1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. ナイロビ
  6. 旅行準備
  7. ケニア・ナイロビの治安9「ケニアからタンザニア、陸路で移動」
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ケニア・ナイロビの治安9「ケニアからタンザニア、陸路で移動」

2012/04/02 16:10
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア > ナイロビ
テーマ:
  • 旅行準備
私なりの危険回避の方法を書きますので、ご参考になれば嬉しいです。

タンザニアへの移動は、シャトルバスが便利です。
時間は少々かかりますが、飛行機で飛ぶより安いし、タクシーで空港まで出る手間を考えると、案外楽だと思います。でも、
ダウンタウンから出発するローカルバスでの移動は、やめておいたほうがいいと思います。

車内のスリの危険度はシャトルバスより高いし、なによりバスターミナルはナイロビでも特に治安が悪い所。近寄らない方がいいです。

また、私もローカルバスを利用したことがありますが、ローカルバスは大型のため乗客数は50人以上。その1人1人が出国と入国の手続きをするのですから、すっごく待たされました。

ちょっと高いけど、
シャトルバスを利用することをおすすめします。

ナイロビを朝出発すれば、国境でのトラブルもほとんどなく、明るいうちにタンザニアに到着できます。
シャトルバスでの移動方法や注意点については、ガイドブックに詳しーーく書きましたので、1人旅の方はご参考にしてください。
キリマンジャロ登山の拠点モシまで行けます。

ナイロビシャトルバス
(シャトルバスで国境を越えるところ。You are now entering Kenyaと書いてある)

シャトルバスは何社かあり、どのバス会社も毎日、朝と午後イチに出発できます。

私が実際利用したことのある3社については、こちらもガイドブックで紹介しましたが、観光客も利用している信頼できる会社です。バスに乗ると、ケニアの出国カード、タンザニアの入国カードもくれます。
「nairobi-shuttle bus」で検索すると、他にも出てきますよ。
また、出発点であるジバンジーガーデン前に行けばバスが数台停まっていて、客引きの人が「予約かい?」って声をかけてくれます。
↓ここです。
ナイロビシャトルバス乗り場

でも、サファリの客引きと同様、
ついて行く前に、携帯でオフィスに電話してもらい、本当にその会社の人か確認するなど、警戒は怠らないでくださいね。
また、ケニアでもサファリをする場合、そのサファリ会社に頼めば、シャトルバスのアレンジはタダでしてくれますよ。

チケットはローカルバスの5倍ぐらいします(2012年4月1日現在、35米ドル程)。
それから、
国境沿いの町ナマンガには、偽両替屋がいるので、ここでは決して両替しないように。

両替はタンザニアのアルーシャについてから、両替所や銀行でするのが安全です。
そのため、銀行が開いている時間に到着しなければならないので、
シャトルバスは朝便に乗るといいですよ。

ケニアの治安について
2014年12月の治安雑感
ケニア ナイロビの治安1「そんなんに危ないの?」
ケニア ナイロビの治安2「宿について」
ケニア ナイロビの治安3「貴重品の管理」
ケニア ナイロビの治安4「服装について」
ケニア ナイロビの治安5「街での持ち物について」
ケニア ナイロビの治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」
ケニア ナイロビの治安7「食堂などで声をかけられたら」
ケニア ナイロビの治安8「しつこいサファリの客引きに困ったら」
ケニア ナイロビの治安9「ケニアからタンザニア、陸路で移動」
ケニア ナイロビの治安10「最後に……」
ケニア ナイロビの治安「ナイロビのホテル滞在」2012年12月
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋1」
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋2」
ナイロビの治安「セキュリティの強化」2013年11月
ケニア 治安 夜は出歩かずににテイクアウェイ
  • この記事が参考になった人(16)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • ケニアのナイロビからタンザニアへの陸路での移動に関する記事を読ませてもらいました。ありがとうございます。私は1ヶ月ほどケニアとタンザニアを旅行しようと考えています。武田さんの記したガイドブックを購入する時間がなく、もう出発の1日前となってしまいました。もしよろしければ、シャトルバスの出ている場所の名前と、信頼できるというバス会社の名前、またある程度の料金を教えてもらえないでしょうか。お手数おかけして申し訳ありません。よろしくお願いします。 Posted by Shirokurosanbo 【2020/02/06 13:11:13】
  • コメントありがとございます。
    場所はこの記事にも書いたとおりジバンジーガーデン前です。私が利用したシャトル会社はやはりこの記事の写真に写っている会社などです。これも記事にも書きましたがnairobi-shuttle busで検索するとたくさん出てきますよ。値段も最新のものがでています。今検索してみたところ、もっと安い所もあるようですね。
    →続く Posted by 武田ちょっこ 【2020/02/06 17:45:10】
  • 明日出発とのことですが、準備は大丈夫ですか?情報は落ち着いてしっかり読んでくださいね。ケニアは南部アフリカに比べ治安の面で旅行しにくいこともありますが、しっかり落ち着いてきちんと行動すれば、個人旅行もできます。
    気を付けて、楽しいサファリを! Posted by 武田ちょっこ 【2020/02/06 17:49:38】
  • 追記です。
    この記事は2012年に書いたものなので、写真に写っている車の会社は閉じているかもしれません。サファリ会社に頼めばシャトルの予約はしてくれますよ。 Posted by 武田ちょっこ 【2020/02/06 17:53:00】
  • タンザニアへの陸路入国はアライバルビザで行けるのでしょうか? Posted by ピピ 【2024/01/05 12:14:06】
  • コメントありがとうございます。
    ケニアからナマンガ経由でタンザニアに入国ですよね?
    昨年8月の時点では、入国審査にVISA取得済みの列とアライバルビザの列がありました。
    その後、廃止したという話は聞いていませんが、一応確認することをおすすめします。時間に余裕があるのでしたらオンラインで取得しておいた方がいいですよ。 Posted by 武田ちょっこ 【2024/01/05 18:37:04】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。