1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. ナイロビ
  6. 動物
  7. 知らないとマズい!? サファリのルール2
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

知らないとマズい!? サファリのルール2

2013/06/15 11:05
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア > ナイロビ
テーマ:
  • 動物
前回、マラ・トライアングルではオフロード(道を外れて動物に近づくこと)OKと書きましたが、更に、オフロードは、「Low Use Zoneのみ」と注釈がついています。

マラ川沿いは「High Zone」。
このあたりはヒョウの生息地です。でも、たとえヒョウを見つけても、このエリアでのオフロードはしちゃいけないってことです。


1バルーン
(↑川沿いは緑が豊か。動物達が多く見られるところです)

また、Low Use Zoneであっても、25メートル以上離れる、車は5台までなど、動物に負荷を与えないためのルールは厳しいです。


2ライオン
(↑ちょっと離れていても我慢)

規則を破る観光客が多いと、「オフロード全面禁止」の措置をとらざるを得なくなるかもしれませんよ。


実は、オーストラリアでのリトルペンギンの撮影は、フラッシュ禁止。
しかし規則を守らない人が相次いだため、ついに写真撮影は一切禁止になってしまったのです。
フラッシュを使用していた人の多くが日本人だったそうです。
私は、カメラをちょっとカバンから出しただけで注意されてしまいました。

「どうぶつを近くで見たい!」「良い写真が撮りたい」という気持ちは誰もが同じです。
でもルール違反が与える野生どうぶつ、生態系への負荷を考えて、そこは我慢。

みんなでルールを守って、アフリカの自然を守っていきましょうね!

知らないとマズい?サファリのルール1
知らないとマズい?サファリのルール2
知らないとマズい?サファリのルール3
ケニアでサファリ パークルールを守ってね!
  • この記事が参考になった人(10)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • こんにちは!
    ちょっこさんのガイドブック見てケニアでのサファリ予習しているのですがとっても楽しみです!!
    7月下旬に行くのですが、学生のため国内のツアーでは高くて行けず泣、現地のツアーに申し込もうと思っているのですが、全部予約いっぱいで申し込めないということはあるでしょうか。 Posted by ともちゃん 【2013/07/01 10:47:14】
  • 楽しみですね。
    7月はベストシーズンだし、下旬はヌーがやってくる頃なので混むと思います。
    現地のツアー会社が決まっているのなら早めに連絡をとっておいたほうがいいですよ。
    それから国立公園の入場料は学割がききます。手続きが以前より面倒になってしまったのですが、ツアー会社に聞みたら、できるかもせれません。国際学生証が必要です。コレは日本で取得できます。学割で半額になるので、できればかなりお得ですよ。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/07/01 21:54:46】
  • ヌーぜひ見てみたいです(^O^)
    半額はすごいですね!国際学生証、すぐに申し込みます!
    ちょっこさんの本に紹介されていた会社にはメールしたのですが、英語がつたないためか返信がありません...何かコツなどあるでしょうか。 Posted by ともちゃん 【2013/07/02 09:42:02】
  • 学割には国際学生証とケニア野生動物公社(KWS)の許可証が必要です。後者の手続きをサファリ会社が代行してくれるか、確認してください。多分KWSのナイロビ事務所に行かないとできないんです。
    メールの返事ないですか?ダメですね……。「メールでやり取りして予約しました」というお便りもいただくので、メールは見ているはずなんですが……。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/07/02 10:10:40】
  • 本でご紹介されていたgame trackers
    から今日返信がきました!国際学生証のこと聞いてみます。
    メールに料金の35%をデポジットとして先に払う、というようなことが書いてあったのですが、これは払ってしまうと危険でしょうか。 Posted by ともちゃん 【2013/07/03 14:18:48】
  • デポジットを請求しているのは、国際学生証の団体でしょうか?であればちゃんとしたところですが、まず、サファリ会社で学割の手続き代行をしてもらえるかの確認を取った方が良いと思います。
    以前は国立公園のゲートで学生証を見せるだけで学割がきいたのですが、今はKWSの許可証が必要です。それはKWSに事務所に行かないとできないので、日程などの関係上、手続きが出来ない可能性もあります。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/07/03 14:28:03】
  • すみません言葉足らずでした。デポジットを請求しているのは、現地のツアー会社からツアー料金についてです。
    ツアーは27日からの予定で、まだ余裕があると思うので手続きしてもらうようちゃんと頼んでおきます!
    キャンピングサファリの予定でシルクの薄い寝袋を持っていく予定なのですが、寝る場所は床ではなくマットレスぐらいはあるのでしょうか。床ならちゃんとしたのを持って行った方がいいですよね(^^) Posted by ともちゃん 【2013/07/03 17:33:08】
  • デポジットはあまりおススメはできないです。ツアー会社の信頼度は一概には言えないので。自己責任でお願いします。
    キャンピングでもマットレスは通常貸してくれるし、場所によってはベッドもあります。今、ケニアは一番寒い時期で、明け方はかなり冷え込みますよ。
    寝袋を貸してくれるところもあるので、聞いてみると良いかと思います。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/07/03 17:54:02】
  • アドバイスありがとうございます。ではデポジットと言われたら、現地についてから払うと言えば大丈夫でしょうか。
    床に寝袋だと思っていたので安心しました。今が一番寒いのですか!日本の感覚とは違いますね。対策して行きます! Posted by ともちゃん 【2013/07/03 23:40:23】
  • デポジットについてはサファリ会社が決めることなので、私には何とも言いようがないです。すみません。
    ケニアは1日に真夏と晩秋が味わえる気候です。昼間は暑いけれど、明け方は冷え込む……。暑いとはいえ乾季なのでカラッとして気持ちいいですよ。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/07/04 16:33:17】
  • ちょっこさんのガイドブックで予習させていただいて7月上旬にケニア行ってきましたー。HOTEL DOWNTOWNに飛び込みで泊まりました。シングル1泊1900シリングでした。ホテルのメアド、downtownhotel2000@yahoo.comでしたよ。 Posted by ひー 【2013/07/15 22:26:48】
  • お帰りなさい!
    サファリはいかがでしたか?
    乾季で良い季節だったのではと思います。
    ダウンタウンホテル、ちょっと値下げしましたね。ケニアの物価はコロコロと変わりますが、ドルとシリングのレートに関係していて、今は円安なので、結果同じくらいの感覚だと思います。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/07/16 18:00:04】
  • こんにちは。先日はご回答ありがとうございました。今game trackersで予約しようとおもっているのですが、8日間のキャンピングツアー(マライマラ、アンボセリ、ナクル、タランギレ)で1230ドルと言われました。
    高いと思ったので今交渉しているのですが中々返信がありません~_~;
    ちょっこさんの経験としてはこのお値段どう思われますか。 Posted by ともちゃん 【2013/07/18 09:54:09】
  • サファリ料金の相場は微妙なんですね。ガソリンの高騰やドル相場などを理由にふっかけてくるので、その都度相場は変わってきます。
    旅行するシーズンと車に何人乗り込むかがネックで、これからハイシーズンなので高い時季です。でも客が多ければ車代はシェアなので、「その分安くして」と交渉できますよ。
    この場であまりおおっぴらに値段は言いたくないので、アドレスを記入していただければ、最近参加した方の例など、メールでならお知らせできます。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/07/18 17:31:17】
  • そうなんですか。もし教えていただけると嬉しいです!
    一度もう安くしているからもうできないと言われてしまいました。車代のシェアの件、聞いてみます! Posted by ともちゃん 【2013/07/20 20:07:39】
  • 最近の値段については、書きましたとおりここでおおっぴらに言わないほうがいい事情があるので、アドレスを記入していただくか、別サイトの私のブログのメールフォームでお願いします。
    また、車のシェアなど値段交渉の注意点や相場については、ガイドブックに詳しく書きましたのでご参考にしてくださいね。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/07/21 12:33:52】
  • すみません。「メールアドレスを記入するとブログ作者にのみ表示」とあるのですが、今、試したところ表示さえていません。申し訳ないですが、別サイトのメールフォームからお願いします。
    「武田ちょっこ」で検索すると出てくるサイトです。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/07/21 12:38:10】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。