1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. ナイロビ
  6. 旅行準備
  7. ケニア・ナイロビの治安・追加1「ナイロビのホテル滞在」

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
5月<2022年6月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

ケニア・ナイロビの治安・追加1「ナイロビのホテル滞在」

2012/10/28 11:30
ライオン
エリア:
  • アフリカ > ケニア > ナイロビ
テーマ:
  • 旅行準備
「ナイロビのホテルって、危ないですか?」って質問がありました。
('12年10月頃です)

うーーーん。ケニアが危険か否かは、私に判断できるところではありませんが……、

在ケニアの日本大使館のウェブサイト、<領事・安全情報>では、現地邦人向けに、最近起きている事件や危険回避について、詳しく書かれているので、私は時々読むようにしています。
(私は日本に滞在)

コンファレンスセンター
(↑コンファレンスセンター、国際会議場。円筒状の高層ビル。ナイロビのランドマークで、このビルの周りは官公庁が多いエリアです)

デイリー・ネイション本社
(↑ケニアの大手新聞社『デイリー・ネイション』の本社。2つの筒が目印。これより東はダウンタウンです)

ナイロビでの滞在は、ちょっと郊外のホテルを予約できれば、そのほうが安心かもしれません。
ただ郊外なら、外に出るときはタクシーをお勧めします。地図で見るとすぐそこでも、アフリカって広いですよ。
また、人目も少ないので、治安面からもタクシーのほうが安心です。

ナイロビでの爆破テロは、空からボカーンの空爆ではなく、持ち込まれる、投げ込こまれる、というもので、狙われた所はいずれも警備が甘かったようです。
ホテルや商業施設の入り口の警備がしっかりしている所は、いまのところ無害です。
※詳しくは上記の<領事・安全情報>をお読みください。

ナイロビの高級ホテルでは通常、たとえ宿泊客であっても、入るときに手荷物等のチェックがあり、危険物は持ち込めません。
ホテルの予約をするとき、セキュリティについても確認したほうが安心ですね。


ナイロビ・ヒルトンホテル
(↑ヒルトンホテル。太めのドシっとした円筒状のビルがヒルトンホテルです)


地元の最新ニュースについては、私はケニアの大手新聞社、Daily Nation のウェブサイトを見るようにしています。(とりあえず見出しくらいは……)


ナイロビの治安について、外務省の渡航情報は「充分注意してください」です。
これは以前からの「継続」で、
最近ナイロビが緊張してるとは伝えられていますが、
今のところ(2012年10月28日)、特に引き上げられてはいないです。

ナイロビの治安については、こちらもぜひご参考にしてください。
ケニアの治安について
2014年12月の治安雑感
ケニア ナイロビの治安1「そんなんに危ないの?」
ケニア ナイロビの治安2「宿について」
ケニア ナイロビの治安3「貴重品の管理」
ケニア ナイロビの治安4「服装について」
ケニア ナイロビの治安5「街での持ち物について」
ケニア ナイロビの治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」
ケニア ナイロビの治安7「食堂などで声をかけられたら」
ケニア ナイロビの治安8「しつこいサファリの客引きに困ったら」
ケニア ナイロビの治安9「ケニアからタンザニア、陸路で移動」
ケニア ナイロビの治安10「最後に……」
ケニア ナイロビの治安「ナイロビのホテル滞在」2012年12月
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋1」
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋2」
ナイロビの治安「セキュリティの強化」2013年11月
ケニア 治安 夜は出歩かずににテイクアウェイ
  • この記事が参考になった人(12)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。