も手も洗えないのだ。
 もちろん水洗トイレは・・・(詳細記述は控えさせて頂きます)。

 我々が利用している宿だけが断水しているのか、それとも辺りの地域一帯が断水してしまっているのかわからないが、蒸し暑い熱帯気候の中、2日間連続の断水はキツイ。

 夕方たまりかねたJunkoが部屋を出て行く。
 さすがはJunko。交渉してバケツに水をたっぷりもらって来たのだ。
 ふう。これで晩ご飯はさっぱりしてから、おいしく頂ける。

 午後、再訪したマリ大使館ではやっとマリのビザが発給された。
 長らくここアクラにお世話になったが、
 「明日には間違いなくアクラをたち、ケープコーストへ向かおう。」
と、今日も2人で大きなカツオのくんせいの輪切にかじりつく。

 「シャワーでバケツの水全部使っちゃったよね。歯みがきどうする?」
 「それ位なら水筒の飲み水使おうよ。」

 本当にこの旅では水の大切さを思い知らされる。
 カツオの魚油だらけになった手も、水筒の水で洗う。


【食事】

朝:パン、バナナ
昼:パン、バナナ、フライドヤム(揚ヤムイモ)、アカラ(すりつぶした豆をねって揚げたもの/見た目も味もサツマアゲの様)、モルトドリンク(麦から作ったコールドドリンク。ビールではない)
夜:パン、カツオ切身、バナナ

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 6600C(ガーナ・セディ)
・マリのビザ 30$ 1か月

【宿】
・(アクラ)Crown Prince Hotel 33750C/W-1室

NoPhoto
マラリヤもう大丈夫? (ガーナ)アクラ
エリア:
  • アフリカ>ガーナ>アクラ
テーマ:その他 
投稿日:2001/02/21 18:28
 実は、月に一回程度はインターネットカフェで父親に、「2人とも元気です。」とメールを送っているのだが、まさか「今マラリヤで苦しんでいます。」とはメールできず、前回アクラ滞在時は宿近くのインターネットカフェを横目にメール送信を見送っていたのだ。

 高熱にうなされ、アクラの病院へ行き、マラリヤと言われてからもう一週間以上。
 処方された薬も止めた。ガーナ北部も旅してみた。
 あれ以来一度も発熱せず、体調も良好だ。

 もう直ったと言っても良いだろう。

 満を持して、今日インターネットカフェの扉をくぐる。
 「マラリヤに掛かりましたが、病院へ行って直りました。今は2人とても元気ですので心配しないで下さい。」

 さあ、明日にはマリのビザも発給される。
 体調も回復した。そろそろゆっくりと西へ、そしてヨーロッパへと度の進路を進めよう。


【食事】

朝:パン、バナナ
昼:ご飯、カツオくんせい、ガーナチョコレート
※今日マーケットで前回見つけることが出来なかった本場ガーナ産チョコレートを発見、話のタネに買ってみました。
 小さい板チョコが何と2000Cもする、こっちの物価からするとこれは高い!!大きいツナの切身と同じ値段だ。
 猛暑の露店で売られているチョコレートは、予想通りドロドロ。味はまあまあ普通だがどうやら、ここガーナの気候にチョコレート菓子は合わないようだ。 チョコのパッケージにアラビア語の表記があるところを見ると、どこかアラブの国に輸出でもしていると思われます。
夜:パン、バナナ、オレンジ


【トラベルメモ】

1US$ ≒ 6600C(ガーナ・セディ)
・アクラでのインターネット 100C/1分と安い。(1時間に100円位)
アクセスも良好、アクラには中国人などの外国人も多いせいか日本語のメール閲覧、ホームページのブラウジングもOK、快適でした。(ただし日本語は打てません。中国語の打てるPCはあるようでした。)

【宿】
・(アクラ)Crown Prince Hotel 33750C/W-1室

NoPhoto
マラリア発病 (ガーナ)アクラ
エリア:
  • アフリカ>ガーナ>アクラ
テーマ:その他 
投稿日:2001/02/10 18:49
 朝、目が覚めると、だいぶ気分はいい。どうやら昨夜うなされた高熱は引いたようだ。

 それでもたび重なる発熱に恐れをなし、タクシーで宿で教えてもらった近くの総合病院へ向かう。

 病院で熱を計ると、さめたつもりだったのだが、まだ38℃もある。
 と言う事は、昨夜は40℃は下らない高熱にうなされていたと思われる。

 問診のみで、ドクターが言うには、
 「カゼかもしれないし、マラリヤかもしれない。」
 その後、点滴を2パックとお尻に注射を2本。

 更に、熱冷ましの薬と供に処方されたのは、マラリヤの治療薬のファンシダール。
 看護婦さん達も
 「あなたはマラリヤだ」
と言う。

 朝8時前に病院に入り、ベットに横たわって点滴を終え、待合室のイスで待つJunkoの所へ戻ったのは午後の2時半過ぎ。
 すっかりお腹を空かしたJunkoが、バナナをかじりながら待ちぼうけしている。

 「どうやらマラリヤらしい。もらった薬飲んで、しばらく静養するよ」
と、宿に戻って横になる。


【食事】

朝:オレンジ
昼:魚スープ、ライス
夜:パン、バナナ、オレンジ

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 6600C(ガーナ・セディ)
・アクラ市街の公立病院 Ridge Hospital かかった費用は全部で10700C≒200円弱
 (ただ保険請求の為と再三お願いしたのだが、診断書はもらえなかった。)

【宿】
・(アクラ)Hotel Calfornia 28000C/W-1室
※1階の部屋は暗くて息苦しい。翌日2階の部屋に変えてもらった。2階の部屋は広くて明るい。しかしどちらもメンテナンスは悪く、しかも蚊だらけ。宿のスタッフの態度も悪く、安いだけがとりえと言って良いと思う

野口英世ここに没す  1
野口英世ここに没す (ガーナ)アクラ
エリア:
  • アフリカ>ガーナ>アクラ
テーマ:観光地 その他 
投稿日:2001/02/09 18:42
 ガーナのアクラに来たなら、日本人ならここに来ない訳には行かない。

 それはガーナ大学付属病院の一角にある。
 彼が作り出したワクチンは世界の人々の命を救い、彼はここアクラで自分が研究していた黄熱病で命を落としたのだ。、p>  そう、彼の名は野口英世。

 ガーナ大学付属病院の研究室の一室は野口英世記念展示室となっており、彼が使っていた顕微鏡や手紙、当時の新聞記事などが展示されている。
 また、外には野口英世メモリアルガーデンなる小さな日本庭園があり、金ピカの野口英世の銅像が立てられている。

野口英世ここに没す  1

 もちろん我々も、彼が開発した黄熱病のワクチンの予防注射を受けている。そのお陰で、南米もアフリカも世界中を旅する事ができるのだ。
 しかもこのワクチン、一度の接種で10年間も有効なところがすごい。

 実は小さい頃、母方の田舎の福島へよく遊びに行って、何回も猪苗代湖畔の野口英世の生家を訪れた事があるだけに、遥か西アフリカにある彼の絶世の場所と、世界を救った彼の気概に触れる事ができ、感激もひとしおだ。

 ところが、この日の夜、別の、アフリカならではの病で自分が苦しめられる事になるとは。

 夜、ベッドに横になると、頭が重く、熱い。体中が熱い。
 3日前、コトヌーでも発熱したが、その時は単なるカゼだと思っていたのだが、3日たってからの再発熱、これはヤバい気がする。

 もうろうとする意識の中、
 「夜が明けたら病院に行こう」
と決意する。
 明日は土曜日、病院はやっているだろうか・・・。

野口英世ここに没す  2

【食事】

朝:パン、バナナ
昼:チキン、フライドライス
夜:パン、ゆで玉子、オレンジ

【トラベルメモ】

1US$ ≒ 6600C(ガーナ・セディ)
・アクラ、ダウンタウン→ガーナ大学付属病院KORLE-BU-TEACHING HOSPITAL( タクシー) 8000C/1台片道
・この日、昨日申請したブルキナファソのビザを受取ました。40$/1人、3ヶ月マルチのみ(シングル他は発行していないとのこと)。

【宿】
・(アクラ)Hotel Calfornia 28000C/W-1室
※1階の部屋は暗くて息苦しい。翌日2階の部屋に変えてもらった。2階の部屋は広くて明るい。しかしどちらもメンテナンスは悪く、しかも蚊だらけ。宿のスタッフの態度も悪く、安いだけがとりえと言って良いと思う

16 - 20件目まで(44件中)