1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. ナイロビ
  6. 旅行準備
  7. ケニア・ナイロビの治安2 「宿について」

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
5月<2022年6月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

ケニア・ナイロビの治安2 「宿について」

2012/02/20 08:57
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア > ナイロビ
テーマ:
  • 旅行準備
私なりの危険回避の方法を書きますので、ご参考になれば嬉しいです。


私はケニアを旅行するとき航空券だけ予約し、サファリの手続きなどはナイロビに着いてから。
というわけでナイロビの街中の宿に滞在しますが……
ダウンタウンの安宿は避けています。

宿のセキュリティがしっかりしていても、「あの宿に日本人が泊まっている」なんて目を付けられてしまい、“出待ち”された例もあると聞きます。
なので、多少高くても街の中心地に泊まっています。
ダウンタウンはモイAve.より東側の地域。昼間でも安易に歩かないほうが賢明です。

ナイロビの中級宿
(↑中級ホテルのシングルルーム)

宿では中級ランクでも入り口には必ず門番が立っています。昼と夜のシフトがいて、いつも同じ顔なので、
門番さんとは会話を交わして、名前も聞いて、仲良くなるようにしています。

すると門番さんも気を遣ってくれます。「ナイロビの夜は危ないから、早く帰ってくるんだよ」とか、サファリの客引きにたかられ困っていたら、助け舟を出してくれたこともあります。
万が一、強盗に遭ったときも「ヘルプ」と叫ぶより、「アレックス!ヘルプ」と名前を呼んだほうが、きっと反応が早いと思うし……。

ナイロビの中級宿入口
(↑中級宿の入り口。階段の上に鉄格子があり、門番さんが顔を確認してから開けてくれる)


そして、
宿の従業員とも同様に仲良くなっておきます。

例えば「トイレットペーパーを補充しておいてください」なんてお願いひとつでも、名前をつけて頼むと責任を持ってやってくれますよね。
「この宿のセキュリティはしっかりしている?」の問いも、「信頼できるよね?ピーター」なんて名指しで聞くと、「ここは安全だよ」と責任持って応えてくれます。(一応……ぐらいに受け止めて、やはり安全確保は自己責任で)
同様に、

掃除のスタッフ達とも廊下ですれ違ったりしたら会話して、名前も交換します。

部屋にベッドメイキングが来たときも、「どうもありがとう、ジョセフ」なんて名前を言われたら、もしこの部屋で盗難が起きたら、当然オレが疑われるって考えますよね。


高級ホテルのセキュリティはもちろんしっかりしています。ナイロビのヒルトンホテルは、たとえ宿泊客でも中に入るときセキュリティチェックがあります。
でも、ホテルから出てくるのを“出待ち”されて襲われた例も過去にありました。街に出たら要注意です。
セーフティボックスもありますが、従業員が信頼できないことも有るかもしれないので、全財産を預けないほうがいいかも……。

ナイロビの街並み
(↑右手前の白い建物がスタンレーホテル、奥の円筒のビルがヒルトンホテル)

くれぐれもナイロビの治安を甘く見ないように。気をつけて、良い旅行を!

ケニアの治安について
2014年12月の治安雑感
ケニア ナイロビの治安1「そんなんに危ないの?」
ケニア ナイロビの治安2「宿について」
ケニア ナイロビの治安3「貴重品の管理」
ケニア ナイロビの治安4「服装について」
ケニア ナイロビの治安5「街での持ち物について」
ケニア ナイロビの治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」
ケニア ナイロビの治安7「食堂などで声をかけられたら」
ケニア ナイロビの治安8「しつこいサファリの客引きに困ったら」
ケニア ナイロビの治安9「ケニアからタンザニア、陸路で移動」
ケニア ナイロビの治安10「最後に……」
ケニア ナイロビの治安「ナイロビのホテル滞在」2012年12月
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋1」
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋2」
ナイロビの治安「セキュリティの強化」2013年11月
ケニア 治安 夜は出歩かずににテイクアウェイ
  • この記事が参考になった人(6)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • ちょっこさま

    はじめまして、2月の頭より、ケニアへの旅を予定しています。はじめてのケニアになります。
    できれば、ナイロビに数泊したいのですが、どこのホテルにしようか検討もつかずにおります。オススメのホテルや、選び方など教えいただけると助かります。 Posted by こぬ 【2014/01/29 09:27:13】
  • コメントありがとうございます。
    間もなく出発ですね。ということは、ホテルは予約なしですか?
    いわゆる“高級ホテル”なら、どこも設備は先進国並みです。目的に応じてロケーションで選ぶのが良いと思います。私はフェアビューホテルが比較的リーズナブルで気に入っているのですが、街の中心地から歩くと20分ぐらいあるので、地理、治安等の心配をするのならタクシーを利用するほうがいいです。
    →続く Posted by 武田ちょっこ 【2014/01/29 12:03:47】
  • ブログにも載せたDowntown Hotel やTerminal Hotelは立地が良いです。街中を避けたいのなら、ランガタやカレン地区にバックパッカー宿が幾つかあります。サファリ仲間を探すには、良いかもしれません。
    この辺りは住宅街で静かなのですが、人通りが少ないため、犯罪に気をつけてください。
    サファリツアーを予約済みなら、ランガタ地区等のホテルでも迎えにきてくれますよ。現地で手続きをする予定なら、街中のほうが便利かもしれません。
    ダウンタウンに行くと安宿もありますが、ここはやはり治安の面で避けたほうがいいです。
    2月はとってもいい季節ですよ!気をつけて楽しんできてください。 Posted by 武田ちょっこ 【2014/01/29 12:06:24】
  • 非常に参考になる記事ありがとうございます。いくつか質問があって書き込みます。
    サファリの相場は、一般的にはいくらくらいでしょうか?一番安いタイプのものです。3泊4日を考えています。
    それと、ヴィクトリア湖まで行こうと思うとどの街へ行くのが最も便利で比較的安全なのでしょうか? Posted by kotaro 【2016/02/09 11:00:16】
  • ごめんなさい!お返事遅くなりました。メールで連絡が入っていなくて気がつきませんでした。

    まず、サファリの相場なんですが、ピンキリなんです。車をシェアするタイプのツアーなら人数が多ければ安くなるし、宿泊もキャンプなら安いのですが、同行者がみんなキャンプ泊を望んでいないとロッジに泊まることもあるかと思います。そうなると値段は変わってきてしまいます。

    続く Posted by 武田ちょっこ 【2016/02/23 18:42:17】
  • 相場というか、ツアーの形態によって違うので、目安としてはガイドブックに色々書いておいたので、参考にしていただければと思います。状況によって値段は変わるのですが、特に宿泊がネックです。安いツアーは基本的にキャンプなのですが、ロッジに泊まりたい人が同じ車に乗り込んでくるなどの問題も起きているので、その点も詳しく書いたので参考にしながら、値段を交渉してください。
    ただ、安かろう悪かろうのツアーを利用している日本人も多いので、ツアー会社は気をつけて選んでください。

    ビクトリアについては、ウガンダ側しか行ったことがないのであまり詳しく書くことができませんが、町はやはりキスムだと思います。 Posted by 武田ちょっこ 【2016/02/23 18:51:25】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。