1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん

  海外エリア: アフリカ > 南アフリカ共和国 の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
7月<2019年8月    
123
45678 910
111213141516 17
1819 2021222324
25262728293031

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

アフリカゾウ
もうすぐジャカランダ満開!:南部アフリカ
エリア:
  • アフリカ>南アフリカ共和国>プレトリア
テーマ:観光地 自然・植物 
投稿日:2019/08/19 14:32
コメント(0)
南アフリカのプレトリアがジャカランダで紫に染まる季節の到来です。

1ジャカランダ
(↑9月〜10月、ジャカランダの花が満開)

ジャカランダマップを作るため、昨年3日間歩き回ってきました!

観光バスもやってくる有名な通り↓。
2ジャカランダ並木

個人的にはこの通りが好きかな↓
3ジャカランダ並木

並木はユニオンビル周辺(南側)に多いです。詳しくはガイドブックを……。
↓これがユニオンビル。目の前の広場にも咲いています。
4ジャカランダ並木


ユニオンビルからちょっと離れたHerbert Baker St.には白いジャカランダが咲いていますよ。
5ホワイトジャカランダ

青い空に白いジャカランダが映えますね。
6ホワイトジャカランダ

Herbert Baker St.から紫の町が見渡せます。
8プレトリア

今年も多くの日本人がジャカランダを楽しみに南アフリカを訪れると思いますが、
観光バスもやってくる人気の通りは、民家が立ち並ぶ一般道。
マナーの悪い観光客で、住民の方々はかなり迷惑しているようです。

9ジャカランダ問題
(↑ロープで防御。たとえロープが張られていなくても、芝生には入らないように)

静かに見学しましょうね。

10張り紙
(↑こんな張り紙が日本語で張られたら恥ずかしいことです)
タグ:
南アフリカ ジャカランダ サファリ プレトリア 

アフリカゾウ
南アフリカのジャカランダとチョベNPを巡るツアー行程:南部アフリカ
エリア:
  • アフリカ>南アフリカ共和国>プレトリア
  • アフリカ>ボツワナ>チョベ
テーマ:観光地 
投稿日:2019/08/19 12:57
コメント(0)
チョベ国立公園はアフリカゾウで知られる人気のサファリエリア。でも、時期を誤ってしまうと、動物の数は激減します。
ゾウ達は雨が降る季節になると、北部、南部のほうに移動してしまうのです。

1チョベボートサファリ
(↑川渡りはチョベ名物!)

ではゾウが多い時期は?それがまさに今。6月頃リバーフロントに戻ってきて10月中旬頃(雨が降り出すまで)までここで過ごしています。

もし10月にジャカランダを見に南部アフリカを回る予定なら、ジャカランダより先にチョベNPとビクトリアフォールズを楽しんだほうが良いかもしれません。遅くなるとゾウが少なくなっているかも。

ジャカランダも雨量や気温によって開花期は微妙にずれますが、通常であれば9月〜11月初旬に咲き乱れます。

2ジャカランダ並木
(↑プレトリアのジャカランダ並木)

ビクトリアフォールズについては、10月はかなり水量が減っている頃なので、東側(ザンビア側)は涸れていると思います。ジンバブエ側がお勧めです。一方ザンビア側は、滝の下に降りられたり、滝の際まで歩いていけたり(要ガイド)できます。雨が降り出せば回復しますが、10月はまだ雨も少なめです。

3ビクトリアフォールズ
(↑9月17日 ザンビア側から見た滝)

また、ケープタウンにも立ち寄るなら、9月下旬以降になるように行程を組むと楽しみがひとつ増えますよ。シグナルヒルでのサンセットツアーが9月下旬から始まります。

4ケープタウン夕日

※ジャカランダは日本人観光客に大人気ですが、並木道は一般道路なので、くれぐれも近隣の方々のご迷惑にならないように、気を配ってくださいね。
タグ:
チョベ ジャカランダ サファリ 南アフリカ ボツワナ 

アフリカゾウアップ
世界三大瀑布ビクトリアフォールズで虹を見る!:南部アフリカ
エリア:
  • アフリカ>ジンバブウェ>ビクトリアフォールズ
テーマ:観光地 
投稿日:2019/08/16 13:34
コメント(0)
ビクトリアフォールズはジンバブエとザンビアの国境線に位置し、滝幅は1.7kmという巨大な滝。流れ落ちる水量は半端なく、水煙が立ちあがり、そこに虹が映し出されることでも人気です。

1ビクトリアフォールズ

旅ブログでも「虹が見られました。ラッキー♪という報告が多いです。でも……

……虹が見られるのは、運ではありません。科学です!

というわけで、南部アフリカのガイドブック作りのために、虹が見られる条件をもとに時間と場所の仮説を立てて、4日間徹底的に検証してきました。
上の写真の場所、時間によってはこんな大きな虹が見られます。
2ビクトリアフォールズと虹



↓ここは柵がない“デンジャーポイント”なので気をつけてくださいね。
水煙で地面がヌルヌルしているので、崖のほうは特に注意。
3ビクトリアフォールズパノラマ

ここも時間を選んで行けば↓
4ビクトリアフォールズと虹
こんなに大きく見られます。

虹が最も大きく見られる時間と場所をおさえると、写真に納まらないぐらいです。パノラマを縦に動かして撮影↓
5ビクトリアフォールズの大きな虹

こんに爽快なパノラマビューも楽しめます。
6ザンビア側からの滝

開園の6時半から閉演の18時まで検証中、多くの日本人にお会いしましたが、残念ながら日本人と会う時間は虹が小さいときばかり。
虹は運ではありませんよ、科学です!
せっかく遠くアフリカまで繰り出して行くのだから、ぜひお見逃しなく!!

虹は水量が多い4月から8月頃が見やすいです。
今年(2019年)は水が非常に少なくて、7月時点で涸れ初めていました。
東側の方から涸れてきて、中央のメインフォールは涸れません。水が少ないときの虹はジンバブエがお勧めです。

一方で水量が減ると、ザンビア側は滝の際や底まで歩いていけるなど、お楽しみがありまます。
タグ:
ジンバブエ ビクトリアフォールズ 虹 ザンビア 

アフリカゾウ
コスパ良し!チョベ国立公園:南部アフリカ
エリア:
  • アフリカ>ボツワナ>チョベ
テーマ:観光地 動物 
投稿日:2019/08/08 21:15
コメント(0)
チョべ国立公園はコスパ良し!

3時間のゲームドライブがおよそ330プラ(約33ドル)、プラス国立公園入場料70プラ(約7ドル)、
トータル約40ドルで3時間楽しめます。

1ボートサファリの値段
(↑ボートは280プラぽっきり!)

ケニアだとゲームドライブ50〜60ドルぐらい、プラス入場料が80ドルぐらいです。
ボツワナ最高〜♪

もちろん内容も充実していますよ。
ライオン、いまーーす!
2ツァボのライオン
(↑このとき2頭のオスが川辺を歩いていました)

ゾウの数はアフリカ1。
3チョベのゲームドライブ
(↑写真の右手がチョベ川。水を飲み群れで現れます)

クドゥ、キリン、インパラ、イボイノシシなどの草食獣もたくさん。水辺で暮らすウォーターバックの数も多いです。
そして、運が良ければセーブルアンテロープも!
めったにヤブ地から出てこないので、幻のどうぶつ!サファリ好きの憧れの動物の1つです。
セーブルの目撃率を上げたいならば、葉が落ちてヤブの中が見やすくなる乾季の後半(7月後〜9月後)が良いと思います。
4セーブルアンテロープ
(↑まだ若くて角が短い。成長すると後方に向かって湾曲した立派な角になります)


通常ゲームドライブは、動物が活発な早朝がベストなのですが、チョベは午後が良いかな、というのが私の意見。朝は寒すぎて動物がヤブの中からあまり出てきませんが、暑くなると川にやってくるので、たくさん見られます!

一方、早朝は動物は少なめですが、朝陽がインスタ映えしますよ。
5明け方のライオン

ただしサファリのベストシーズン(6月〜9月)は冬にあたり、ゲームドライブの車はオープンカーなので、早朝はかなり寒いです。
ブランケットを貸してくれますが、暖かいジャケットがあると安心です。
タグ:
チョベ サファリ ボツワナ チョベ国立公園 

1 - 4件目まで(4件中)