1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん

  海外エリア: アフリカ > ケニア の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
南アフリカガイドブック、東アフリカガイドブックを作っています。
著書:『ケニア・タンザニア旅ガイド
まるまるサファリの本ver.3』
『南部アフリカ旅ガイド
まるまるサファリと大自然の本』サワ企画
『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。
ブログ:地球まるまるサファリの旅

アフリカ旅行を楽しむには「動物の生態や自然」が重要。ガイドブックには載っていないアフリカ旅行のコツも併せてご紹介します。

カレンダー
4月<2016年05月    
1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

NoPhoto
オフシーズンのケニア!
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:動物 
投稿日:2016/05/31 01:59
コメント(0)
現在ケニアサファリ中!

オフシーズンなので、人が少なくがツアーもお安く最高でーす。

wifi利用状況も良くなっていて、ロッジからブログアップが可能になりました。
自家発電が稼働しているじ時間のみです
スマホの充電、カメラの充電、両方必要なら、タコ足をお忘れなく!

最新情報はFacebookでアップしていきます。

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

タイトル
ケニアのビザ申請 オンライン化
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:旅行準備 
投稿日:2016/05/15 10:52
コメント(2)
ケニアのビザ申請は、昨年(2015年)9月から、オンライン化されています。
私も初web申請しました!
思ったより簡単で、ホッ。


ケニア大使館のビザ申請のページに、ステップを踏んだ詳しい申請方法が説明されています。もちろん日本語です。
助かったー。作成してくれた大使館のSさん、ありがとーーー!

簡単なステップと、必要なものを紹介します。(観光ビザ)

STEP 1 まずは、アカウントを作成します。
作成の手順は、上記の大使館ページ「アカウント作成方法はこちら」に詳しく説明されています。
用意するもの:証明写真のデータが必要です。証明写真をスキャンしたものでもいいし、私はデジカメで撮影しました。
※ 証明写真なので、自分で撮影するときは背景の色や、髪型など注意。写真の注意点も上記の大使館サイトに詳しくあります。

STEP 2 ビザの申請をします。
同じく大使館のwebサイト、「申請書類の作成方法はこちら」に沿って進めれば大丈夫。
用意するもの:パスポートの顔写真のページ、証明写真、eチケットをすべてスキャンしてデータ化したもの。申請料支払いのためのクレジットカード。
※ eチケットが複数ページにまたがっている場合は、ひとつのデータにまとめる。

申請の際に必要となる事柄
1. 過去3ヶ月の渡航暦、ケニア渡航暦
2. ケニアで宿泊するホテル名、住所、電話番号、メルアド(分からなければ自分のメルアド)。
※ 友人宅に泊まる場合は、紹介状が必要です。

上のふたつは、先に調べてメモっておくと慌てません。
あとは、名前、パスポートナンバー、発効日、有効期限日、住所など、通常通りの内容です。

STEP 3 2日ほどで、差出人「eCitizen」から受理結果のメールが届きます。
私は翌日には受理されました。
※ ケニアの祝日が入ると、その1日分遅れます。

受け取ったメールの「Click here」からアカウントにログインし、受領証をプリントアウトします。
入国の際、このプリントを提出。

注意!
ケニアの空港での申請はできず、上記のプリントがないと入国できない方向のようです。必ず取得しておきましょう!


今月終わり頃から、ガイドブックの改定版に向けて1ヶ月取材してきまーす!
「こんな情報が欲しい!」というのがあったら、フェイスブックにメーッセージをじゃんじゃんください。

1サファリノート
↑ネタ帳、新規情報で付箋だらけの現在のガイドブック。準備万端。私の旅の友です。

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

1 - 2件目まで(2件中)