1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん

  海外エリア: アフリカ > ケニア の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
南アフリカガイドブック、東アフリカガイドブックを作っています。
著書:『ケニア・タンザニア旅ガイド
まるまるサファリの本ver.3』
『南部アフリカ旅ガイド
まるまるサファリと大自然の本』サワ企画
『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。
ブログ:地球まるまるサファリの旅

アフリカ旅行を楽しむには「動物の生態や自然」が重要。ガイドブックには載っていないアフリカ旅行のコツも併せてご紹介します。

カレンダー
4月<2011年05月    
123 4567
8 91011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

キリン
ケニア旅行の準備。持ち物1「これがあるといい!」
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:旅行準備 
投稿日:2011/05/16 15:51
コメント(2)
アフリカ旅行の荷物といったって、たいていのものは街で買えるし、身構えることもないですが、これを持って行くとサファリがぐんとランクアップする!というお勧めのモノがあります。それは……
コレ!
マイボトル
マイ保温ボトル。
ケニアやタンザニアって、寒いんですよっ!草原は標高が高いし。


国立公園のロッジやキャンプでは、早朝サファリに出発する前、コーヒーと紅茶が用意されます。セルフサービスなので、これをコポコポとマイボトルに注いじゃいましょう。で、いざサファリ出発!

早朝の風は冷たく、太陽が昇るまでのサファリはかなり寒いです。熱々のコーヒーがあると、ほっこりしますよ。
サバンナに昇る朝日を浴びながら、キリンを眺めつつ、草原で熱々のコーヒー。これぞ極上のオープン・カフェ♪

イラスト

昼でも夜でも移動中の車の中でも、いつでも熱いコーヒーが飲めるし、緑茶のティーバックを持っていけば、お茶だっていつでも飲めます。
ロッジでは、紅茶用に熱湯の入ったポットが用意されています。

コンビニがない国なので、長距離移動のとき、ペットボトル飲料がいつでも手に入るような状況でもありません。


それから、町のカフェのコーヒーは超特大サイズ。飲みきれないので、私はたいてい半分お持ち帰りです。

保温ボトルはケニア旅行に関わらず、街を離れて自然を巡る旅行なら、どこでも重宝しますよ。

PS:「車がガタガタ揺れて飲めない!」ってご意見がありました。
すみません(^^ゞ
車を止めたときに飲んでくださいね♪
ライオンやアフリカゾウなどを見つけると、じっくり観察できるように車を停止してくれますよ。
アンボセリ国立公園の展望台、通称“リトル・キリマンジャロ”で、早朝のキリマンジャロを眺めながら飲むキリマンジャロコーヒーは最高♪

展望の丘
(↑リトル。キリマンジャロ。展望の丘です)

キリマンジャロ
(↑これは、サファリ出発前。6時前の朝日に染まるキリマンジャロ)

※飛行機に乗るとき、受託荷物にマイボトルを入れないように。怪しまれて、別室に持って行かれちゃいます。手荷物検査のとき、液体はNGなので、空にしておくこと。


ケニア旅行の持ち物
ケニア旅行の持ち物「これがあるといい1」
ケニア旅行の荷物「これがあるといい2」
持っていってはダメなもの


ケニア旅行の持ち物「予備のカメラバッテリー」
ケニア旅行の持ち物「持っていって欲しくないもの」
ケニアの荷物 スーツケースについて
ケニア旅行の持ち物 機内持込バッグ
ケニア旅行の持ち物 受託荷物
ケニア旅行のカメラ
ケニアで米ドルは使えるの?

キリン
ケニアの味3「絶品チャパティ」
エリア:
  • アフリカ>ケニア>ナイロビ
テーマ:グルメ 
投稿日:2011/05/08 20:59
コメント(1)
安食堂などで主食としてサーブされるチャパティですが、これだけで食べてもかなりいけます!
素朴な味で、これを甘〜いチャイといただくのがケニア流なのです。

チャパティ

チャパティの材料は小麦粉と水のみ。シンプル極まりないだけに、お店によってかなり味の差がでてしまいます。
焼きたては、ほっこりとあったかく、小麦粉の控えめな甘さも引き立っておいしいですよ。

お勧めの場所は、ナイロビのシティマーケット。
正面入口から入り、右側にある魚屋さんを抜けると食堂が軒を連ねていて、
お店の前では、いつもこうやってチャパティを焼いています。

焼きたてチャパティ

「焼きたてが食べたい」とお願いすれば、ちょっと待たされることもありますが、ほかほかが食べられます。ティータイムにどうぞ。
ミルクで抽出したチャイには、カロリーなど気にせず砂糖をたっぷり投入しましょう。

近代化を歓迎しているケニアですが、質素ながらも、甘〜いチャイの栄養と豊かな時間をポレポレ(のんびり)楽しんでいた頃が懐かしくもあります。

キリン
アフリカのどうぶつ「ハイエナがキャンプ場に棲んでいるっ」
エリア:
  • アフリカ>ケニア>アンボセリ
テーマ:観光地 動物 
投稿日:2011/05/03 19:05
コメント(0)
アンボセリ国立公園の公共のキャンプ場はワイルドな所です。
夜中にゾウやハイエナがやってきたり、ライオンの遠吠えが、「案外近いんじゃ?」という感じで聞こえたりして、テントで緊迫した一夜を過ごすこと、しばしば。

地面にはブチハイエナの足跡がたくさん残っていました。
しかも新しい↓
001ハイエナの足跡

キャンプサイトを探検していたら、こんなものも見つかりました↓

002ハイエナの糞

ブチハイエナは強靭なアゴで骨の髄まで、バリバリガリガリ食い尽くすため、うんこが白いのです。

さらに探検を続けると……
ハイエナの巣穴、発見↓


003ハイエナの巣

これ、私のテントからわずか10数メートルの所( ̄□ ̄;)!!

この穴は、多分ツチブタが掘ったものだろうけれど、ハイエナがちゃっかり自分の家にしているようで、穴の周りにはハイエナの足跡がたくさん残っていました。
そしてその夜、テントのすぐ脇を、
「カツカツカツ……」
ハイエナの足音ですぅ(T□T;)!!
004ハイエナ
↑こんなのがテントの横を……キャンプサイトはレンジャーさんがパトロールしてますよ


テントを張って大地に眠るキャンピング・サファリは、アフリカをダイレクトに満喫。
豪勢なロッジ泊より、個人的には断然お勧めです!!

1 - 3件目まで(3件中)