1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. 旅行準備
  6. ちまたに溢れるケニアの治安情報は、冷静な判断で!

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
5月<2022年6月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

ちまたに溢れるケニアの治安情報は、冷静な判断で!

2017/06/27 14:55
タイトル
エリア:
  • アフリカ > ケニア
テーマ:
  • 旅行準備
ケニアの治安について、ネットで情報を集めることも多いと思いますが、プロ、アマに関わらずブログは冷静に読んでくださいね。

たぶん、「ケニア、恐っ。超危険っ」などと書いているブログは、長期一人旅でローカルバスを利用し、「行かないほうがいいよ」と言われているナイロビのダウンタウンにある安宿に泊まったりしている人達のものでしょう。
大きな文字を使ったり、赤字だったり、いたずらにあおっているような感じはありませんか?

1ナイロビ
(ナイロビ。悪い人はほんの一部に過ぎないのですが……)

確かに安全とは言えないのが現実ですが、わざわざ治安が悪いと言われる地域に入り込み、実際は何の被害も受けていないのに、人から聞いた話だけで、「危ない、恐っ、治安悪い」と書きたてているものが大半です。しかも、その“聞いた話“は、実際に被害に遭った人に直接聞いた話ではないようです。
(事件が起きたこと自体はニュースになっているで本当なのでしょうが)

冷静に読んでくださいね!!

今計画しているケニアは、どんな旅行ですか?
サファリ旅行であれば、サファリ旅行をしてきた方々のブログをご参考にするのがよいかと思います。
たくさんの方々がケニアでサファリ旅行楽しんできて、写真付き体験談をブログに書かれています。

2サバンナ
(サファリツアーでは、ほとんどの時間を草原で過ごします)

実際ケニアに来ると、「なんだぁ。思っていたほど治安悪くないじゃない」と、拍子抜けすると思いますよ。

とはいえ日本ではないので、十分気をつけてくださいね!

私のガイドブックに、私自身が実行している予防策をたくさん書きました。
下記ブログもぜにご参考に。

注目!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

ケニア・ナイロビの治安について
ナイロビの治安、地図で確認
2014年12月のケニア治安について
治安1「そんなに危ないの?」
治安2「宿について」
治安3「貴重品の管理」
治安4「服装について」
治安5「街での持ち物について
治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」
治安7「食堂などで声をかけられたら……」
治安8「しつこいサファリの客引きに困ったら」
治安9 ケニアからタンザニア、陸路で移動
治安10「最後に……」
ナイロビのホテル滞在 2012年10月
ケニア・ナイロビの治安 「薬物の運び屋1」
ケニア・ナイロビの治安 「薬物の運び屋2」
ケニアの治安 2013年8月2日
  • この記事が参考になった人(13)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • お世話になります。
    私、東京でテレビ番組を制作している者です。
    武田様からタンザニアの事でお聞きしたいことがあり、ご連絡させていただきました。
    もしよろしければ、メールに返信いただけると幸いです。
    よろしぬお願いします。 Posted by 山田恭平 【2017/07/01 13:20:20】
  • はじめまして。私、7月上旬にタンザニアへ行ってまいりましたtasoと申します。
    ちょっこさんのブログや「まるまるサファリの本ver3」にはお世話になりました。また、帰国後も本を読み返すことで旅の余韻を楽しませてもらっています。

    さて、ちょっこさんにお聞きしたいことがありコメント致しました。タンザニア(日本の旅行会社で手配したロッジサファリツアー)で食べたボソっとしたパンの味わいが忘れらないのですが、日本では見つかりません・・・。もし、販売しているところをご存知であれば是非教えて下さい。 Posted by taso 【2017/07/18 20:59:59】
  • ありがとうとざいます!
    私のガイドブックがお役に立てたようで何よりです。

    パンについてですが、マンダジのことかな?ガイドブックの163ページに載せています。お店によって大きなサイズだったり、ホワっと揚がっていたり、どっしりだったり、様々です。 (続く) Posted by 武田ちょっこ 【2017/07/19 10:24:18】
  • ロッジでは比較的小さなサイズで出しているところが多いようで、ちょっと、沖縄のサンターギみたいな感じではなかったですか?
    だとしたら、マンダジです。
    日本で販売はしていないと思いますが、ネットでレシピをあげている方がいますよ。 Posted by 武田ちょっこ 【2017/07/19 10:26:07】
  • わぁ!お返事いただけて嬉しいです。丁寧にありがとうございます!

    それが、マンダジ(揚げパン)ではなく、ボックスランチに入っていたバンズやロールパン、パウンドケーキの様なパンといった食事パン全般なんです。

    日本のパンはフワフワやモチモチ、カリカリといった食感が多いのですが、タンザニアで食べたボソボソとして素材の味がしっかりと味わえるパンが忘れられません(*´Д`*) Posted by taso 【2017/07/19 16:53:50】
  • あと、『動物ちゃんLOVE紀行』も“あーこんなのだった!!”と旅を追体験したり、“ヘェ〜、個人手配だとこうなんだ”とふむふむいいながら読ませてもらってます。とても楽しい本をありがとうございました。 Posted by taso 【2017/07/19 16:54:54】
  • お返事遅くなってすみません。

    ケニアの小麦粉は質が違うためか、日本のパンのようにホワホワとはしていないですね。高級パンではなく、まさに素朴。
    以前はパスタも小麦粉が違うためか、日本のパスタのようにモッチリとはしておらず、食べているとプチプチ切れちゃいました。 Posted by 武田ちょっこ 【2017/07/22 21:41:09】
  • 最近は質も上がってきたようですが、やっぱり日本のパンとは違いますよね。
    残念ながら日本では販売していないと思います。

    『動物ちゃんLOVE紀行』も、ありがとうございました。
    タンザニアも良いけれど、ケニアも見所がたくさんありますよ!次回ぜひ! Posted by 武田ちょっこ 【2017/07/22 21:44:27】
  • 材料の違いかもしれないんですね。残念(´;Д;`)。ですが、これもまたつぎにアフリカを訪れる原動力になりそうです(笑)。次はちょっこさんオススメのケニアかな。

    パンだけでなく、ちょっこさんの本にあった様に、チキンも素朴ながらも素材の味がしっかりとありとても美味しかったです。

    お忙しいところ、お返事下さって本当にありがとうございました。

    これからも、面白くて頼りになる動物ウォッチの旅の情報発信を楽しみにしています(*^ω^*) Posted by taso 【2017/07/24 13:34:08】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。