1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん

  海外エリア: アフリカ > ケニア の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
2月<2014年03月>4月
1
23 45678
91011121314 15
1617181920 2122
23242526272829
3031

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

キリン
マサイ・マラのヒョウの目撃率上昇中?
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:動物 
投稿日:2014/03/20 17:24
コメント(0)
このところ続々とケニア旅行から帰国しての、ご報告が届いています。
乾季だし、どうぶつの赤ちゃんは多いし、良い季節ですよね♪
小学生連れのお父さんも、そろそろ出発の頃かな。羨ましい子供だー。

「ヒョウも見られました!」という報告も多いです。

PS:本日(4月2日)、↑上記の子連れのお父さんからマサイ・マラ5日間で3回も目撃した!というご報告がありました。お帰りなさい。それから本当にラッキーでしたね!!

1樹上のヒョウ
(↑なっかなか現われないんですよねー、ヒョウは。これはセレンゲティで)

最近、マサイ・マラでヒョウを見たという人が以前に比べて多いような気がします。
私自身も、このところ毎回見ています(コンディションは最高とはいえませんが)。

サファリのドライバーさんは、携帯や無線、口コミでヒョウやライオンの情報を交換し合っているのですが、ノロノロとどうぶつを探しながら運転しているのに、突如スピードを出してどこかに向かい始めたら、
「何かいるという情報をつかんだ!」
ということですね。ワクワクします!

ほら!
2ヒョウがいる木
わかる?ヒョウって、まったく“忍者”。木に溶け込んじゃうんですよ。

拡大!
3樹上で寝るヒョウ
ねっ。
これは、マサイ・マラです。

セレンゲティの方が、ヒョウの目撃率は高いです。

ほら!
4ヒョウとキリン

拡大!
5ヒョウのシッポ
顔が見えなかったー。なかなか起きないし。


マサイマラでの目撃談が増えているようですが、
ケニアでヒョウの目撃率が高いのは、サンブル国立保護区です。

6地上のヒョウ


サンブル国立保護区は遠いからと行く人が少ないようですが、欧米人の旅行者は多いです。
ナクル湖から4時間強で、道はマサイマラへの道のようにガタガタではないし、そんなに遠いという感じはしないです。
お勧めの穴場ですよ!!

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

キリン
ケニア旅行の荷物 スーツケースについて
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:旅行準備 
投稿日:2014/03/14 14:37
コメント(0)
ケニアのパックツアーに参加すると、旅行会社では、「スーツケースは中型以下、またハードタイプのスーツケースはお控えください」
としているみたいですね。

ケニア旅行での移動は、主にサファリカーになります。荷物は車の後ろに詰め込みます。
こんな感じ↓

1サファリカーの荷物

↑赤いの、私のバッグです。45リットルのバックパック。
砂埃除けに布をかぶせている。気配り(^ε^)-☆Chu!

奥行きがあまりないので、大型のスーツケースは乗らないかも。
さらに、このスペースに参加者全員の荷物を積むので、ハードタイプだとかさばるし、積みきれないおそれがあるのです。
参加者が2人だけ……とか少人数なら、多少は融通は利くと思いますよ。旅行会社と相談してみてください。

カバンにキャスターが付いていなくても、舗装道路の少ないケニアでは、あまり問題ないかも。
空港にはカートがあるし、車から荷物を降ろしてロッジの部屋に運ぶのは、ポーターさんがやってくれます。

移動に国内線を利用する場合、機体が小さいので、荷物は15キロまでです!


アフリカといっても、そんなに大袈裟に構えることはないですよ。ただ、昼は夏、夜は秋という気温だから、重ね着のフリースやジャケットで荷物はふくらみますよね。
お水は現地で買えるので、とりあえず350ミリを1本入れておけば充分。

2ロッジのアメニティ

ホテルやロッジには、もちろんタオルはあります。必要ないです。
でもアメニティは、石鹸、シャンプー、ボディーローションぐらい。
歯ブラシ、歯磨き粉と、ボディタオル(体を洗うヤツ)はありません。
草原のロッジにドライヤーはありません。洗面所のコンセント差込口は、「シェーバー専用」ってなっていました。

カバンは小さいに越したことないけれど、帰りにお土産にコーヒーをどっさり買うと、私の45リットルのバックパックは、パンパンに膨らんじゃいます。

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

ケニア旅行の持ち物
ケニア旅行の持ち物「これがあるといい1」
ケニア旅行の荷物「これがあるといい2」
ケニア旅行の持ち物「予備のカメラバッテリー」
ケニア旅行の持ち物「持っていって欲しくないもの」

ケニアの荷物 スーツケースについて
ケニア旅行の持ち物 機内持込バッグ
ケニア旅行の持ち物 受託荷物
ケニア旅行のカメラ
ケニアで米ドルは使えるの?

キリン
ケニアB級グルメ ピラウ2
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:グルメ 
投稿日:2014/03/03 13:58
コメント(4)
前回書いたケニアの料理“ピラウ”ですが、味はたいてい、どのお店で食べても似たり寄ったり。
でも、「ここのピラウおいしい!」っとちょっと感動したお店がありました。

場所はナイロビ国立公園のメインゲートにあるレストラン。
他に入るところがなくて仕方なく(?)入ったのですが、これが期待はずれのおいしさ。

↓ピラウとチキンをオーダー。 テーブルクロスがマサイ族の赤い布だっ♪
1ナイロビのピラウ
スパイスの味が際立っていて、エスニック。といってもエグさもなくて、味もしっかりしていて、かなりおいしかった。
これにチャイをつけて750円ぐらい。街の食堂に比べると高めですね〜。


ピラウの素は、スーパーで手に入ります。
2ピラウの素
↑Tropical Heatというこのメーカーは、スパイスやハーブ類を取り扱っている会社で、ここのピラウの素はなかなかおいしいです。
メーカーによって酸味が強いものとか、味は様々。

3オウチでピラウ
正しい作り方は、お米を炊くときにピラウの素を入れるのですが、炊き上がったご飯でピラフを作る要領で味付けしたほうがおいしいです。

4マサラポテト
揚げたてのフライドポテトを紙袋に入れて、ピラウの素も入れてシャカシャカと振って味付けすると、エスニックなポテトになっておいしいですよ。
そういえば、ケニアのファストフード店で食べられる、「ポテトマサラ」がこんな味です。

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

1 - 3件目まで(3件中)