1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. 旅行準備
  6. ケニア、タンザニアのキャンピングサファリ

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
5月<2022年6月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

ケニア、タンザニアのキャンピングサファリ

2016/06/28 14:28
タイトル
エリア:
  • アフリカ > ケニア
テーマ:
  • 旅行準備
  • / ホテル・宿泊
5月後半〜6月後半(2016年)、ケニア、タンザニアを取材してきました。
ロッジングサファリ半分、キャンピングサファリ半分で両方してきましたが、私は個人的にはキャンピングサファリ派です。

その理由として……、
1. ロッジの小屋より、テントのほうが自然をダイレクトに味わえるので。

2. 一人旅の人がロッジに宿泊すると、食事のときテーブルに一人きり。キャンプだと乗り合わせた他のお客さんと一緒なので、さびしい思いをしません。
1ロッジの食事
(↑ロッジはビュッフェスタイルが多い。好きな料理を好きなだけ選べるのが嬉しい)

3. ロッジングサファリは基本的にプライベート旅行なので、サファリカーをひとりでチャーターすることになります。ぜいたくができますが、さびしいです。キャンピングなら相乗りなので、世界中からの旅行客と一緒に楽しむことができます。

4. なんといってもリーズナブル。

2キャンプのテント内
(↑キャンプの施設。値段相応です)

私にとってキャンピングはメリットが大きいのでいつもキャンピングにしていますが、あくまでもキャンピングサファリは、“キャンプ”ですよ!誤解のないように!


最近はキャンプサイトの施設も整い、昔ながらの三角テントは少なくて常設テントの所が多いし、シャワーもお湯が出ます(発電中のみ)。
食事も以前は焚き火を囲んで食べていましたが、今では雨風防げる簡素な小屋が用意されています。
キャンプといっても、経験がないと出来ないようなハードなものではありません。


3キャンプ場
(↑ナイバシャ湖のキャンプサイト。レストランもあるけれど、キャンプ派は野外が好き♪ ハゲコウに注意)

とはいえ、発電の時間はロッジに比べ短かかったり、ベッドやトイレなどの施設は質素。レストランも質素。豪勢なバケーションが楽しめるロッジとは違います。あくまでもキャンプ。
もちろんポーターなどいません。自分の荷物は自分で運ぶ。常識です!


一人旅でさびしい、旅費をセーブしたいetc.の場合、キャンピングサファリはメリットが多いですが、旅費が安い分、ロッジングサファリのような豪勢な殿様旅行ではないことは、理解しておいてくださいね!

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止
  • この記事が参考になった人(7)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 初めまして!ちょっこさんのブログと本があって、とても助かります!
    6月に18日間で、南部アフリカを旅し虜になった、50代夫婦。子ずれのチーターが狩りをするところやサイを見られたら、知識をつけて更に楽しめれば、とご相談。年末年始または2月くらいに、18日間くらい東アフリカでサファリをする予定ですが、おすすめの月、コースなどありますか?また、ボツナワでは、高額なロッジでもサファリカーは混乗で、米国人とガイドがぺらぺら始めると聞き取れなくて残念だったので、ロッジ主体でキャンプを組み合わせたいです。ロッジだと、ケニアではサファリカーは独占になるのですか?よろしくお願いします。 Posted by koge 【2016/06/29 18:00:21】
  • コメントありがとうございます。

    私も帰国したばかりです。
    ケニアではロッジ泊はプライベート旅行になります。ロッジとキャンプの組み合わせは、キャンピングサファリの会社に相談してみてください。人数が揃っていれば、途中でサファリカーを乗り換えるなどの融通がききますが、揃わないとチャーターになると思います。
    その他詳しい話は最新のブログに書きましたので、こちらをご参考になさってください。
    http://www.tour.ne.jp/blog/chocotakeda/104803/ Posted by 武田ちょっこ 【2016/06/30 19:11:13】
  • 武田ちょっこさんの本を読んでサファリ行きを決め、今年のGWにケニアのマサイマラに行きます♪
    貸切車でのサファリ希望でマサイマラの色々なロッジに直接問い合わせているのですが、高額なロッジも混載車になるようです。
    マラセレナロッジ・キーコックロッジ・フェアモントマラサファリクラブ・ムタパサファリクラブ・ガバナーズに問い合わせたのですが通常は混載車でプライベート車になると1日400ドル以上の追加料金がかかるようで途方に暮れています。
    追加料金なしで貸切サファリになるロッジを教えていただけますでしょうか?オススメのロッジも教えていただけると大変助かります。
    なにとぞよろしくお願いいたします。 Posted by riri 【2019/03/19 01:56:49】
  • コメントありがとうございます。

    すみません、ちょっと状況が読めないので、まず確認させてください。現地のサファリ会社に依頼せず、直接ロッジに問い合わせているのでしょうか?ロッジまでの車は手配しましたか? Posted by 武田ちょっこ 【2019/03/19 09:16:04】
  • お返事をいただきましてありがとうございます!
    詳細を記載できておらず申し訳ありません。
    はい、現地のサファリ会社などに依頼せず直接ロッジの公式ホームページから問い合わせました。
    ロッジまでは、ナイロビウィルソン空港からマサイマラまで飛行機で行き、マサイマラの飛行場にロッジの車で迎えにきていただこうと考えていました。
    もしかしてそもそもロッジに直接申し込もうとしたところから間違えているのでしょうか・・・
    申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 Posted by riri 【2019/03/19 18:05:35】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。