1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. 旅行準備
  6. ケニア旅行の準備・持ち物3「予備のカメラバッテリー」

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
5月<2022年6月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

ケニア旅行の準備・持ち物3「予備のカメラバッテリー」

2012/12/20 10:34
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア
テーマ:
  • 旅行準備
年末年始に東アフリカを旅する皆さま、
サファリ旅行中、カメラバッテリーの充電は、“時間制限アリ”なので、気をつけてくださいね!

ケニアの広大なサバンナにポツーーンと建てられたロッジには、電気は来ていません。
各ロッジで、自家発電しています。

1サファリのロッジ
(↑アンボセリのロッジ。宿泊は、こんな別荘のようなロッジを、ひと小屋独占です!)

発電時間はロッジによってまちまちですが、暗くなる頃に発電し、寝静まる頃にはオフとなってしまいます。
昼間、ゲームドライブでみんなが草原に出払ってしまっている時間は、発電していません。
※近年(2020年)昼間でも発電するロッジも増えてきましたが、夜中はやはりオフになります。

というわけで……
夕方サファリから帰ってくる頃には発電しているので、カメラのバッテリーはすぐにでも充電を始めたほうがいいですよ。
夕食時に写真を撮らないのなら、その間にも充電しちゃったほうが、いいです。

「食事のあと、部屋に戻ってから充電しよう」なんて予定していても、
食後のコーヒーを飲みながらお喋りが始まり、そのままバーに流れ込み、タスカーで乾杯!
お喋りに熱中して部屋に戻ったら、間もなく電源オフ……なんて考えら得るパターンですね(^^ゞ

2タスカー
↑ケニアのビール“Tusker”。キバ=tuskを持つ者という意味です)。

食後に充電するのなら、いったん部屋に戻ってセットしてから、ゆっくりビールにしましょう!

自家発電は、早いところでは22時半頃、遅くても夜中にはオフになってしまいます。
時間を見計らって充電しておかないと、明日のサファリで写真が撮れなくなっちゃうかも。
できればバッテリーの予備があったほうが、なお安心だと思います!


3コンセント差込口
↑コンセントは、ケニア、タンザニアともB3、BF、Cタイプ。
電圧はケニア220〜240V/50Hz、タンザニア230V/60Hzです。


キャンピング・サファリの場合、各自の寝床はテントや質素な小屋なので、電源は食堂などにあります。混雑期は電源の取り合いになるので、やっぱりバッテリーの予備があったほうがいいと思います。

ケニア旅行の持ち物
ケニア旅行の持ち物「これがあるといい1」
ケニア旅行の荷物「これがあるといい2」
ケニア旅行の持ち物「予備のカメラバッテリー」
ケニア旅行の持ち物「持っていって欲しくないもの」
ケニアの荷物 スーツケースについて
蚊よけスプレーの注意
ケニア旅行の持ち物 機内持込バッグ
ケニア旅行の持ち物 受託荷物
ケニア旅行のカメラ
ケニアで米ドルは使えるの?

ケニア旅行でのカメラ
ケニアでかっこいい夕日の写真を撮るコツ
ケニア カメラの砂埃対策
サファリのカメラ 望遠でどのくらいアップになるの?
ケニア旅行の必需品 望遠レンズ
ケニア旅行でのカメラ デジカメ
ケニアの持ち物 予備のカメラバッテリー
  • この記事が参考になった人(15)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 年末年始、アンボセリ、マサイマラ、ナクル湖に8日ツアーに、一人参加してきました!
    ちょっこさんの本と、ブログを何度も読み返し、カメラも、2台用意。
    やっぱり、良かったです。
    途中、一台のカメラがバッテリー切れ。
    でも、もう一台あったので、大丈夫でした。
    象の行列、ライオンの兄弟、その他、たっくさん!
    撮った写真は、5000枚越えました。
    ちょっこさんのブログ、すごく参考になりました。ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/ Posted by mitosun 【2013/01/06 17:27:11】
  • お返事遅れてすみません。
    ケニア3大パーク訪問ですね。楽しまれたようでなによりです!ケニア、いいでしょ〜♪はまっちゃいますよね。
    野生どうぶつが相手なので、旅行するたびに新しい発見やハプニングがあるので、何度行っても楽しいですよ!
    5000枚を超える写真の整理、頑張ってください! Posted by 武田ちょっこ 【2013/01/11 22:31:06】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。