1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん
  4. タンザニアの記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アフリカ > タンザニア の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 5件目まで(16件中)

アンボセリのアフリカゾウ
タンザニアのVISA申請
エリア:
  • アフリカ>タンザニア
テーマ:旅行準備 
投稿日:2023/08/05 16:09
コメント(0)
現在アライバルビザは取得できるようですが、いつ変更になるか分からないのでオンラインで申請しておきましょう!

準備するもの
・パスポートと同サイズの顔写真
・パスポートの顔写真ページをデータ化したもの
・e-ticket
・クレジットカード(申請料50ドル+手数料)

申請はこちらのページから
https://visa.immigration.go.tz/

「New Application」をクリック
Basic Informationを入力。入力内容は以下の5つ
・Emailアドレス
・パスポートナンバー
・パスポートを発行した国
・Security Question
→生まれた町、ペットの名前などを選択
・Security Answer
→上の答えを入力
画面を進めるとIDが発行されるので、必ずメモっておきましょう。VISA受領の際にIDが必要です(ID番号はメールでも届きますが)

申請に必要な内容
パスポートと滞在ホテルの情報を準備しておくと慌てません。

1. Personal Information
※First name 下の名前,
※Middle name 空欄でOK
※Surname 苗字
※Gender 性別
→ 男性ならMale、 女性ならFemaleにチェック
※Marital Status 婚姻状況
→ Single, Marriedなどから選択

2. Date and Place of Birth 生年月日と出生地

3. Nationality 国籍
※Nationality at Birth → 生まれたときの国籍
※Present Nationality → 現在の国籍
※Resident status → 国民、レジデントなどから選択。

4. Contact Information
※Telephone No. → 電話番号
※Mobile No. → 携帯の電話番号
※Email → メールアドレス

5. Physical Adress
※Present Physical Adress → 現住所
※Present City → 現住所の市
※Present Country → 現住所の国
※Permanent Adress → 戸籍住所
※Permanent City → 戸籍の市
※Permanent Country → 戸籍の国

6. Employment 仕事について
※Employment Status 勤務状態、社員か雇い主かなどから選択
※Occupation → 職業

7. Passport Information
※Passport Type パスポートの種類 → 観光用であればOrdinary
※Passport Number バスポートナンバー
※Country of Issue パスポートの発行国
※Place of Issue パスポート発行地
※Issuance Date パスポート発行日
※Expiry Date パスポート失効日

8. Tanzania Embassy
※Country from where you are applying 申請している国
※Nearby Embassy to handle your application 申請を扱う近くの大使館

9. Visit Details 訪問の詳細
※Type of Visa Requested 申請するビザのタイプ
※Purpose of your visit 訪問の目的
※Is this your first time to visit Tanzania? タンザニアは初めての訪問か否か
※Last visit date (以前訪問したことがある人は)前回の訪問年月日
※Visa Number 前回訪問時のビザナンバー

10. Travel Plans 旅の予定
※Destination 行先(タンザニア本土かザンジバル島か)
※Onward Country (行先が本土の場合はこの質問は無し、ザンジバル島の場合次の行先ということだったと思います)
※Port type 入国のタイプ → 飛行機ならair、陸路ならroad
※Port of entry → 入国する場所 → 飛行機なら空港名、陸路なら国境の町の名が示されるので選択
※Port of departure → 出国する場所(同上)
※Date of arrival → 到着日
※Stay duration(days) → 滞在期間

11. Local Host 現地でのホスト
通常の旅行の場合は自分自身を選択。(だったと思う)

12. Accommodation 宿泊施設
※Where are you going to stay? どこに滞在しますか?
→旅行であればホテルを選択
※Physical Adress ホテルの住所
※Email ホテルのメルアド
※このあと2つぐらい質問がありました。メモしていなかった,ゴメン!。たしかホテル名か何か簡単なことです。

以上だったと思います。
クレジットカードで申請料50ドル(+手数料)を支払えば終了。

!! 私の場合支払いを終えたのにもかかわらず、翌日「Visa Status」を開いて状況をみると「Pending Payment」となっていたため、大使館(ナイロビにいたのでTanzania High Comissoion)に飛び込みました。
クレカで申請料を支払うと「支払い完了」のページになるので、スクショを撮っておくと良いと思います。
申請はPCで、FN+Prt Scでスクショ撮れます。

※申請を途中で保存して中断する場合はSave and exit、続ける場合はSave and continueをクリック。中断し、再度申請を始める時は上記のwebサイト(申請ページ)の真ん中「Continue Application」をクリック。このときIDナンバーが必要
タグ:
#タンザニアVISA 

サーバル
現地サファリツアーの手配でおちいりがちな問題2つ
エリア:
  • アフリカ>ケニア
  • アフリカ>タンザニア
テーマ:旅行準備 ホテル・宿泊 
投稿日:2022/07/11 15:32
コメント(0)
パックツアーに参加せず個人手配でケニアに行く方達がトラブってしまう問題が2つあります。
ご相談メールを多々頂くので、ここで解説しておきますね。

その1:車をシェアしていくツアーはキャンピングサファリ
現地発着のサファリツアーは6人乗り(詰め込めば9人)のサファリカーで出発します。
サファリカーを1人で貸し切るととても高くなってしまいます。

サファリカー

そこで日本のバスツアーのように、見知らぬ人と乗り合わせて行くツアー(shared Tourと言います)で行こうと思って問い合わせると、キャンピングサファリになります。
基本的には、車をシェアしていくツアーはキャンピングサファリなのです。
安宿やテント(場合によっては大型でベッド付き)に泊まり、移動途中の食事も地元の人達でにぎわう食堂を利用するなど、安価に抑えられたツアーで、バックパッカーに人気です。

最近、「車をシェアしたいけれど、キャンプは嫌」という人向けに、ロッジ泊で車をシェアするツアーもあります。ただしあまり多くはありません。また、人数が集まらないと出発できません。

※ロッジ泊のShared Tour はケニアよりタンザニアの方が多いようです。ただし旅費を安くしたい人向けなので、国立公園の外のロッジを利用するケースが多いため、じっくりゲームドライブをしたい人は宿泊場所も調べてから申し込んでください。特にタンザニアは広いので要注意です。

その2:現地ツアーを利用せず、自分で手配する場合の落とし穴
日本人の感覚では、旅行会社に頼まず自分で全部手配すれば手数料を省けて安く行けるだろう。
と考えがち。
でもケニア、タンザニアではそうとも限らないのです。
マサイマラのロッジ
(MId-rangeのロッジ。このロッジはシンプルな作りですが、オバマ元大統領が宿泊したロッジです)

試しにマサイマラ2泊3日、2人で旅行。ミドルクラスのロッジA(予約サイトで1泊278ドル)に泊まる行程で、個人手配とサファリ会社に組んでもらったツアーとの値段を比べてみましたが、差額は93ドル。ツアーの方が安かったです。
ツアー会社だとロッジの宿泊料の割引が利くのだと思います。ロッジで、「ここの宿泊料いくら?」って聞いてら、「It depends」という答えでした。サファリ会社との付き合いによってレートは変わるようです。

ただしサファリ会社と提携していないロッジの場合は(Luxuryクラスのロッジが多いようです)、サファリ会社であってもあまり割り引かないケースもあるので、両方の見積をとってみてください。
日本人経営のMpata Safari は直接Mpataさんにに問い合わせてくださいね。

現地のサファリ会社ではたいていMid-rangeのロッジでツアーを組んでいます。Mid-rangeでも上中下があるので、利用するロッジはどんなところか公式サイトで確認してみてくださいね。
安めのツアーであればMid-rangeでも“下(かなり質素)”の場合があります。また設備より場所で値段が左右しますが、ゲームドライブをじっくり楽しみたければゲートの中か、外でもゲートのそばが良いと思います。

ライオン親子
GWのサファリはタンザニアがおすすめ
エリア:
  • アフリカ>タンザニア
テーマ:観光地 動物 
投稿日:2022/05/01 22:46
コメント(0)
ゴールデンウィークの頃、東アフリカは大雨季。実はこの時期はサファリには向かないのです。
雨のサバンナ
大雨が降るだけでなく、ヌーやシマウマも少ない。全体的にどうぶつは減っていて、草が伸びてしまうため、ライオンなども草に隠れがち。
せっかく長い休みがとれるのに……。

そこでおすすめはタンザニア。
ンゴロンゴロクレーター内のライオンやハイエナ、クロサイなど人気のどうぶつは外輪山を越えて出て行くことはほぼないので、季節に関係なく楽しめます。
ンゴロンゴロのライオン

また、雨季が終わると黄色い花が咲くのですが、GWはそろそろ咲き始める頃かな。多いときはクレーターの底に黄色い絨毯が敷かれたように染まるんですよ。

セレンゲティもやはり草が伸びている状態ですが、ヌーが大移動を開始した時期で、南西部で見られると思います。ロッジは中心部に多いので、丸々1日ある日はお弁当を持って遠出ができるようにスケジュールを組むと良いかと思います。

ちょうどヌーの発情期でオスが角を突き合っていたり、なんだか草原が活気づいている感じですよ。
ヌーの闘争
大雨季は一般的にはサファリには向かないのですが、ゲリラ豪雨のような雨に見舞われるのも、アフリカの大自然ならでは! 雨の後には虹が見られるかもしれません。

ヌーがいるタンザニアは草原がにぎやかです。
もしGWにサファリを計画しているのなら、ケニアよりタンザニアがおすすめです!

タンザニアのコーヒー豆
アルーシャ発、コーヒーツアー
エリア:
  • アフリカ>タンザニア>アルーシャ
テーマ:観光地 
投稿日:2022/04/23 17:29
コメント(0)
サファリの拠点となる町アルーシャ出発のコーヒーツアーです。

タンザニアのコーヒーといえばキリマンジャロ!お土産に買って帰る人も多いかと思います。スーパーでだいたい日本の6〜7掛けぐらいの値段で買えますが、ツアーで飲んだコーヒーは格別。帰りに豆ももらえました、

私が参加したツアーで訪れたのは、サファリツアーの拠点となるアルーシャの町から車で約40分ほどのコーヒー農園。もちろん送迎込みです。
農園を歩きながら、苗の植え付けから収穫、コーヒーチェリーの果肉を取り除く作業、乾燥など一連の行程を説明してくれました。

コーヒー苗
↑コーヒーから根が出てる!ここから大事に育てていくのです。

コーヒー生豆
↑乾燥させた豆。この豆でコーヒーをごちそうしてくれます。

コーヒー生豆2
↑まずは豆の回りの殻を取る作業。

コーヒー生豆3
↑アフリカではお馴染みのこの臼で、殻をとります。

コーヒー生豆4
↑取りのそかれた殻を器用に捨てています。

コーヒー生豆5
↑さあ、豆を炒っていきましょう♪

コーヒー生豆6
↑火加減、いい加減ww

炒ったコーヒー豆
↑コーヒーの良い香りがしてきました。ダークローストですね。

炒ったコーヒー豆
↑炒り終わりました〜。「砂糖と一緒に食べてごらん」と言われ、ポリポリかじるとコーヒービートの味。←知っていたら昭和の人。

アルーシャのコーヒーツアー
↑炒りたての豆を挽いて、さあコーヒーを入れましょう♪

コーヒーを煮出す
↑え?煮出してる。 エチオピアのコーヒーセレモニー? どんな味になるんだろう……?

アルーシャのコーヒーツアーお土産
↑う、うまーーーい。
キリマンジャロコーヒーの特徴は爽やかな酸味なのですが、ツアーでいただいたコーヒーは酸味はほとんど感じられず、苦味も出ていてコクがあって、とにかくおいしーーい。しっかりとダークローストにしていて、かなり細かく挽いていました。
お土産用にキテンゲ(アフリカンカラーが可愛い布)の袋に詰めてもらえます。
軽いランチも付き。豆、シチュー、ウガリというタンザニアの普通の家庭料理です。

ツアーは35ドル。2人以上ならもう少し安くなります。
申し込みはロッジの受付で代行してくれます。私は1人だったので観光局に相談したところ、1人でも催行してくれるところを紹介してくれて、申し込みもしてくれました。

海外渡航がもっと自由にできるようになっても、しばらくの間は帰国前のPCR検査が必要だと思います。検査結果待ちの時間にちょうどよい半日ツアーです!

キリン
季節別サファリ計画卒業旅行シーズン編 各国立公園の状況
エリア:
  • アフリカ>タンザニア
  • アフリカ>ケニア
テーマ:観光地 旅行準備 
投稿日:2020/09/29 17:04
コメント(0)
サバンナでは季節によって動物達が移動をしていて、見られる光景にも様々な変化があります。つまり目的や見たい光景、動物などによってベストシーズンは人それぞれ。
今回は卒業旅行シーズンのサバンナの状況を紹介します。
東アフリカの気温と雨量はこちらをご参考に


・マサイマラNR:ヌーの群れはタンザニア側にいて少なくなっています。でもその他の動物は問題なく見られるでしょう。小雨季の後なので緑もそこそこ。気球やウォーキングサファリが中止になる心配も少ないです。

・ナクル湖NP:欧州や南部アフリカから飛んできたケリ、チドリ類で湖畔がにぎやかな季節です。フラミンゴの数は増水以来減っていて、特にこの時期は繁殖地へ移動しているため少なめです。でもオオフラミンゴはそこそこいますよ! 一方渡りをするコウノトリがやってきている頃です。
ナクル湖畔のシロサイ

・ナイバシャ湖:ナクル湖と同様に渡り鳥が多く見られます。雨も少ない季節なので、ボートサファリやウォーキングが中止になる心配もあまりないでしょう。
ナイバシャ湖のカワウ

・アンボセリNP:キリマンジャロの全身が見られる確率が高い頃です。湿原では渡り鳥が見られます。オオフラミンゴは近年ここで繁殖しています。湿原を横切る道があるので、バードウォッチングでは間近に水鳥が見られますよ♪
アンボセリ国立公園のフラミンゴ

・セレンゲティNP:マサイマラNRと同様です。セロネラ(中心部)のヌーは少なくなっていますが、ここはいつでも楽しめる所です。ただ大乾季ほど動物が集中していないので、お弁当を用意してロングドライブをすると良いと思います。
セレンゲティのチーター家族

・ンゴロンゴロCA:ここは1年中楽しめる所です。草食獣の数は季節によって変わりますが、決して悪い季節ではないですよ。

この季節はどの国立公園も大きな不可無しで楽しめます。特にバードウォッチャーであれば良い季節。動物の赤ちゃんも多くて、個人的には大好きな季節です。

次回は卒業旅行シーズンのモデルコースを作ってみます。

1 - 5件目まで(16件中)


国一覧
アフリカ
ケニア(172)
タンザニア(16)
南アフリカ共和国(14)
ボツワナ(12)
ナミビア(6)
ジンバブウェ(5)
ザンビア(3)