1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. グルメ
  6. ケニア料理って?
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ケニア料理って?

2012/08/22 11:57
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア
テーマ:
  • グルメ
旅先で地元の料理を食べるのって、旅行の楽しみのひとつですよね〜♪
「日本人向けにアレンジしました」という料理じゃなくて、本場の味!

ケニアの代表的な料理といえば、肉を炭火でダイレクトに焼いたニャマチョマ。
肉はウシやヤギがメインで、鶏肉はククと言います。

1ニャマチョマ
↑炭火で焼いて、ガツンガツンと切って食べるだけ。味付けは塩や唐辛子でご自由に。


サファリ中のロッジでの食事は西洋料理がメインですが、ビュッフェスタイルの朝食と昼食では、ケニア料理も並んでいますよ。

2ロッジのビュッフェ
↑野菜コーナー、メイン料理、主食、デザートまで、お腹いっぱい。


朝食はテーブルで卵を注文し(オムレツ、スクランブル、目玉焼きなど)、あとはご自由に……というパターンが多いです。
3朝食
↑朝から、かなりガッツリ。

ブッフェにはハム、ソーセージ、ヨーグルトや果物、シリアルなどに並んで、なにやら見慣れないスライムのような不思議なモノが……。

4朝食
↑これはウジと言って、ケニア風オートミールです。
町の食堂で観察していると、ウジの食べ方は人それぞれみたいです。
お砂糖をドッサリ入れている人がいれば、紅茶用のミルクをダボダボと混ぜているい人もいます。中にはトースト用のバターをかき混ぜている人も……。
最近は、ライムを搾って食べるのがはやっているようです。


昼食もビュッフェスタイルのロッジが多く、肉料理やシチューに並んで、ケニアの豆料理やスクマなども並んでいます。
主食としているウガリ(トウモロコシの粉を練ったもの)も食べられますよ。

ケニアの庶民料理については、こちらもお読みください!
  • この記事が参考になった人(8)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 来週から6日間初サファリにマサイマラに行ってきます。ケニアとかサファリについてのガイドがすごく少なかったので「まるまるサファリの本」端から端まで熟読してます!ちょっと食べ物の心配もありましたが…色々と試してきてみたいと思います♪ Posted by chamyu 【2012/09/07 08:00:19】
  • はじめまして!ちょっと遅い夏休み、いいですね〜。
    食べ物は心配ないと思いますよ。切り分けて時間が経った生野菜や果物は要注意というけれど、ロッジで出されるサラダや果物は、その場で食べるので問題ないです。あまり神経質にならなくて大丈夫。水道水は飲まないでくださいね。
    ケニアは今乾季で、ヌーもまだいるので良い季節ですよ!
    気をつけて、楽しんできてくださいね〜♪ Posted by 武田ちょっこ 【2012/09/07 09:35:25】
  • 今迷ってることがあるんですが…滞在が約2日しかなくてゲームドライブが3回(夕、朝、夕)しかないんですがバルーンサファリに行こうか迷ってます。
    一度しか朝のサファリには行けないのでどっちに行ったほうがいいのかなぁと。なかなかアフリカには行けないのでできるだけ満喫したいんですよねー。。
    あとは旅行カバン。大きいのは乗らないと聞いたので普通の旅行バックで行こうと思うんですが…扱いも雑そうだし一応小さめのキャリーバックのほうがいいですか? Posted by chamyu 【2012/09/07 19:53:56】
  • うーーん。むずかしいですね……。
    出発の日の朝は、サファリはしないんですか?朝食後に出発なら、早朝サファリはできると思うのですが……。
    バルーンはお好みですね。私は2度体験しましたが、1度は空からヌーの大移動が見られる大満足だったのですが、もう1度は動物がほとんど見られず、同じ時間にサファリをした人はハネムーン中のライオンが見られたんです。早朝は空気が澄んでいて朝陽もきれいなので、どちらも楽しいですねぇ。バルーンの着陸地からロッジに帰るときに、時間は短いですが一応動物は見られます。あまりのんびりはしてくれませんが……。 Posted by 武田ちょっこ 【2012/09/07 22:58:15】
  • カバンは軽くて丈夫なのが一番です。
    キャリーバックの人もいますが、舗装道路がほとんどないので、クルマ付きはかえって邪魔かも……。私は背負えるバッグ(バックパック)にしています。
    巨大でなければ、たいていのバッグは大丈夫ですよ。確かに扱いは雑ですが、飛行機で受託できるぐらいの丈夫さがあれば、問題ないです。 Posted by 武田ちょっこ 【2012/09/07 23:06:31】
  • すみません。ちょっと分りにくかったですね。
    旅行バッグ(どんなの?)でも、キャリーバッグでも大丈夫ですよ。
    扱いが雑というか、砂埃が凄いので、かなり汚れるのは覚悟です。 Posted by 武田ちょっこ 【2012/09/07 23:09:04】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。