1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. 買物・土産
  6. ケニア旅行のお土産 お勧めは……

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
6月<2022年7月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

ケニア旅行のお土産 お勧めは……

2016/01/31 17:39
タイトル
エリア:
  • アフリカ > ケニア
テーマ:
  • 買物・土産
ケニア旅行のお土産に、ぜひ試していただきたいのがコーヒー。
アフリカのコーヒーといえばキリマンジャロが有名ですが、実はケニアもケニア山周辺がコーヒーの山地なのです。大雨季と小雨季があるので、収穫期は年に2回。

1ケニア山
(↑アフリカ大陸で2番目に高いケニア山。アバデア国立公園から眺めることができます)


巷ではカフェブームに乗ってコーヒー講座も人気ですが、最近はコーヒーもお米のように産地で選ぶ人が増えているそうですね。
そんな中で注目を浴びているのがケニアやルワンダ等、アフリカ産のコーヒー。酸味のある爽やか系で、香りはフルーティです。

2コーヒー
↑左がカフェも経営するDormansの豆。
右2つのGibsonsの豆は、動物パッケージでお土産に最適。
王者ライオンのパッケージがAAランク、ケニアでは最高級です。
ケニアのコーヒーは、豆の大きさでランクを決めます。
小さめの豆でも味はおいしいので、お好みで!

酸味が苦手な方にはケニアのコーヒーは口に合わないかもしれませんが、宿泊のロッジでは、コーヒー紅茶はセルフサービスでいくらでも飲めるので、まずは試してみてください。

3セルフサービスのコーヒー
(↑ロッジのコーヒー。ご自由にどうぞ。100%ケニア豆です )

また、上の写真のGibsonsのコーヒーは、ゾウやチーターのパッケージもあるのですが、チーターはエスプレッソ用の深入り豆なので、少々酸味がおさえられています。

豆はスーパーで買えますが、カフェでも量り売りしています。
挽いた豆はGround beans、豆のままはWhole beans。
たくさん買って来たら、1回分づつ小分けにして、しっかり密封して冷凍すると、長持ちしますよ。

4カフェのコーヒー
↑ナイロビのカフェ、“The Mug”のコーヒー。カフェのコーヒーは基本的なもので130円ぐらい〜。
ナイロビのホテルのレストランに入ると700円ぐらいしますよ!
安食堂だとインスタントコーヒーです(-ω-;)
※The Mugは閉店しました。

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止
  • この記事が参考になった人(8)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。