1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. ナイロビ
  6. 買物・土産
  7. ガイドブック・ボツネタ4 紅茶の飲み比べ

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
7月<2022年8月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

ガイドブック・ボツネタ4 紅茶の飲み比べ

2012/01/31 17:04
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア > ナイロビ
テーマ:
  • 買物・土産
ケニアでは、英国領だった頃の名残で紅茶(チャイ)が愛飲されています。虫が少ない土地でのオーガニック栽培、しかも収穫はオールシーズン。いつでもフレッシュな紅茶が手に入るのです!
紅茶についても、ぜひともガイドブックに載せたかったのですが、ページの都合上、泣く泣くカット。もったいないので、ここで公開します。

2ケニアの紅茶
1. マサラティー……
香り付けのマサラ(スパイス)がブレンドしてあって、ちょっとエキゾチックな味がします。ミルクで煮出すとおいしいです。いかにも土産物って感じのパッケージですが、味もちゃんと本格的で、私はマサラのブレンド加減が気に入ってます。

2. Kericho Gold……
ケリチョーとはケニア北西部のお茶の産地。イギリスのブルックボンド社の茶葉は、インドのアッサムやダージリン産が有名ですが、ケリチョーにも茶畑を持っているのです。上品な味です。

3. Aberdare Tea……
ナイロビからアバデア国立公園へ向かうとき、ガイドさんが畑を指差し、「ティー・プランテーションだよ」と教えてくれると思います。アバデアの山々のふもとも紅茶の産地。アバデアを訪れた思い出に!スーパーで買えます。

4. Mint Tea……
写真を見てのとおり、ちょっと緑がかっているのはミントを配合しているからです。さわやかで美味しいです。

5. african pride tea……
これはタンザニア産の茶葉。名前につられて買っちゃいました。一箱100g入りのものが100円くらい。値段の割に美味しいです。

6. Simba chai……
噂の「ゾウの糞茶か!?」というような雑な葉っぱでした。スーパーで買える最安値のもの。味は、まあ値段どおりですが、シンバ(ライオン)の素朴なパッケージが、タンザニアの田舎っぽくって好きです。

他にも……
Kayzee Vanilla
バニラの香りが強烈なティーバック。スーパーで見つけました。

1ティーバッグ
↑ミルクで煮出してお砂糖をたっぷりいれると、すんごくおいしいです。


他にも数多くの紅茶が販売されています。英国領であったインドが紅茶の国として知られるように、ケニアにも紅茶の風習は根付いているんですね。
  • この記事が参考になった人(7)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。