1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. ナイロビ
  6. 観光地
  7. ナイロビ国立公園「日帰りサファリOKの穴場」
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

ナイロビ国立公園「日帰りサファリOKの穴場」

2011/06/27 23:20
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア > ナイロビ
テーマ:
  • 観光地
  • / 動物
ナイロビ国立公園は、街の中心地から直線距離わずか8km。
渋滞がなければ車で約30分の所。
帰国の日、午前中に時間があれば、迷わずGOです!

ナイロビ国立公園
(↑街は目と鼻の先)

街のすぐ近く、そしてケニア最小の国立公園でありながら、“大物”動物達が悠々と暮らしているのだから、行く価値ありですよ。


大物とは……、
まずはメインゲートから入場すると林が広がっていて、そこはいきなりサファリ界のスター、ヒョウやクロサイの生息地なのです。木々が茂っているため見晴らしが悪いけれど、ノロノロ運転にしてもらい、じっくり探しましょう。
クロサイを探していたら、ダイカーが飛び出してきました。
ダイカー
(↑ダイカー。かなりレアな動物です)


林を抜けると、パーーっと見晴らしが良い草原に出ます。クロサイがこの辺りまできていることもあるけれど、とにかくクロサイは臆病者。
「あっ、いた!」と喜んだのも一瞬。サファリカーのエンジン音にビビって逃げられちゃいました。
クロサイ
(↑1キロくらい逃げた。すっごい、気がちっせー)


車を寄せてもあまり恐がらないシロサイもいます。このシロサイは昨年(2010年)ケニアを襲った大干ばつから守るため、ナクル湖国立公園から移入したもので、今はここで元気に暮らしています。

それから住宅街がすぐそばだというのに、ライオンやチーターもいるのです。
ライオンの目撃率が高いのは、ハイラックス・バレーと呼ばれる谷間のあたり。
チーターは公園の北東部の、開けた草原が狙い目です。
ライオン

残念ながらアフリカゾウは×。ゾウは人が住むそばには近寄らない性質なのですね。
でも、エランドが見られる確率は、◎ですよ。
エランド
(↑エランド。これもレア。地味だけど、ナイロビ国立公園名物)

他にもジャッカル、キリン、バッファロー、シマウマ、ガゼルなど、たいていの動物が見られます。


街からわずか8キロ。
狭いエリアだから半日もあれば充分。
生息動物は大物&レア物揃い。
イマイチ観光客が少ないのですが、穴場ですよ。
  • この記事が参考になった人(19)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 都会の近くなのに、凄い‼️
    ダイカーっめちゃめちゃ可愛いですね。 Posted by 比奈子 【2019/09/03 03:29:49】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。