1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん

  海外エリア: アフリカ > ケニア の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
5月<2017年06月    
123
4567 89 10
11121314151617
181920 21222324
252627 282930

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

タイトル
ちまたに溢れるケニアの治安情報は、冷静な判断で!
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:旅行準備 
投稿日:2017/06/27 14:55
コメント(9)
ケニアの治安について、ネットで情報を集めることも多いと思いますが、プロ、アマに関わらずブログは冷静に読んでくださいね。

たぶん、「ケニア、恐っ。超危険っ」などと書いているブログは、長期一人旅でローカルバスを利用し、「行かないほうがいいよ」と言われているナイロビのダウンタウンにある安宿に泊まったりしている人達のものでしょう。
大きな文字を使ったり、赤字だったり、いたずらにあおっているような感じはありませんか?

1ナイロビ
(ナイロビ。悪い人はほんの一部に過ぎないのですが……)

確かに安全とは言えないのが現実ですが、わざわざ治安が悪いと言われる地域に入り込み、実際は何の被害も受けていないのに、人から聞いた話だけで、「危ない、恐っ、治安悪い」と書きたてているものが大半です。しかも、その“聞いた話“は、実際に被害に遭った人に直接聞いた話ではないようです。
(事件が起きたこと自体はニュースになっているで本当なのでしょうが)

冷静に読んでくださいね!!

今計画しているケニアは、どんな旅行ですか?
サファリ旅行であれば、サファリ旅行をしてきた方々のブログをご参考にするのがよいかと思います。
たくさんの方々がケニアでサファリ旅行楽しんできて、写真付き体験談をブログに書かれています。

2サバンナ
(サファリツアーでは、ほとんどの時間を草原で過ごします)

実際ケニアに来ると、「なんだぁ。思っていたほど治安悪くないじゃない」と、拍子抜けすると思いますよ。

とはいえ日本ではないので、十分気をつけてくださいね!

私のガイドブックに、私自身が実行している予防策をたくさん書きました。
下記ブログもぜにご参考に。

注目!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

ケニア・ナイロビの治安について
ナイロビの治安、地図で確認
2014年12月のケニア治安について
治安1「そんなに危ないの?」
治安2「宿について」
治安3「貴重品の管理」
治安4「服装について」
治安5「街での持ち物について
治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」
治安7「食堂などで声をかけられたら……」
治安8「しつこいサファリの客引きに困ったら」
治安9 ケニアからタンザニア、陸路で移動
治安10「最後に……」
ナイロビのホテル滞在 2012年10月
ケニア・ナイロビの治安 「薬物の運び屋1」
ケニア・ナイロビの治安 「薬物の運び屋2」
ケニアの治安 2013年8月2日

タイトル
ンゴロンゴロクレーターってこんな所
エリア:
  • アフリカ>タンザニア>ンゴロンゴロ
テーマ:観光地 
投稿日:2017/06/20 13:49
コメント(0)
ンゴロンゴロ自然保護区は巨大な保護区なのですが、ゲームドライブはその中にある”クレーター”の内部に下りてします。

公園入り口は↓こんな感じ。ここから約1時間でクレーターに下りる坂道に到着です。
1ンゴロンゴロゲート

内部は360度外輪山に囲まれていて、巨大サファリパーク状態。
2クレーター内部
(↑後ろに見える山が360度囲んでいます)

3クレーターのマガディ湖
↑マガディ湖もあり。6月には、フラミンゴがたくさん集まっていました。

4クレーターの森
↑レライの森という森もあって、中に入り込むとサルとかヒヒとか……ゾウまでいます。
耳を澄ませているとキツツキがカツカツと木を打つ音も聞こえてきますよ。

5クレーターの泉
(↑ンゴイトキトクの泉。カバが住んでいます。ここでランチ!空からトンビがランチを狙っているので注意してください)

6クレーターの草原
(↑クレーター内部には肉食獣も多いです。ちなみに右に写っているジャッカルですが、手前がセグロジャッカル、奥がキンイロジャッカルです。ここには他の地域では滅多に見られるないキンイロジャッカルが見られます!

宿泊は外輪山の上なのですが、キャンプサイトには毎日アフリカゾウがやってきていました。
7外輪山のゾウ
(↑毎日のことで、もう我が物顔)

8キャンプサイトのゾウ
貯水タンクの水を飲みにくるんです。夜中にやってくることもあるので、トイレに行くときは気をつけて!!

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

タイトル
ケニアのコーヒー
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:買物・土産 
投稿日:2017/06/09 12:22
コメント(0)
小ネタをひとつ。

ケニア旅行のお土産で人気のケニアコーヒー。
ケニア山のふもとで栽培されているケニアコーヒーは、キリマンジャロコーヒーに似た酸味が爽やかなフルーティーな味わいの高級豆。
日本のコーヒー専門店でもツウに人気のコーヒー豆です。

1ケニアのコーヒー
(↑ライオンパッケージが最高級のAA。チーターもあって、チーターはダークロースト)


これからアイスコーヒーがおいしい季節ですが、
ケニアのコーヒーは酸味が前面にでているので、実はホットで飲むほうがおいしいんです。
なのでアイス用の豆が欲しければ、”ダークロースト”を選ぶとおいしく飲めますよ。

2コーヒーと紅茶
(↑色がこんなに違う。右がダークロースト)

ホットで飲むときスイーツは、同じ酸味系のレモンパイやフルーツタルトにすると、相性ばっちりです!
250g入りが500円ぐらい〜。

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

タイトル
ヌーの大移動の頃のマサイマラのロッジ
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2017/06/07 16:53
コメント(1)
ケニアはちょうど夏休みの頃、ヌーの群れがマサイマラNRにやってきていてベストシーズンです。

ベストのため、混雑期。
1ライオン渋滞
(↑7月〜8月が最も混雑するけれど、6月でもこの調子。みんなの目線の先にはチーターがいます)


6月6日の最新情報では、ヌーの大きな群れがグルメティ川(セレンゲティの西)までやってきたようです。
ケニア到着は1ヶ月後ぐらいかな……。

ロケーションの良いロッジは、早くに満室になってしまうので、お早めに!

アフリカまで行ったら、テレビで見たような川渡りをするヌーを見たいですよね〜。
ヌーがマサイマラにやってくる頃になると、ライオンにも目もくれず、川の前に車を停めて、バズーカ砲のようなカメラを構え、川渡りに備える人々が現れます。
川沿いは特等席。
「一番に到着しなくては!」と張り切るのなら、川の近くのロッジが“ロケーションの良い”ロッジとなります。
国立保護区の外のロッジだと、入場ゲートを開園1番にくぐり抜けたとしても、川まで約1時間。

何がなんでもヌーに賭けるなら、保護区内。
安くあげるなら、保護区外。
……ですね。

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

1 - 4件目まで(4件中)