1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. その他
  6. ケニアのイメージ 残念ながらハズレ編1
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ケニアのイメージ 残念ながらハズレ編1

2015/07/11 14:18
タイトル
エリア:
  • アフリカ > ケニア
テーマ:
  • その他
アフリカに抱くイメージや噂ってたくさんあるけれど、本当の所を知ると、「な〜んだ」と笑っちゃうモノも多いんですよ。
まずは、残念ながら、「ハズレ」なイメージ10連発!


1 アフリカって暑そー
いやーー、寒いっす!!少なくともケニアでサファリをするのであれば。
赤道に近い南の国だから、暑いって思われがちだけれど、ライオンがいるような草原は標高が高い所で、気温は低いのです。標高1700メートルぐらい。
富士山の5合目ぐらいですよね。夏でもひんやり。

1サファリ
(↑朝のゲームドライブ。長袖を着ている)

昼間は日射しが強いから半袖が必要だけど、風は心地よく、日陰は涼しい。夕方になると肌寒い。明け方は寒いです。キャンプ場では夜になるとみんなジャケットを着て、焚き火に集まってきます。
だから、旅行の際はコレ持って行くといいですよ!
※標高が低い海岸地方などは暑いです。
※昨年末(2014年)ケニアに行ったら、なんか例年になく暑かったな……


2 ケニア旅行で、『ライオンキング』に出てくる動物達、ぜーーんぶ見たい♪
見られません。ううぅー……。

『ライオンキング』の舞台は、ヌーの大移動があることから、東アフリカ(ケニア、タンザニア等)なんでしょうね。
でも実は、東アフリカにミーアキャットはいないのです。あれは南部アフリカに生息する動物。
まあ、ティモンがミーアキャットだとは一言も言っていないので、実はマングースかもしれないけれど。マングースなら見られますよ!

2マングース
(↑シママングース。キャンプサイトで寝転がっていたら、やってきた)

それから顔が青く、鼻が真っ赤なヒヒも登場しますが、顔の色彩から見て、あれはマンドリルでしょう。しかしマンドリルはカメルーンとかコンゴなど、アフリカ中央部〜西にかけて生息していて、やっぱり東アフリカでは見られないのです。

主題曲の出だしはズールー語(南部の言葉)だけど、「ハクナマタタ」はスワヒリ語(東部)だし。
とにかくアフリカ大陸を全部いっぺんに描きました!という壮大(?)なお話なのです。
ウンチク垂れて重箱の隅をつつかないで、楽しみましょう!

3サバンナモンキー
(↑ケニアで見られるサバンナモンキーは、顔ではなくて、ココが青と赤です)


3 「アフリカだっ♪、ジャングルだっ♪」← 『少年ケニア』より。古っ
ケニアのサファリ旅行で行くところは、ジャングルじゃなくて平原です。
ライオンとかがいるいのは、イネ科の草が生える見晴らしの良いサバンナ。
ジャングルはコンゴとかルワンダじゃないかな……。ケニアにも熱帯雨林はありますが。

4ライオン
(↑ジャングルじゃないよー)

親ライオンは子ライオンを強く育てるために、崖から突き落とすっていうのも良く聞く話だけど、崖すらあんまりないなぁ。
マサイ・マラの西側にSiria Escarpment(断崖)があるけれど、崖というか、斜面。ライオン、落ちるかなぁ……。
マラ川に谷(崖状)があるのと、タンザニアにコピエと呼ばれる大きな岩が点在する地域はあります。
でも、んーー、子供を落とすかなぁ。ライオンのお父さんを見ていると、自分の子供は“猫っかわいがり”してますよ。


4 アフリカ料理は、むちゃくちゃ辛い
辛くはないです(ケニア料理は)。
でも安食堂とかへ行くと、カレー屋さんの福神漬けのごとく、チリが無造作に置かれているお店があります。
チリの酢漬けがあるところも。お好みでどうぞ♪

5ケニア料理カチュンバリ
↑ケニアのサラダ “カチュンバリ” (サルサみたいなもの)。玉ねぎ、トマト、パクチーに加え、チリも入っているけれど、そんなに辛くはない。


5 某ミュージシャンも歌っている、“ビクトリア湖のフラミンゴが一斉に飛び立つ♪”っていう光景、見たーーい!。(映画化されたアレ)
フラミンゴの群れが一斉に飛翔する光景。壮麗でしょうねー。
ナクル湖で数百羽程度なら見たことありますが、それが、“万”という数にもなれば、それはそれはもう、生命の力強さに、ひしひしと感動しちゃうでことでしょう。

6フラミンゴ

しかし!
ビクトリア湖にフラミンゴはいないのです。
フラミンゴは藻を主食としていて、その藻はアルカリ性の水(塩湖)に生えます。そしてビクトリア湖は淡水湖。すなわちフラミンゴは、いない。

ウンチク垂れないで、素直に歌に浸りましょう。いい曲です♪

7セイタカシギ
(↑ビクトリア湖にはセイタカシギがたくさんいた!)

フラミンゴが飛び立つ光景をぜひぜひ見たい!というのであれば、ナトロン湖、ボゴリア湖、ンゴロンゴロのマガディ湖なんかがおすすめです。飛び立つかは運次第。
ナクル湖では激減していますが、ビッグ5のひとつシロサイがほぼ100%見られるので、ここは相変わらず人気ですよ。ナイロビから近いし。
昨年12月にはクロサイの赤ちゃんも目撃されています!


6から続きは次回!

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止
  • この記事が参考になった人(6)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 初めまして!ブログ参考にさせてもらっています。9月の半ばにハネムーンでアフリカにいきます!希望はマサイマラ、アンボセリ、ナクル湖で、9日間です。マサイマラではムパタにとまることも楽しみです。またマサイ族に会うことや勇気が出せればバルーンサファリ。しかし、移動が多く詰め込みすぎかな?と迷っています。絞ってじっくり楽しむ方がいいのか、初心者だから行きたいところをいくのかとても悩んでいます。削るとしたらアンボセリかナクル湖になりますが、時期や見所で決めなければなりませんがどちらが最適かがわかりません。予算も考えてムパタのこだわりを捨てるかなども悩んでいます。何かアドバイス頂けたらどうかお願いします。 Posted by tippi 【2015/07/28 01:43:31】
  • コメントありがとうございます!
    楽しみですね。ジャカランダが満開の頃です!
    ムパタさんは眺望の良い丘の上にあるので、のんびりしたいハネムーンにはお勧めですよ。マサイ村にも行きやすい立地です。ゲームドライブに重点を置きたいのなら、保護区内のロッジの方が便利です。ムパタは保護区の外なので、往復1時間、朝夕2回で合計2時間とられてしまいます。
    バルーンも、気球の離陸地は保護区にあるので、ムパタだと早朝5時過ぎの出発になると思います。
    マサイマラまで車で5時間強(ロッジの位置による)。ムパタなら小型機で飛ぶので移動の時間が短縮できますが、ロッジの外。このあたり微妙ですね。
    →続く Posted by 武田ちょっこ 【2015/07/28 10:47:36】
  • アンボセリは個人的には私が一番好きな所です。「ゾウばっかり」とも言われていますが、ライオンやチーターも生息。キリマンジャロが見渡せ、湿原地帯や砂漠など景色が素晴らしいですよ。乾季が続くと動物が移動してしまい、少し淋しくなります。
    ナクル湖はフラミンゴが減っているため、最近は代わりにナイバシャ湖に行く方もいるようです。フラミンゴはいませんが、ボートサファリが楽しめます(早朝がお勧め!)。ナクル湖はシロサイがほぼ100%見られるので、捨てがたいんですが……。ちなみにナイバシャ湖はナイロビに近く、入場料がかかりません。ボートサファリは有料。

    気をつけて、良いサファリを楽しんできてください! Posted by 武田ちょっこ 【2015/07/28 10:50:41】
  • たくさんの情報ありがとうございます!大変参考になりました。のんびりも捨てがたいですが色々行くならやはりムパタはやめておくべきかもしれないですね。ムパタ以外でオススメのロッジはありますか?
    小さいころからアフリカ象像親子に会うという夢があったので象さんに会えるのは嬉しいことです!乾季なのが心配ですね。
    気球に関しては軽い高所恐怖症と事故が心配で迷っているのですが、安全な会社とか違いはあるのでしょうか? Posted by tippi 【2015/07/28 17:36:27】
  • エボラやテロなど情勢などから周りの理解を得ることができず、延期延期の連続で何度も心折れそうになっていました。一年越しのハネムーン、本当に楽しみです。まだ不安もたくさんあり、一人で情報集めと思案していたので、こちらのブログやみなさんのコメントをみて心強い気持ちになれています。 Posted by tippi 【2015/07/28 17:44:36】
  • ちょっこさん、tippiさん、初めまして。ブログも書籍も参考にさせてもらっています。tippiさんと同じく9月中旬にケニアにハネムーンに行きます。私はかなりの象好きなのでアンボセリを一人35000円の追加金を払い、わざわざ一泊追加しました(笑)そのかわりムパタを諦めた次第です…。そして私もバルーンサファリを考えているので何か注意点&おすすめ等あればお教え頂きたいです。 Posted by 夏女旅娘 【2015/08/10 20:34:26】
  • 続き→エボラやテロで周囲からの反対、やっぱりされますよね。。。自分たち自身も外務省HPで黄色・オレンジ・赤に染まった地図を見るとどこか不安がぬぐえなかったりします(未だに)。でも全く同じ時期にハネムーンで行かれる方がいるとわかり少し安心しました^^ Posted by 夏女旅娘 【2015/08/10 20:38:02】
  • コメントありがとうございます。

    アンボセリはいいですよー♪ 「ゾウだらけ」なんて言われちゃっていますが、景色もいいし、マサイマラとはまた違った魅力があるところです。早朝サファリなら、ここはお勧めです。
    http://www.tour.ne.jp/blog/chocotakeda/92547/


    →続く Posted by 武田ちょっこ 【2015/08/11 16:22:20】
  • バルーンサファリは結構寒いので、暖かいカッコで!詳しくはこちらをご参考に。
    http://www.tour.ne.jp/blog/chocotakeda/65313/

    エボラに関しては、ケニアに患者は出ていませんよ。
    テロに関しては誰にも何も分からないことですが、国立公園や保護区を回る旅行ですよね?今のところ観光地が標的にされたことはなく、ソマリア人が多く住む地域であったり、ソマリアの国境に近い町だけです。

    気をつけて楽しんできてください! Posted by 武田ちょっこ 【2015/08/11 16:23:36】
  • 同じく9月にケニアに行きます。
    いつもちょっこさんの記事を拝読してはワクワクしています♬
    5年前にナクルで&アンボセリ、マサイマラと行って、マサイマラがとってものんびりできました。ゆっくり動物も見れますからね。
    3度目の今回はマサイマラだけののんびり滞在の予定です。今回は2回目のバルーンも予定しています。
    チーターが大好きなので、楽しみにしています(*^_^*)
    宿泊はガバナーズですが、もし皆さんにサバンナで出会えたら嬉しいです! Posted by marine 【2015/08/23 18:37:09】
  • コメントありがとうございます!

    9月にケニアに行かれる方、結構多いみたいですね。シルバーウイークかな?そのころ日本人がマサイマラに集合するかも!?

    ヌーの一群が昨日マサイマラに集合したとの報告がありました。マサイマラがにぎやかな季節が続きそうですね。

    気をつけて、楽しいサファリを! Posted by 武田ちょっこ 【2015/08/24 10:26:08】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。