1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アフリカ > ケニア の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
12月<2016年01月>2月
12
3456789
101112 13141516
17181920 2122 23
24252627282930
31

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

タイトル
タンザニアとケニアの比較
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:観光地 
投稿日:2016/01/22 11:37
コメント(4)
「ケニアとタンザニア、どちらがいい?」
という質問をよく受けます。

答えに困っちゃいますねー。どちらもそれぞれに良いので。
大きな点で比較すると……

1 手軽に楽しめるのは
ケニアは国立公園や保護区がコンパクトにまとまっている感じです。とはいえ、ナイロビからマサイマラまで車で5時間という距離ですが。
マサイマラ国立保護区、アンボセリ国立公園、ナクル湖国立公をの“3大パーク”を回れば、ケニアを制覇!といって良いでしょう。お手軽です。

1ケニア
(↑窓からの風景も、色んなアフリカが見られて興味深い。長時間移動もあっという間)

一方タンザニアは、とにかく広大。アルーシャの町からセレンゲティ国立公園のセロネラ地区まで、車で7時間ぐらいかかります。(小型機での移動も可能)
とはいえ、セレンゲティへ行く途中、マニヤラ湖やンゴロンゴロに寄りながら行くことができるので、うまくスケジュールを組めば、広大とはいえ効率よく回ることができます。

2セレンゲティ
(↑ンゴロンゴロとセレンゲティのボーダー。何もない大平原が延々と続きます)

2 アフリカの広大さを実感するのは
せっかくアフリカ大陸に上陸するのだから、「アフリカのでっかさを味わいたい!」というのであれば、タンザニアがお勧め。上にも書いたとおり、とにかく広大です。例えばセレンゲティ国立公園の面積はマサイマラの8倍以上。セレンゲティへ行くと、「マラ、ちっさー」と感じてしまいます。
もちろんマサイマラも広いですよ。そこは、さすがアフリカ!

3サバンナ
(↑カメラに収まりきらないパノラマな世界が広がっています)
コンパクトに回るか、広大なアフリカを味わうか……
お好みですね。


2 季節的には?
ケニアとタンザニアの季節は同じような感じです。おおよそ4〜5月が大雨季で、11〜12月が小雨季。
降雨量を見ると、タンザニアは3月の降雨量がケニアより多いです。小雨季の11月はケニアのほうが降雨量が多くなっています。

4クレーター
(↑雨季のあとの6月。ンゴロンゴロのマガディ湖にフラミンゴがやってくる)

ヌーの群れがケニアに来ているのは、7月頃から10月始め頃。
タンザニアにいるのは12月から5月頃。
6月と11月頃は移動のシーズンですが、気候変動で最近はこの行程も崩れてきています。

もちろん全てのヌーが移動するわけではなく、時期をはずしてもゲームドライブは十分楽しめますよ。

中東経由の増便やエチオピア航空の日本乗り入れで、タンザニアへのアクセスも良くなり、観光客が増えているようですね。

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

1 - 1件目まで(1件中)