1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
  4. 街中・建物・景色の記事一覧
  5. 10ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > 韓国 の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
11月<2025年12月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

記事一覧

46 - 50件目まで(75件中)

21
【春旅ススメ】ソウルを中心に韓国一週間!
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/01/10 12:19
コメント(0)
こんにちは!学生団体mof.の櫻井です。
今回より四度にわたって、韓国の魅力をお伝えしたいと思います!

韓国はお隣の国ということもあり、たくさんの日本人が毎年訪れています。
最近はK-POPなどの影響もあってどんどん人気が増しているように思います!
そんな友達や家族と気軽に行ける国・韓国ですが、
ひとり旅をしている日本人はなかなかいませんでした〜。。。

日本人は集団で来るもの、というイメージが強いらしく、
ひとりで博物館などをうろうろしていると「どうしてひとりなの?」
と日本語で話しかけられることもしばしば…
(迷子だと間違われたようです…笑)

ということで、韓国に行ったことのある方も、
この記事でひとり旅としての魅力をお楽しみください!!

日本から韓国へはさまざまな通路がありますが、私は飛行機で行きました。
成田空港から二時間。あっという間に到着します。
1
↑夕方のフライトだったため、夕焼けがとてもきれいでした!!

インチョン空港に降り立った後は、ソウルに三日ほど滞在。
ソウルに住んでいる友人の家に泊めてもらい、市内をいろいろ観光して回りました。

2
↑ソウルの中心部にある光化門。
この近くに泊っていたため毎日目にしました〜。

4日目には私の最も訪れたかった世界遺産の町、慶州を訪れました。
一泊する予定だったのですが宿が取れず、一日弾丸ツアーに。
ソウルからの日帰りで慶州に行くのはなかなか辛かったです…(泣)

3
↑慶州の世界遺産のひとつ、仏国寺です。
時間がなかったため仏国寺と石窟庵のみ観光しました。

そしてまたまたソウルに戻って、
ソウルシティバスツアーなどを利用して観光しました。
5
↑ソウルの夜景。

初めての海外ひとり旅だったのでいろいろ不安もあったのですが、
韓国は日本語を話せる人が多く、掲示板にも案内が日本語で表示されていて、
快適に旅をすることができました!!

韓国はリピーターさんも多い人気の国ですが、
今度行く時は趣向を変えてひとり旅をしてみてはいかがでしょうか??

それでは、次回は慶州旅行について書きたいと思います!
お付き合いくださりありがとうございました!!
4
↑ハングル文字のスターバックス☆

もらったもの
【春旅ススメ】フィリピンの大学&孤児院を訪問の巻
エリア:
  • アジア>フィリピン>マニラ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 散歩・自転車 
投稿日:2011/01/08 22:06
コメント(1)
こんばんは^^
学生団体mf.の水野です。

私の連載最終回は、今回のフィリピン旅で訪れた
マニラの孤児院と大学のご紹介をしていきたいと思います!

フィリピンはキリスト教を信仰しているため、
首都マニラにも、もちろん教会が数多く点在しています。
私は、2009年の3月に、ボランティアツアーの一環で、
バクララン教会が支援している孤児院で子どもたちと交流をしました。

その孤児院を再訪してきたので、写真でご紹介!
こじいん
孤児院の目の前には緑がたくさんの庭があり、
ここで子どもたちが遊びまわっています。
私もここで子どもたちと駆け回っていたので、懐かしく思いました。

孤児院では、施設長さんが出迎えてくださって、
しばらくは子どもたちと交流を深めました。
年齢が上の子たちは学校に通っているので会えなかったのですが、
小さい子どもたちもたくさん増えていて、かわいらしい!
孤児院
なかよし

今回の目的である、日本で活動して得た寄付金を渡したら
孤児院のTシャツもプレゼントをもらいました!日本で着ます〜。
もらった
上の写真は子どもが撮ってくれました。

孤児院でもクリスマスシーズン到来で、みんなで飾り付けもしました!
飾りつけ
飾りつけ2
飾りつけ3

ちびっこは、なぜか自分のことを飾り付けしていました(笑)
かざりつけ?

孤児院に滞在していた時間はそれほど長くなかったのですが、
1回きりで終わってしまわずに、こうして再会できるのは嬉しいことですね^^
この出会いを大切にして、また訪れられるように頑張ろう!と思えました。


最後に、フィリピンで夜訪れた大学の写真をご紹介。
大学名はわからないのですが、キャンパスがとても広くて、
クリスマス仕様になっていてとても素敵なところでした。
大学3
夜は、ベンチや芝生の上で友人や恋人で語らっていたり
ストリートダンスを練習していたり…と大学内で過ごしている学生が
とても多いことにびっくりしました!
大学1
上の写真はiPhoneでモノクロに加工したもの。

大学2
日本の学生は、大学にあまり寄り付かないですもんね><
私も大学生としては不真面目だったので、反省。。。

ディスカッションしたり、勉強したり…そんなモチベーションの高い様子に
とーっても刺激を受けました。

異国の地に行くことで、普段日本にいる自分のことや、日本の現状が
見えることも多くて、旅は本当に勉強になります。

ぜひみなさんも、この春楽しい旅をしてくださいね^^
次回は11月に韓国を旅して、海外たびぃじょデビューを果たした、
櫻井の登場です!どうぞお楽しみに。

ハロハロ
【春旅ススメ】ひとり旅、フィリピン3泊4日の弾丸トラベル
エリア:
  • アジア>フィリピン>マニラ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/01/05 07:04
コメント(1)
こんばんは。
学生団体mof.の水野です。

タイ&ラオス編に引き続き、12月に3泊4日の弾丸で旅した
フィリピンの話を2回に分けてお届けしていきたいと思います^^

なぜこの時期にフィリピン?と思う方もいることでしょうが、
何を隠そう!私自身、え?本当に行くの!?という感じでした(笑)
出発の1ヶ月弱前に急きょ決まったこの旅。

実は私、以前フィリピンのボランティアツアーに参加していたのです。
これはひとり旅ではなく、ひとりでツアーに参加して
集まった大学生とともに孤児院でボランティアを行うというもの。
ふぃりぼら
そこに参加していたメンバーとは、帰国後もちょくちょく集まり
一昨年は勉強会やワークショップを開いて、途上国について学んだり、
フリマや大学祭への出店を通して寄付金を集めたりしていました。

そして11月に一番仲の良かったメンバーとお茶をしているときに、
「フィリピン行くの、今しかないよ!」という話になり、
そのまま数日後にはチケットを確保(笑)

1日だけ一緒に孤児院に行き、観光をし
あとは自由行動にしようという話で、ひとり旅+現地で合流という形になりました。

3泊4日の弾丸ということ、そしてフィリピンはやはり治安が悪いということで
出発前にきちんとホテルを予約して行くことにしました。

空港に到着後は、クーポンタクシーという行き先によって
値段が決められている、比較的安心できるタクシーでホテルへ。

でも油断していたら「お釣りがないから」と言われ、
ちゃっかりぼったくられてしまいました><
気を抜いたらいけないですね、用心用心。。。

ホテルは、ロータスガーデンマニラというところ。
別館が新しくできていたようで、とてもきれいなホテルに泊まれました!
1泊3000円のホテルは、東南アジアでは久々に泊まります(笑)
宿
清掃も行きとどいていて、シーツも真っ白です。
水場
水回りも、清潔で安心して使えました。

いやー、団体の仕事やアルバイトで疲れていたので
到着日や次の日はこの部屋にこもって読書をしていました。
なのであまり観光といった観光をしていない、というのが実情です。

一応、近くにあるロビンソンデパートには足を運びました。
フィリピンはキリスト教を信仰している人が多いためか、
日本と同様にどこもかしこもクリスマス一色でした!

やはり夜になると、近くへ行くのも怖いので
貴重品の管理はしっかり気をつけるべきだと思いました。

2日弱ひとりで過ごして、友人たちと合流。
この日はボランティアでもお世話になった、現地の方が
コーディネートしてくださって観光も兼ねて1日中歩きまわりました。

フィリピンにも、タイと同様ショッピングモールが多いのですが
やはり横に広く迷ってしまいそうなほどです。
むむむ
なんと!ショッピングモールにはスケートリンクが併設。
スケート
やはり横に広いだけあって、すっぽり入ってしまいますね。
はんりゅう
こんなところにまで韓流が。イメージキャラクターを務めるショップ。

おひるごはん
お昼ごはんは地元の人々御用達のフィリピン料理屋さんにて。

ツリー
クリスマスツリーが、どこのショッピングモールにもあります。
クリスマスっぽい
天井を見上げると、飾り物が見えて豪華です!
聖歌隊
聖歌隊やちびっこによるショーが行われていました。

趣あるね〜
iPhoneで撮影して、モノクロに加工した写真。
バスターミナルで待っている間に思わずパチリと撮ってしまいました。

花
マニラにはお花屋さんが軒を連ねている通りがあるようで、
私は買わなかったのですが案内をしてもらいました。
?
カラフルな花がたくさん!安い値段で売っています。

ハロハロ
これが本場のハロハロです!
紫色のアイスはウベ芋という独特のおイモ。とってもおいしいです!
全部混ぜて食べると、かなりお腹いっぱいになります(笑)

次回は、孤児院の様子・そして大学にも訪れたので
そのレポートをお送りして行きますね!

ニース
2010年、記事アクセス数ランキング
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>アヌシー
  • アジア>ラオス>パクセ
  • 中近東>トルコ>イスタンブール
テーマ:観光地 街中・建物・景色 世界遺産 
投稿日:2011/01/03 15:53
コメント(0)
明けましておめでとうございます!
学生団体mof.代表、『たびぃじょ』編集長の水野です。

昨年の8月よりリレー形式で綴ってきたブログですが、
多くの方々に読んでいただけたようで本当に感謝しています。

さて、去年に書いた記事の中で特に多くの方々に読んでいただけた
記事をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

★第一位
【夏旅2010】湖とチーズフォンデュの街、アヌシー
http://www.tour.ne.jp/blog/tabiijyo/17079/
アヌシー
昨夏にフランスを旅した友田の記事です。
スイス国境付近ということで、写真がとにかくきれい!

★第二位
【春旅ススメ】3度目のタイ&ラオス、駆け足でめぐる10日間
http://www.tour.ne.jp/blog/tabiijyo/18533/
めこん
私が書かせていただいた、タイ&ラオス第二弾です!
これを機にラオスという国を知ってもらえると嬉しいです。

★第三位
【夏旅2010】やっぱり外せない!イスタンブールの街歩き&カッパドキアの岩巡り
http://www.tour.ne.jp/blog/tabiijyo/16317/
モスク
夏にトルコとギリシアを旅した日野の記事。
トルコの代表的な名物を紹介していますよ〜。

★第四位
【香港】香港の食事
http://www.tour.ne.jp/blog/tabiijyo/14402/
香港飲茶
おいしそうな飲茶に、中華料理の数々に目を奪われそう!
たびぃじょOGの河野が書いた記事がランクイン。

★第五位
【夏旅2010】 ベルばらファンはたまらない!?花の都パリとベルサイユ宮殿
http://www.tour.ne.jp/blog/tabiijyo/16982/
バラ窓
こちらも友田の日記!やっぱりフランスは旅先として大人気ですね^^
特にベルサイユ宮殿は女の子の憧れではないでしょうか?


2011年も、たびぃじょは世界各国にひとり旅をしていきますので、
まだここに登場していないメンバーも日記を書いていきたいと思います!

それでは引き続き、今年もメンバーの連載をお楽しみに!!

え
【春旅ススメ】タイの鉄道&ショッピング事情
エリア:
  • アジア>タイ>バンコク
テーマ:観光地 街中・建物・景色 鉄道・乗り物 
投稿日:2011/01/02 23:02
コメント(0)
こんばんは。
学生団体mof.の水野です!

タイ&ラオス編最後はタイの最新情報について少しご紹介を。
タイを訪れるのも実は3度目ですが、
バンコク・アユタヤ・チェンライを少しかいつまんで回っただけなのです。
しかもチェンライでは熱を出し、実質あまり観光ができていないという(笑)

今回は1日、バンコクで過ごせる時間があったので
近代的なタイを感じることのできるショッピングモールへと足を運びました。

日本人観光客も訪れるであろう、サヤー駅とチットロム駅周辺には
サイヤムパラゴンやセントラルワールドといったモールが立ち並びます。
東南アジアのショッピングモールの特徴としては、
とにかく広い!だだっぴろい!端から端までが長い!ということが挙げられます。

日本のショッピングセンターは階数があるぶん、
フロア自体はこじんまりとしている印象を受けるのですが
東南アジアは土地があるからか?横に広いのです。

そんなことを思いながら歩いていると、こんな行列が。
行列
最初はどこかのタイスターが現れたのかも!と思って興味津津。
行列は、こんなところまで続きます(笑)
ぎょうれつ

よーく見てみると、なんとこの日はクリスピークリームドーナツのオープン日!
盛り上がり!
中に入ってみると、テレビカメラまで入っていて大盛り上がり(笑)
そういえば日本でも当初は何時間待ちとかで話題になりましたよね。

気になるタイでの待ち時間は…
よじかんはん
4時間半…><
穏やかなタイ人ならマイペンライ(気にするな)精神で待てちゃうのでしょうか!?

私はというと、クリスピーをしり目に
なぜかハーゲンダッツでまったりすることに。
というのもこの看板に目が釘付けになってしまったからです!
すし
気になりますよね?
しかし、いざ入ってみるとなんと売り切れになってしまっていることが判明。

せっかくタイでハーゲンダッツに入ったというのに(笑)
というわけで、日本にもありそうなスイーツを頼みましたw
はーげん

それ以外にも、タイでも韓流の雑誌がたくさん置いてあったり
はんりゅー
なんと映画ワンピースが公開されることになっていたり
わんぴーす日本とあまり変わらない面も発見できて、ちょっぴり嬉しかったです。

さてさて、タイではつい最近?
スワンナプーム空港と街中をつなぐ鉄道、エアポートリンクが完成したのです!
えあぽーとりんく
パヤータイとスワンナプームを結ぶこのラインは
9月時点でオープン価格ということで、1回20バーツで乗ることができました。
え
なので、バンコクに着いたあと一度空港に行き荷物を預け
再度街中に戻ってくるということを経験しましたw

車内はまだ新しいため、きれいで快適。
意外に混んでいます。
あ
ぽーと
ただ、地下鉄のパヤタイ駅と、エアポートリンクのパヤタイ駅は
少し離れているため駅員さんに聞いたり、必ず道順を確認する必要があります。
りーんく
私は「どうしよう!?」と迷っていたら
日本語を勉強中の現地の方が、私を連れて行ってくれました。
ありがたい><
ひとり旅の時は、優しさが身にしみますね!

さて、タイ&ラオス編はこれでおしまいですが
次からはまだ私の連載が続きます^^

実は3泊4日の弾丸で、12月フィリピンを旅してきました!
その様子をお届けしていきますね♪ではでは。

46 - 50件目まで(75件中)