1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. その他
  6. ケニアのイメージ 残念ながらハズレ編2
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

ケニアのイメージ 残念ながらハズレ編2

2015/08/07 09:53
タイトル
エリア:
  • アフリカ > ケニア
テーマ:
  • その他
「ケニアのイメージ」、前回の続きです。


6 アフリカ人は視力がいい
確かにすごいです。でも、巷で言われている”視力12”は大げさだろうな。

あるときのサファリ。ドライバーさんに、
「あ、ハイエナだよ。肉を食べてる」
と言われて、
「どこどこ?」
と見たものの、なーーんにもいない。

------あれ?聞き間違い?
でも私だけじゃなく、車に乗っている全員が、「あれ?」って顔をしてる。
あれ? 英語聞き間違えたかな。
と皆、気まずく黙っちゃっている。
そして数分。ようやくハイエナが見えたのでした。
いったい、どこまで見えてるんだよぉーーー!
とハイエナよりドライバーさんの視力の話で盛り上がりました。
1ハイエナ

でも、どうやら遠くが見えるのは視界が広いサバンナに住む人達の特徴で、森の中で暮らす人々は逆に遠くの景色を見ることが少なく、遠くに焦点を合わせるのは苦手なんだそうです。

でも、確かに視力はすっごくいい。
近視の割合は日本人に比べて圧倒的に少ないです。

7 アフリカゾウが、のっしのっし
ハズレ〜〜♪
ゾウって大きい体なのに、静かーーーに歩くんです。

私のお気に入りの歌、松谷冬太さんの「アフリカンドリーム」という曲でも、
「エレファントの足音、響いて〜るぅ♪」って歌っています。
なんかそういうイメージですよね。地上最大の生き物ですから。
でも、足音は聞こえないぐらい静か。

2ゾウの親子

あまりにも静かに歩くから、後ろから近づいてきていることに気がつかず、気づいた時には数メートルまで大接近!って事件も起きます。
そんなときは絶対大きく動いたり、大きな声を出さないように。
脅かすとサファリカーを倒しちゃうこともあります。子連れや、気性の荒い単独のオスは特に注意です。


8 ナイロビの治安はアフリカで2番目に悪い
これはよく聞きますねー。いったいどこの誰が言ったんだろう。無責任な。

治安等について調査している機関は世界に様々ありますが、私の調べた限り、上のような調査結果は見つからないのです。参考文献が記されていない、又聞きのようなブログは見つかりますが。
ナイロビの治安が悪いのは否定できませんが、「アフリカで2番目」って、ちょっとヒドくない?

現地のガイドさんや外務省の安全情報などは、「危ないから気をつけろ」を、ウルサイほど連呼します。そりゃ、何かあったら大変ですから。
でも、なんかユルい。
気をつけてはいるのでしょうが、実際日本人が被害に遭った話を聞くと、ダウンタウンに宿泊していたとか、夜タクシーで出かけていたとか、ローカルバスに乗ったらポケットの財布をスラれたとか、気をつけていれば防げたのに……というものが多いのです。
無茶しちゃダメですよっ。
「ちゃんと気をつけなさい!!」と、口を酸っぱくしたくなるのも分かる。
これが窃盗で済まない傷害事件だったらと思うと……
「気をつけて!!」

でも、アフリカで2番目っていうのは、大げさですよ。


9 <赤道以北では水が左回転で流れ、南では右回転する>を実証してくれる!

やっていますよー、この実験!赤道地点の看板のところで。

3赤道の遊び
(↑水に花びらを浮かべて、流して見せてくれますが……)

結論から言うと、嘘です。

数メートルの距離では証明できないとか、台風級のエネルギーでなくてはダメとか言いますが、難しいことは抜きにして、
そもそもケニアの赤道の看板が、ちょうど緯度0度のところに立てられていないみたいです。
そういうとこ、おおらかなんですよねー、アフリカって(笑)。

実験で、水に花やマッチ棒を浮かべるとき小細工しているらしいのですが、私がウガンダで見せてもらったときは、最初から花は乗せてありました。どうやったのかなぁ。
ケニアの土産話として見せてもらう分には楽しいですよ。

4赤道の遊び2
(↑あれ、北半球って左に渦巻くんじゃなかったっけ?これ……逆?)


デモンストレーションが終わると、「実験証明書」を出してきて、お金を請求されてしまうので、見せてもらう前に値段など確認しておきましょう。結構高くふっかけてくる人もいるので、くだらないと思ったら見学はパスで……。

10 宗教の争いが絶えない
うーーん。アフリカっていうと、こういうニュースが多いからね……。
ケニアについて言えば、「宗教は個人個人、それぞれ」と、尊重しているようです。

ショッピングモールがイスラム過激派に襲撃されたときも、被害者がキリスト教徒、イスラム教徒を問わず、避難所をいち早く提供してくれたのは、近くのヒンズー教寺院だったそうです。事件以降もイスラム教徒に対する偏見とか、とくに聞かないなぁ。

1998年にもアメリカ大使館を狙ったイスラム過激派のテロ事件がおき、ケニア国民は大変なとばっちりを受けたのですが、それでも偏見が強まることはなかったように思える。どっちかというと、アメリカ政府に対する不信感が募った感じ。

アフリカ大陸全体で言えば確かに紛争はあるけれど、ケニア国民はおおむね宗教についての激しい偏見は持っていないと言えると思います。

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • はじめまして。
    8月末にナイロビ→アルーシャへ男3人で6泊でバックパッカーをしに行く予定です。宿もサファリも現地で手配しようと考えていたのですが、いまさらナイロビの治安の悪さに怯えています。筆者さまの本も買い、ぜひアドバイスをいただければと思いコメントしました。
    ・宿・サファリ・アルーシャへのバスは日本で手配していくべきでしょうか。
    ・サファリはマサイマラ(マサイ村含む)へ2泊600ドル程度で考えているのですが、お勧めの手配方法はありますでしょうか。
    →たとえば現地で手配をした場合、翌日からマサイマラサファリに行けるものなのでしょうか。
    ご回答いただければ幸いです。 Posted by のぶ 【2015/08/11 09:32:21】
  • コメントありがとうございます。

    個人旅行であれば、ナイロビに滞在ですね。バックパッカーの多くがダウンタウンに宿泊しているのですが、強盗等の被害に遭う日本人の多くがダウンタウンに泊まっているんです。私のガイドブックでも、その他の媒体でもダウンタウンへは行かないようにと呼びかけているのですが、そのような無防備な行動さえ慎めば、犯罪リスクはうんと下げることができますよ。

    手配等については、ガイドブック8ページからの「サファリ旅行まるわかり」をご参考にしてください。必要なことはすべて書いてあります。

    一応、メールのほうでお返事差し上げます。 Posted by 武田ちょっこ 【2015/08/11 16:24:20】
  • ご丁寧にメールをいただきありがとうございました。同じくメールにて返答差し上げます。
    ダウンタウンの安宿には泊まらず中級クラスのバス停に近い宿に泊まろうと思います。
    また、日本語対応のサイトですと、1000ドルオーバーのロッジサファリが多いですが、武田さまの著書に記載があるサファリ会社へ連絡を取り、キャンプサファリを満喫しようと思います。
    ありがとうございました! Posted by のぶ 【2015/08/11 21:30:45】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。