1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: アフリカ > ケニア の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
5月<2013年06月>7月
1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

キリン
知らないとマズい!? サファリのルール2
エリア:
  • アフリカ>ケニア>ナイロビ
テーマ:動物 
投稿日:2013/06/15 11:05
コメント(17)
前回、マラ・トライアングルではオフロード(道を外れて動物に近づくこと)OKと書きましたが、更に、オフロードは、「Low Use Zoneのみ」と注釈がついています。

マラ川沿いは「High Zone」。
このあたりはヒョウの生息地です。でも、たとえヒョウを見つけても、このエリアでのオフロードはしちゃいけないってことです。


1バルーン
(↑川沿いは緑が豊か。動物達が多く見られるところです)

また、Low Use Zoneであっても、25メートル以上離れる、車は5台までなど、動物に負荷を与えないためのルールは厳しいです。


2ライオン
(↑ちょっと離れていても我慢)

規則を破る観光客が多いと、「オフロード全面禁止」の措置をとらざるを得なくなるかもしれませんよ。


実は、オーストラリアでのリトルペンギンの撮影は、フラッシュ禁止。
しかし規則を守らない人が相次いだため、ついに写真撮影は一切禁止になってしまったのです。
フラッシュを使用していた人の多くが日本人だったそうです。
私は、カメラをちょっとカバンから出しただけで注意されてしまいました。

「どうぶつを近くで見たい!」「良い写真が撮りたい」という気持ちは誰もが同じです。
でもルール違反が与える野生どうぶつ、生態系への負荷を考えて、そこは我慢。

みんなでルールを守って、アフリカの自然を守っていきましょうね!

知らないとマズい?サファリのルール1
知らないとマズい?サファリのルール2
知らないとマズい?サファリのルール3
ケニアでサファリ パークルールを守ってね!

1 - 1件目まで(1件中)