1. ι? ???
  2. 旅行ブログ
  3. 武田ちょっこさんのブログ
  4. ケニア・ナイロビの治安1 「そんなに危ないの?」

  海外エリア: アフリカ > ケニア の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
南アフリカガイドブック、東アフリカガイドブックを作っています。
著書:『ケニア・タンザニア旅ガイド
まるまるサファリの本ver.3』
『南部アフリカ旅ガイド
まるまるサファリと大自然の本』サワ企画
『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。
ブログ:地球まるまるサファリの旅

アフリカ旅行を楽しむには「動物の生態や自然」が重要。ガイドブックには載っていないアフリカ旅行のコツも併せてご紹介します。

カレンダー
1月<2020年2月    
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

ケニア・ナイロビの治安1 「そんなに危ないの?」

2012/02/18 14:04
ライオン
エリア:
  • アフリカ > ケニア > ナイロビ
テーマ:
  • 旅行準備
ナイロビについて某ガイドブックには、危ないから無闇に歩かないほうがよいと物々しく書かれており、街の情報は2002年頃からかな?カットしちゃっています。
びびっちゃいますよね。ケニアってそんなに危ないの? ( ̄Д ̄;)


しかし現実問題、日本発のツアー参加か、全て手配済みでない限り、ナイロビを避けてケニアを旅行するのは難しいです。
ならば、ナイロビの情報がなければ、なお更危ないじゃないか!と思い、私のガイドブックには、あえてナイロビの情報を載せました。安全だから載せたんじゃありませんよ!念のため。

ケニヤッタ通り
(↑ここが街の目抜き通り、ケニヤッタAve.。日中は人通りも多く、観光客も少しは歩いています)

私のアフリカ初上陸は1991年で、ケニアは14回(以上だったかな。忘れた)訪れています。いつも1ヶ月くらい1人で歩き回っていますが、
今のところ一度も危ない目に遭っていません。

……と言うと、「いい気になっていると、危ないよ」と言われそう。
その通りですね (;^_^A。
いつも緊張して歩いています。もちろん暗くなってからは出歩いていません。

「警察にご一報を」の看板
(↑銃も出回っているようです。「警察にご一報を」の看板)


でもブログなどに「危ない、危ない」と書いている人も、実はナイロビの滞在は1日だけで、現地のガイドさんに「危ない」と念を押されたから相当危ないと受けとったという場合もあるようです。

「ナイロビはアフリカで2番目に危ない」というのもよく見る文章ですが、果たしてそれを書いている人ってアフリカ全土を歩きまわって出した結論なのでしょうか。
たぶん、どこの誰かも知らない人からの引用でしょう。
(アフリカで実際に危ないのは、ニュースにもなっている紛争が起きているような国です)


もう一度言います。
私は1ヶ月の長期旅行をいつも1人でしていますが、一度も危ない目に遭ったことがありません。
運が良いのでしょうが、これも事実です。


治安が良くないのは本当ですが、いたずらに「危ない」を誇張するだけより、危険回避の方法をひとつでも多く知ったほうが、よほどナイロビが分かると思うので、これから私なりの危険回避の方法を書いていくつもりです。

前置きが長くなってしまいましたが、まず次回は、私の危険回避の方法「宿について」から……

ケニアの治安について
2014年12月の治安雑感
ケニア ナイロビの治安1「そんなんに危ないの?」
ケニア ナイロビの治安2「宿について」
ケニア ナイロビの治安3「貴重品の管理」
ケニア ナイロビの治安4「服装について」
ケニア ナイロビの治安5「街での持ち物について」
ケニア ナイロビの治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」
ケニア ナイロビの治安7「食堂などで声をかけられたら」
ケニア ナイロビの治安8「しつこいサファリの客引きに困ったら」
ケニア ナイロビの治安9「ケニアからタンザニア、陸路で移動」
ケニア ナイロビの治安10「最後に……」
ケニア ナイロビの治安「ナイロビのホテル滞在」2012年12月
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋1」
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋2」
ナイロビの治安「セキュリティの強化」2013年11月
ケニア 治安 夜は出歩かずににテイクアウェイ
  • この記事が参考になった人(29)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • はじめまして。
    突然のメッセージ申し訳ございません。
    友人が世界を旅しているのですが現在ナイロビを旅(Facebookで近況報告があるのですが)10日前から全く更新がなくなり、一緒に旅してる友人も同じ10日前から更新もない状態です。LINEという方法で連絡を取り合っていたのですが、そのLINEは既読したら既読時間が表示されるのですがそれも全く既読されてない状態です...。治安の悪さをネットで調べるにつれて恐怖で...。どうにか安否を確認する手段はあるのでしょうか... Posted by みき 【2013/01/03 17:38:20】
  • はじめまして。心配ですね。
    私はネットに疎いのでFacebookなどのシステムがよく分からないのですが……。
    確かに、昨年9月末にケニア軍等がキスマヨを制圧して以来、その報復と見られる爆破事件がしばしば起きているようです。ただ、爆破はナイロビ中心地に近いとはいえ、ダウンタウンや特にソマリア人の多いイスリー地区など、観光ではあまり行かない所で起きています。それに、もし爆破事件に邦人が巻き込まれたら、必ず日本にもニュースが届くはずです。(つづく) Posted by 武田ちょっこ 【2013/01/03 19:09:58】
  • また、ケニアは強盗事件などが起きているとはいえ、ダウンタウンに入り込んだり、夜に出歩いたりしない限り、大ごとにはならないと思います。万が一、邦人が大きな事件に巻き込まれたら、やはりこれも、日本にもニュースが届くと思います。
    もしかしたらですが……街にはネットカフェもありますが、サファリで国立公園に出向いたらネットは繋がらないので、更新ができないのではないでしょうか。
    サファリに行くとか、国立公園に向かうなどの書き込みはしていませんでしたか? Posted by 武田ちょっこ 【2013/01/03 19:10:43】
  • ケニアの領事館に相談するのくらいしか思い浮かびませんが、入国の際に提出する滞在場所は、とりあえず初日のホテルしか書かないので、連絡が無いだけでは、領事館も動けないかもしれません。
    もし、邦人が巻き込まれた事件があれば、領事館は把握していると思います。

    facebook以外に、ホットメールなど連絡をとる方法は無いのですか? 
    また、サファリに出発するとか、最後に連絡があったとき、どこにいたとか分りますか? Posted by 武田ちょっこ 【2013/01/03 19:26:04】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(3)
アフリカ
ケニア(218)
南アフリカ共和国(15)
ボツワナ(12)
タンザニア(10)
ジンバブウェ(6)
ナミビア(6)
ザンビア(3)
北米
カナダ(3)