1. ι? ???
  2. 旅行ブログ
  3. 武田ちょっこさんのブログ
  4. 初めてのアフリカ1人旅なら、ボツワナはどう?:南部アフリカ

  海外エリア: アフリカ > 南アフリカ共和国 の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
南アフリカガイドブック、東アフリカガイドブックを作っています。
著書:『ケニア・タンザニア旅ガイド
まるまるサファリの本ver.3』
『南部アフリカ旅ガイド
まるまるサファリと大自然の本』サワ企画
『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。
ブログ:地球まるまるサファリの旅

アフリカ旅行を楽しむには「動物の生態や自然」が重要。ガイドブックには載っていないアフリカ旅行のコツも併せてご紹介します。

カレンダー
1月<2020年2月    
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

初めてのアフリカ1人旅なら、ボツワナはどう?:南部アフリカ

2019/09/25 13:56
アフリカゾウの子供
エリア:
  • アフリカ > 南アフリカ共和国
  • アフリカ > ボツワナ > オカバンゴ
テーマ:
  • 観光地
  • / 旅行準備
  • / 動物
ボツワナと言うと、情報が少ないためか、秘境のイメージが強いせいか、「一人旅は無理」と思われがちのようです。でも実際、ボツワナはとても旅しやすい国です。

ボツワナとザンビアの国境
(↑ザンビアとボツワナの国境は川のためボートで越境。船代2クワッチャ=16円)

なんと言っても治安が良い。
特に観光目的訪れるカサネやマウンの町はどちらも穏やか。皆、親切で、タクシーでボラれるような事は1度もありませんでした。


ボツワナの長距離移動
(↑長距離移動はバスで。往来が少ない路線はワゴン車のこともあり)

危険と言えば野性動物ww。夜は町であっても、出歩かないこと。
チョベ川沿いだと、ロッジにもゾウやクドゥなどがやってきます。


町に出没するイボイノシシ
(↑イボイノシシは日常茶飯事。夜はゾウも出没するので注意)


物価も安く、タクシーは町中なら1ドル(10プラ)、10キロほど離れていても3ドルでした(乗り合い制)。
チョベ国立公園の入場料は7ドルポッキリ(ケニアの国立公園は60ドル)。

チョベのゾウの川渡り
(↑チョベ国立公園のボートサファリ。川渡りするゾウが見られますよ!)
とにかくボツワナはコスパが良いです。

ただ安宿は少ないので、バックパッカー達はテントを持ち歩いているようです(現地で買えば30ドルぐらい)。
ロケーション最高の高級ホテルであっても、敷地内にテントサイトを設けており、テントがあれば10ドル以下で宿泊できるのです。

グウェタロッジ
(↑グウェタのロッジ。かわいい♪ )

グウェタロッジの内装
(↑室内はこんな)
安めのホテルは70ドルぐらい〜。テントは面倒なので私はロケーションが良く、できる限り安めで安心なホテルに泊まり歩きました。ガイドブックで紹介したので、よければご参考に……。


宿泊が高いためサファリツアーはかなり高額になっていますが、それでも日本発着のツアーではなく現地ツアーに直接申し込めば、航空券等込みのトータルで10万円以上(場合によっては30万円位)安くあげられます。初心者にも安心な国なので、現地ツアーを探すのも良いかと思います。

オカバンゴデルタのモコロ
(↑ボツワナは人工的なロッジも少なく、とことん自然を守っている国。ボートサファリもエンジン付ではなくて、手漕ぎのモコロに乗ってみて!)

個人的には、自然と一体化したツアーがお勧め。
某国(日本ね)の国営放送でも紹介された、「モバイルサファリ」というものです。
コストはかなり安くて、しかも宿泊地は他のツアーのお客さんとは接せずプライベートが保たれているし、さらに野生動物と隣り合わせ。もちろんテントや食事はすべて用意してくれます。楽しいですよ。ボツワナのモバイルサファリについては次回、詳しく紹介します。

お勧めはボツワナの大自然を満喫し、帰りにケープタウン経由でタウンライフを楽しむコース。
ヨハネスブルグからアフリカ入りするコースがアクセスが良いので、プラスアルファのお楽しみを加えるのも便利です。
タグ:
ボツワナ
サファリ
南アフリカ
チョベ国立公園
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(3)
アフリカ
ケニア(218)
南アフリカ共和国(15)
ボツワナ(12)
タンザニア(10)
ジンバブウェ(6)
ナミビア(6)
ザンビア(3)
北米
カナダ(3)