1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. 自然・植物
  5. サファリは運とあきらめないで
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
11月<2025年12月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

サファリは運とあきらめないで

2025/08/21 18:49
マングース
エリア:
  • アフリカ > タンザニア
  • アフリカ > ケニア
テーマ:
  • 自然・植物
  • / 動物
動物が見らえるか否か、サファリは“運”次第。
と言われますが、実はそうでもありません。運は最後の最後。
動物や環境、季節の事を知っていれば、見られる確率は上げられるんですよ。

ちょっと“小物”動物ですが、マングースを例に挙げてみます。


マングースはサバンナの大地を走り回っていますが、サファリ中に見付けても、あっという間に走り抜けてしまうかもしれません。
そこでジッと見たり写真を撮ったりするためには、巣穴にいる時が狙い目。巣穴はアリ塚を利用することが多いです。私のガイドブックにも書いてあります。
「巨大なアリ塚にポコポコと穴が空いていたら、マングースが棲んでいる可能性あり」

アリ塚
アリ塚。

ただしアリ塚はサバンナのアチコチにあり、注意して見てもマングースの姿はなかなか見られません。全てのアリ塚がマングースの巣だというわけではないのです。

では、どのアリ塚にいるの?

ここで図鑑にも載っていない動物雑学。
マングースとサイチョウHornbillって共生関係みたいです。

キバシコサイチョウ

食べる物も敵も共通しているため、一緒にいると何かと都合が良いようなのです。サファリでも、一緒に何かをついばんでいる姿を何度か目撃したことがあります。
サイチョウはマングースが巣穴に利用しているアリ塚に、「一緒に出掛けようぜ」と誘いに来るようですよ。つまりサイチョウが来るアリ塚にはマングースが棲んでいるということです。

アリ塚を見つけたとき、タイミング良くサイチョウがいるとは限りません。でも、サイチョウが来ているという痕跡が残っていれば、マングースが棲んでいるはず!

マングースを探すにはアリ塚
分かる?

マングースを探すヒント
これです。サイチョウの糞が残っています。はっきりと白いので、新しい糞でしょう。

サイチョウの痕跡
白い糞がある。

マングース登場
出てきました。

マングースの家族
たくさん棲んでいました。

チーターの赤ちゃんやライオンのハンティング等も、ちょっとした知識と観察力があれば、目撃率を上げることができますよ
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。