1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. ナイロビ
  6. 旅行準備
  7. ケニアの治安
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ケニアの治安

2013/08/02 17:14
ライオン
エリア:
  • アフリカ > ケニア > ナイロビ
テーマ:
  • 旅行準備
ケニアで日本人が被害にあったようです。
何度も言いますが、ナイロビは決して安全な街ではないので、くれぐれも気をつけてくださいね。

90年代のシリングが暴落していた時代や、2000年代初めのアルカイダによるテロに絡み緊張した時代に比べ、かなり安定してきていたのですが、昨年あたりから、またちょっと物騒な感じになっています。

ひとつに隣国ソマリアのイスラム過激派アルシャバブによるテロ事件です。
これは、ナイロビのダウンタウン、特に人が集まるローカルバスターミナルやソマリア人が多く住むイスリー地区で起きていて、観光で訪れる所とは離れています。

観光や買い物などで出かける場合は必ずタクシーを使い、運転手さんには、「ダウンタウンの方は通らないように」と告げておくだけでの被害は防げます。

また日本領事館によると、ナイロビ国立公園の北西に位置するンゴングフォレストのあたりでカージャックが起きているそうです。
この南部にジラフセンターなどの観光施設があるので、近くを通ることもあるかと思いますが、その際も、「ンゴング・フォレスト・ロードとその近くは避けて」と伝えておくとよいです。

ジラフセンター
(↑ジラフセンター。ウガンダキリンに大接近できる所です♪)

万が一、銃をなどで脅されたら、絶対に抵抗せずに金品を渡してしまいましょう!

大韓航空やエディハト航空の就航で、ケニアを旅する日本人は近年急増しています。
親しみのある国になってきましたが、まだまだ現地の情報が乏しいのが現実ですね。

私のガイドブックには最新の取材を載せていますが、治安の状況は刻々と変わってきています。
出発前には、海外安全情報を読んで行くことをお勧めします。
ケニア大使館によると、「セキュリティは強化している」とのことです!

ケニア・ナイロビの治安について
2014年12月のケニア治安について
治安1「そんなに危ないの?」
治安2「宿について」
治安3「貴重品の管理」
治安4「服装について」
治安5「街での持ち物について
治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」
治安7「食堂などで声をかけられたら……」
治安8「しつこいサファリの客引きに困ったら」
治安9 ケニアからタンザニア、陸路で移動
治安10「最後に……」
ナイロビのホテル滞在 2012年10月
ケニア・ナイロビの治安 「薬物の運び屋1」
ケニア・ナイロビの治安 「薬物の運び屋2」
ケニアの治安 2013年8月2日
2013年ナイロビのテロ事件以降 セキュリティの強化
  • この記事が参考になった人(13)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 3週間のケニア滞在を終え、9月11日に日本に戻ってきました。最新情報を追加しておきます。
    Jocky Toursに関して。他の人もコメントしていたように、メールでの問い合わせに関してレスなし。そこで、私もほかの代理店(TripAdvisorで上位ランクにあった)に頼んでいたのですが、直前キャンセルとなりました。そのもめごとは、TripAdvisorに投稿予定です。それで、JTに直接行きました。結論として、良かったです。しかも、ちょっこさんの赤い本が役立ちました。(続く) Posted by 極楽とんぼ 【2013/09/14 22:00:21】
  • すみません。上記記事、字数の確認のため「確認」しか押していないのですが、2つとも残ってしまいました。お手数ですが、一つ削除してください。
    続きです。2012年にコンフォートホテルに泊まり、JTの場所を確認しておきたかったのですが、昨年は見つけられませんでした。今年は、ケニア人に地図を示して、連れて行ってもらいました。その時、赤い本を使いました。もともと、ツァボに行きたかったのですが、日数がたりなくなり、アンボセリ行バジェット・キャンプツアーを探してました。(続く) Posted by 極楽とんぼ 【2013/09/14 23:11:23】
  • JTが示したのは、ソロユース、2泊3日、テントロッジ泊(KIBO)でUSD560。値段交渉の末、45000Ksh。対応した女性は、「すごいディスカウントよ。でもこの赤い本を持っているなら仕方ないわね。彼女、もうすぐ来るのよ。」この本の影響で、個人の日本人客が増えているとか。実際使って、確かにおすすめ。テントロッジはシングルユースでした。(続く) Posted by 極楽とんぼ 【2013/09/14 23:12:59】
  • キャンプは今回初めての挑戦でしたが、テントロッジで正解でした。アンボセリ、明け方はものすごく寒くなり、夜中の強風(と砂埃)は半端ではありません。小さいテントだったら、シュラフが絶対必要だったと思います。JTの難点は、車かな。いったんエンジンを切ると、再発進できなくなるかも、というくらいのおんぼろでした。私の時はとりあえず問題なかったですが。(続く) Posted by 極楽とんぼ 【2013/09/14 23:14:12】
  • 情報その2。Homestay Finderで探したホームステイ、キリマニのマーガレット宅。1泊2000Ksh。ナイロビを歩くために、知り合いのケニア人を頼んでくれました。一人で歩くのは危険よ、というので。おかげで、マタツやバスにも乗り、たまたまではありますが、スラムを歩くことにもなりました。詳しい情報は、どこかに書いておきます。(続く) Posted by 極楽とんぼ 【2013/09/14 23:15:45】
  • 情報その3.Flora Hostelが、ナイロビのYHの近くにあります。ここは、ナイロビ大学医学部の寮にもなっているし、政府系機関が多くある地域に所在しているため、アフリカ各地からきているプロフェッショナル達が多く滞在しています。話すと面白いです。(続く) Posted by 極楽とんぼ 【2013/09/14 23:16:24】
  • 情報その4.Flora Hostelでスペイン人の4人組(男女2名ずつ)の若者に会いました。初めてのケニア、初めてのマサイマラのキャンプの初日、強盗に襲われ、命以外のものはすべて奪われたそうです。大使館に行って、このホステルに滞在するよう回されたそうです。残りのすべてのツアーをキャンセルして、パスポートの再発行を待っているとか。トラウマで、ホステルの敷地外には出られなくなったと言ってました。(続く) Posted by 極楽とんぼ 【2013/09/14 23:17:45】
  • マラのキャンプ場の名前も聞いたのですが、失念。その夜は、スペイン人のこのグループのほか、中国人のグループしかいなかったとか。しかも中国人はレイプされたそうです。彼らは、もともと現地の観光業者がこの強盗に関与していたのではないかと疑っていました。強盗団のHIV感染率、高いです。人生まで奪われてしまわないよう、十分ご注意ください。 Posted by 極楽とんぼ 【2013/09/14 23:18:39】
  • お帰りなさい!楽しいサファリだったようで何よりです。
    情報、色々ありがとうございます。Jockey Toursからメールの返信がない件を問いただしたところ、一時、ネットの状況が悪かったようで返信できなかったそうです。今は大丈夫との返事をもらいました。
    キャンプサイトの強盗については、「JTのキャンプサイトはマサイ人のセキュリティがいる」とのことです。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/09/17 18:42:56】
  • 乾季だから、アンボセリの砂埃がすごかったようですね。私は雨季を体験したくて、来月出発する予定です。
    Trip Advisorとマタツやスラムのお話楽しみにしています。
    「どこか」のアドレスが決まったら教えてくださいね。
    現地発着のキャンプツアーは仲間が集まらないとサファリカーが出せないというデメリットがあるので、仲間募集をかけて、ツァボやサンブルなどちょっとマイナーなサファリをしたいな〜と考えています。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/09/17 18:53:06】
  • はじめまして。
    現地サファリの募集?
    10月中旬から1ヶ月程、ケニアの知人宅に滞在します。
    サファリの時期が合うようでしたら参加できないかなと思いますが?
    よろしければ、詳細をお教え下さい。
    当方、50代の男性です。よろしくお願いします。 Posted by エルドレット 【2013/09/23 14:06:43】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。