1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. 自然・植物
  6. サファリの運を上げる方法

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
5月<2022年6月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

サファリの運を上げる方法

2016/06/27 17:55
タイトル
エリア:
  • アフリカ > ケニア
テーマ:
  • 自然・植物
  • / 動物
帰国しました!
1ヶ月かけてケニアの北からタンザニアの南部まで、ぐるーーっと疲れるほどサファリしまくってきました。

結論!
サファリは素直に楽しめば楽しむほど、運が回ってきます。
文句が多ければ多いほど、動物は遠ざかっていきますよ。

1ケニア山
(↑運が良いと、ケニア山も雲に邪魔されず連日バッチリ見られちゃう♪)

なんの根拠もないけれど、長年の経験からも、そして今回特にヒシヒシとそう感じました。
“成功する人はいつも前向き“みたいなものです。
暗い顔をしているとますます運気が下がるよ、って感じ。

1キバシコサイチョウ
↑わーい。キバシコサイチョウがいたぁ♪

2サイチョウ大接近
(↑喜んでると、どんどん寄ってくるっ!!)


ケニア初旅行の方が、あっさりヒョウを目撃したり、クロサイに会えたりなど、ビギナーズラックがあるのもそのせいだと思います。
初めてケニアに行くと、まずはシマウマの登場だけで大騒ぎ。ゾウに会えれば大感動だし、ガゼルやダチョウでも大興奮。単純に楽しんでいる明るい空気が運気を運んできてくれて、ライオンやチーターも登場!

3ヒョウ
(↑ヒョウだって!)

ところがリピーターさんは回を重ねるごとに、「もっと良い写真が撮りたい」などの欲求が出てきてしまうためか、「写真を撮るには暗すぎる」「肉食獣が少ないなぁ」など、ついつい文句が増えてきてしまいます。
実際はインパラの大軍団に何度も会っているし、キリンの群れもいる。ライオンだって群れではないにしてもしっかり見ているにもかかわらず、要求が多すぎて満足できず、楽しんでいないんですね……。
こうなると運気はどんどん下がって、もうハイエナすら出てきてくれない。

4シロクロゲリ
(↑わぁ、クロシロゲリがたくさん!……なのに喜べない人、せっかくの運も逃してる)


今回前半をお供させていただいたSさん夫妻は、2度目のケニアでしたが北部は初めてで、真っ白な心で楽しんでいました。すると、まぁ次から次へと「まだくるか!」と笑っちゃうほどの幸運続き。
おかげで楽しいサファリを体験できました!


サファリ(ゲームドライブ)は自然が相手のゲーム。
どんな状況でも目の前の自然を楽しんでしまいましょう。
運は自然とついてきますよ。

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止
  • この記事が参考になった人(7)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。